昔テレビで見た「原子力潜水艦シービュー号」は船首の部分が透明なガラスで覆われていました。
軍事用で使用する潜水艦には何故窓ガラスで覆われていないのでしょうか。
前がガラスだと岩礁などの障害物認識がすぐできると思いますが・・・
反射音の感知やレーダで障害物を回避できるとは思いますが、目視でも確認できて有効だと思います。
ガラスでなくても水圧に耐えうる透明な材質があれば採用しても良いのではと考えます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

水圧に耐えられないからです。


軍用なので、それなりの深度まで潜らなくてはなりませんし、攻撃も受けます。
そういった爆発的水圧にガラスやアクリルは耐えられません。
もし、耐えようとするなら、ものすごい厚さになるでしょう。

数十mでも潜れば、日の光は届きませんから、ライト無しでは全く見えません。
軍用潜水艦の活動は数百mの深さです。

ライトを点けても10m先が精一杯ですから、破損などのリスクよりメリットはありません。

水中速力は、約30kt前後 時速50kmぐらい 20ktから40ktを超える速度の記録もあります。約80km/h
10m先が見えたとして、何か出来ますか??

ちなみに、潜水艦の前にあるのは、ソナーと魚雷発射管
操縦室は中央付近にあります。
また、潜水艦上部の突起は、潜水中は水没するので人はいられません。
    • good
    • 2

魚雷が船を沈めるプロセスの研究のため、オーストラリア海軍が退役した駆逐艦(2000t級)を標的に実験したときの画像を見たことがあるけど、Mk48魚雷1発が標的艦の下で炸裂。



すると、爆発で発生した気泡の勢いで2000トンの船が海面から持ち上げられる。
艦は空を飛べるわけもなく、次の瞬間には、当然のように海に叩き付けられる。

一方で、気泡は海水で冷やされて一気に収縮したあと、再び、海面を目指す・・・落ちてきた艦を再び持ち上げ、叩き落として、哀れ、駆逐艦は真っ二つに折れて、沈んでいく・・・あ、この駆逐艦、今は、魚礁になっているそうです。

と、2000トンの船を軽々と持ち上げる魚雷の破壊力に耐えられるガラスって、ドコにあるの?
    • good
    • 0

RJFR さん、こんばんは。



潜水艦には窓は不要です。何故なら、深度100M位になると太陽光線が入ってこないので、ほぼ真っ暗です。また、水の中は音を地上よりも早く伝達できるので、ソナーが目の役割を担うので、必要ないのです。因みに潜航深度10000Mの潜水艇は直接外の海水の様子を見るために窓を開けてあるのです。
    • good
    • 1

ちなみに、潜水艦よりも10倍も深く潜れる潜水艇には、窓ガラスはあります


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%82%93% …
    • good
    • 0

浅海航行用の監視カメラ用に窓ガラスはありますが



水深150m以下に潜れば、真っ暗ですから窓があっても外は見えません。
    • good
    • 1

>>軍事用で使用する潜水艦には何故窓ガラスで覆われていないのでしょうか。



爆雷攻撃とか、敵艦との衝突などを考えると、ガラスでは想定する強度が足りないのだと思います。

ちなみに、UFOでは、外壁が金属のように見えても、必要に応じてガラスのように透明にできるといいます。
なので、ガラスのような素材を強化する方法もあるのですが、金属を一時的にガラスのように透明にする方向からのアプローチもあるかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかっこいい潜水艦の戦闘映画を探しています

潜水艦の映画をいくつか調べてみたのですが、
どれも潜水艦が登場するだけで、潜水艦独自の戦闘の駆け引きが見れそうなものが
見つかりませんでした。

ソナーを使った探り合いなど、そういった潜水艦独自の緊張感ある戦闘が見れる映画は
ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

何をご覧になったのかの記載が無いので、適度に並べます。

眼下の敵
Uボート
レッドオクトーバーを追え
クリムゾンタイド
は鉄板です。

漫画になりますが、沈黙の艦隊は外せませんよね。

Q旧日本軍 潜水艦 伊号 400 2号艦 戦後の行方

旧日本軍 潜水艦 伊号 400 2号艦 戦後の行方を知りたいのですけど、
知っている方いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

