アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知床の沈没した観光船を引き上げるのに苦労してるみたいですが、潜水艦を使えば良くないですか?なぜ潜水艦という選択肢が出てこないんですか?
深さ120メートルは引き上げるのに、かなりの時間と費用がかかるらしく、潜水士が潜っても、二次災害が起こる可能性があるらしいです。が、潜水艦を使えば簡単に引き上げることができますよね?

「知床の沈没した観光船を引き上げるのに苦労」の質問画像

A 回答 (10件)

君が学生ならただの若さ故の無知からくる愚かさでゆるせるが、君が成人なら日本の将来に絶望するよ

    • good
    • 2

潜水艦なら水深200m程度なら十分に潜れます。

しかし
沈没船を引き上げるには船体をワイヤーロープ等で固定し
てからでないと引き上げられません。潜水艦にはアームが
装備されてません。どうやって沈没船にロープを掛けるの
でしょうね。
    • good
    • 0

潜水艦は、魚雷を打って破壊する能力しか持ちません。


また、海底では船員が外に出る事は有りません。
    • good
    • 2

潜水艦には水中で使えるカメラは


装備されていないのでは?
    • good
    • 1

潜水艦にはクレーンが付いていないので引き上げられません。

    • good
    • 1

アホ大臣が同じ事言って官僚にダメだしされるパターンもありがちですが、


斎藤大臣はシッカリした理系なので大丈夫でしょうね。
    • good
    • 1

>潜水艦を使えば簡単に引き上げることができますよね?



どうやって簡単に引き揚げるのか、具体的にどうぞ。使えそうなアイデアなら国から感謝されるかも知れませんよ。
    • good
    • 5

あなたがイメージする潜水艦の形を想像してみてください。


潜水艦にはサルベージする機能も装置もついていませんので、できません。

船が海面に浮かぶのは、海水より浮力があるからで、
潜水艦が潜水できるのは、海水と船体浮力がほぼ等しく作ってあるからであり、
何かを浮かせる浮力があったら潜水できませんから。
    • good
    • 7

潜水艦の浮上力は自機を浮かび上がらせる以上の力はありません。

貴方が服を着たまま、水深5メートル程度下の水没物を地力で水上にあげられるかどうか試してみたら、困難さがわかると思いますよ。
    • good
    • 5

潜水艦というより、マジックハンドがついた深海潜水艇でロープをかけて引き上げれば良いと思いますけど。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!