2番艦の伊401は、戦後アメリカ軍の手によって技術調査されたのち
1946年5月31日オアフ島沖で実験標的として撃沈処分された
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E5%8F%B7%E7%AC%AC%E5%9B%9B%E7%99%BE%E4%B8%80%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6

ちなみに3番艦の伊402は
1946年4月1日 長崎県五島列島北方の東シナ海でアメリカ軍の実艦標的として撃沈処分された
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E5%8F%B7%E7%AC%AC%E5%9B%9B%E7%99%BE%E4%BA%8C%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6

Q潜水艦がテーマのお薦め映画を教えてください

昨日テレビで「K-19」をやっていて、
潜水艦の映画をもっと観たいと思いました。
観た事あるのは、「クリムゾン・タイド」と「レッドオクトーバーを追え」、「Uボート」です。
1番好みなのは「U-ボート」で
潜水艦がベキベキと音を立てたり、圧迫感がたまらなかったのを覚えています。
そういった、潜水艦独特の圧迫缶がたまらないお薦めの
映画がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたいます

Aベストアンサー

>「潜水艦独特の圧迫缶がたまらないお薦めの
映画がありましたら、教えて下さい」

→質問者さんは、深海戦における潜水艦の中での緊迫感を描いた映画についてお尋ねだと思います。既に「眼下の敵」や「U-571」などの名作が出ております。私も全く同感です。

 その他に古い作品ですが、「渚にて   On the beach 」をお勧めします。核戦争により大半の人類が滅んだが、アメリカ海軍の1隻の潜水艦が生き残った、という話です。海中の潜水艦ならば、放射能も避けられますよね。発想が大胆です。
 戦闘による緊迫感などはありませんが、主人公の船長が過去を振り返る形で淡々と戦争の悲惨さを語るシーンが印象的でした。しかし、放射能は徐々に彼らをも蝕んでいきます。
 第二次大戦が終わってわずか10年余りしか経っていない時期に(つまり米ソ冷戦のさなかですが)、もうこんな世界の危機を訴える映画が作られていたのか、と非常に驚かされました。
 ぜひ、お勧めの秀作です。機会ありましたら、どうぞご覧になってみてください。

Q米国の潜水艦発射ミサイルは潜行中、原子力発電の蒸気ガスで、防水アルミ箔

米国の潜水艦発射ミサイルは潜行中、原子力発電の蒸気ガスで、防水アルミ箔のダイヤフラムを突き破って核ミサイルを空中に射出して固体ロケットエンジンに点火する方法ですが、ロシアの潜水艦発射ミサイルはどのようにして、空中に射出しているのでしょうか7本のノズルのようなものがメインエンジンの周りににありますが、どのようにして射出するのでしょうか写真はソ連製のR-21潜水艦発射ミサイル(SS-Nーsark)の写真ですhttp://www.globalsecurity.org/wmd/world/russia/r-21-pics.htm

Aベストアンサー

 発射管の底部に設けられているジェネレーターからガスを噴射させて、その圧力でミサイル本体を押し上げるようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/R-39_%28%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB%29

Q潜水艦の映画

こんにちは。

潜水艦が舞台になっている映画が好きです。
あまりハズレがなくてほとんど面白いとおもいます。

この前、レンタルビデオで「ビロウ」を観ました。
アクションシーンよりも、潜水艦の中での謎解きがメインで、
サスペンスホラーという今までにない設定で面白かったです。

他にも「レッドオクトーバーを追え」や「クリムゾン・タイド」が
好きです。

みなさんの好きな潜水艦映画はなんですか?

Aベストアンサー

U-Boat (Das Boot)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11346/

渚にて(On The Beach)
http://www.amazon.co.jp/%E6%B8%9A%E3%81%AB%E3%81%A6-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9A%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B00005HP37

ここにいろんなのがあるわ、すげ!
http://www.u-96.net/blog/cat4/cat6/

Q潜水艦で進路を方位で説明する方法。

「方位3-2-0」とか、潜水艦で進路を指定したりしますが、進路としてどちら向きに進んでいるかよくわかりません。
xyz軸で方位を説明していると思うのですが、正しい方位の使い方がわかる書籍、もしくは説明を教えて頂けないでしょうか。
戦闘機のレーダー迎撃でも、方位で説明したりしますよね。
多少面倒だと思いますが、可能なら個々のケースで教えて頂きたいです。
引用したいのですが、間違って書くと恥をかきそうなので。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.warbirds.jp/ansq/21/B2001016.html
ズバリの答えがここに

参考URL:http://www.warbirds.jp/ansq/21/B2001016.html

Qオススメの潜水艦モノ映画。

オススメの潜水艦モノ映画。

・Uボート
・k-19
・U-571
・クリムゾンタイド
・レッドオクトーバーを追え

上記作品は視聴済みなので、これ以外でお願いします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すべての潜水艦ものの原点とも言える…

  眼下の敵

これではないでしょうか。 

Q旧日本海軍の潜水艦

旧日本軍の潜水艦は伊-400など、有名なものがありますけど、 潜水艦についてる 伊 ってどうゆう意味なのですか? 教えてください。

Aベストアンサー

伊号潜水艦の伊は「イロハ」の「イ」です。

旧海軍の潜水艦は他の軍艦のように固有の名前を持たず、
その艦の大きさでイロハに分けられていました。
イ=伊:排水量1000t以上
ロ=呂:排水量500~1000t
ハ=波:排水量~500t
と排水量で分けられていました。

潜水艦が作られ始めた頃は
呂や波の潜水艦も多かったのですが、潜水艦の技術の発達で艦体が大型化したので
第2次大戦中の潜水艦はほとんどが「伊」のサイズになっていました。

Q潜水艦映画でよくあるアクティブソナー音をネットで聞きたい。

どこのカテゴリーにも見当たる所が無かったためこちらで質問しました。潜水艦映画でよくあるアクティブソナー音を聞きたいのですが、聞けるサイト等はないでしょうかヨロシクお願いします。、(^o^)、

Aベストアンサー

ご期待のものがどのようなものかわかりませんが、sonar.wavとかsonar.mp3で検索すると色々出てくるようですよ。

http://www.mameworld.net/samples/Personal%20Web%20Page.htm
http://www.3dcafe.com/asp/soundssoundeffects1.asp

参考URL:http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=sonar.wav

Q潜水艦のシュノーケルの被探知

潜水艦のシュノーケルは、第2次大戦中、レーダーで捕捉はできたのでしょうか?1942年以降ドイツはシュノーケルを装備したと読んだのですが、そうなると被探知確率は大幅に減ったのでし

Aベストアンサー

ドイツのWikiに次のような記述が有りました。訳は拙訳です。

Schnorchel (U-Boot)
1944年にはシュノーケルヘッド等の探査目標をギガヘルツ領域で同定できる
イギリスのレーダーの改良に対抗して、ドイツ側ではベローズ状のゴム被覆
「煙突掃除屋」を開発し、レーダー探査波を拡散させエコーを最小化させるか
出ないようにさせた。これにより、シュノーケルヘッドは実際的には見えなくなった。
円盤アンテナとNaxosレーダー検知器がセンチメータ領域で作動する
レーダー装置を探知した。

これから判断するに、イギリス側はシュノーケルのレーダー探査に一度は成功し、
ドイツ側はそれに対する対抗策を採り、それに成功したようです。
円盤アンテナ・・以降の文は、潜水艦を探査している敵艦が近くに居るかを知る
パッシブな探知です。
ただし、この頃になると対潜水艦戦の主力は軽空母からの飛行機による監視探索に
変わっています。

レーダー波の反射を抑えるという手法は、現在のステルス機に引き継がれています。

フォークランド紛争で、イギリスの軍艦が舷側を金属粉入りのマットレスで覆い
アルゼンチンの対艦ミサイルに備えている写真を見たことがあります。
ステルス機では金属粉がキーワードです。

ドイツのWikiに次のような記述が有りました。訳は拙訳です。

Schnorchel (U-Boot)
1944年にはシュノーケルヘッド等の探査目標をギガヘルツ領域で同定できる
イギリスのレーダーの改良に対抗して、ドイツ側ではベローズ状のゴム被覆
「煙突掃除屋」を開発し、レーダー探査波を拡散させエコーを最小化させるか
出ないようにさせた。これにより、シュノーケルヘッドは実際的には見えなくなった。
円盤アンテナとNaxosレーダー検知器がセンチメータ領域で作動する
レーダー装置を探知した。

これから判...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報