アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方には、「何言ってんだ」「今頃アホか」な質問でしょうが、知らないものでお願いします。日本には、現在、6隻のイージス艦があるそうです。アメリカから購入しているとばかり思っていましたが、【日本、新たにイージス艦を建造】とあり、読んでみますと、2隻のイージス艦を建造し、追加配備するとの事でした。イージス艦は日本製だったのでしょうか?それとも米と、ライセンス契約を結んでおり、建造すると言う事なんでしょうか?それとも、360°あらゆる方向のミサイルを迎撃出来るシステムを搭載した艦の事を、【イージス】と呼ぶだけなのでしょうか?

A 回答 (5件)

「イージス艦」とは「イージスシステムを搭載した戦闘艦」の略称です。


なので、イージス駆逐艦やイージス巡洋艦、定義上からいえば戦艦にイージスシステムを積めば「イージス戦艦」となります。

>イージス艦は日本製だったのでしょうか?
全体としては日本製、ただし、イージスシステムはアメリカからの輸入(またはライセンス生産)。
イージスシステムと一言で言っても、大きく分けて「レーダー」「ミサイル」「情報処理システム」で構成されています。
これらのハードウェア・ソフトウェアを組み合わせて初めてイージスシステムです。

>それとも、360°あらゆる方向のミサイルを迎撃出来るシステムを搭載した艦の事を、【イージス】と呼ぶだけなのでしょうか?
「あらゆる方向にミサイル迎撃できる」だけでは【イージス】とは言えません。
【イージス】は結果的に「あらゆる方向にミサイル迎撃できる」ものではありますが。
イージスシステムの本領(開発された目的でもある)は、「(全方位)同時多目標迎撃」です。
優秀な「レーダー」で多数の敵やミサイルを捕捉し(これには友軍の船や偵察機からの情報共有も含む、データリンクとも呼ばれる。)、
それを「情報処理システム」で分析して脅威判定などを自動で行い、
その判定をもとに「ミサイル」を用いて対処(迎撃)する。
これらを実現するためのシステムなのです。

ただ、似たような構想を持ったシステムを慣用的に【イージス】ということはありますね。
(実際に「ミニイージス」だったり「中華イージス」なんて言葉があります。)
(ただ、同性能かどうかは判断できませんので、要注意。)

以上、参考まで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり当方は、完全に誤解をしておりました。艦そのものが【イージス艦】と思っていて、同一種の艦船だろうと思ってました。システムなんですね。中華イージスは聞いた事があるような気がします。【神の盾】ですよね。中華イージスでは無理でしょうが?

お礼日時:2013/11/05 19:17

自衛艦の本体部分(艦橋等も含む)は日本製で日立造船などが作っています。



イージスシステムそのものはアメリカからの輸入品で、日本では技術情報を持っていないので全てアメリカ依存です(日本の艦体構造がアメリカの艦体構造とは異なるので改造は施しているそうです、また、哨戒ヘリとの連接もアメリカに依存)。


装備については、
すべて国産品もありますが、すべてアメリカ製のものもあり、艦によってまちまちです。
誘導武器製造の国内企業は、三菱重工業(株)、三菱電機(株)、川崎重工業(株)、(株)東芝が有名です。


イージス艦はイージスシステムを搭載した艦船の総称。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり当方は、完全に誤解をしておりました。艦そのものが【イージス艦】と思っていて、同一種の艦船だろうと思ってました。システムなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 19:14

イージスシステム搭載のミサイル護衛艦がイージス艦です。


艦そのものは、三菱重工業及び川崎重工業製の国産です。

イージス・システム(英語: Aegis System)は、アメリカ海軍によって、防空戦闘を重視して開発された艦載C4ISR・武器システム。正式名称はイージス武器システムMk.7(AEGIS Weapon System Mk.7)であり、頭文字をとってAWSと通称されています。

これを同社がライセンス契約して国内生産しています。

パソコンを考えてみて下さい。
富士通やNECのパソコンでもOSはウインドウズですよね?
ウインドウズはアメリカ製ですが、パソコンは国産です。
それと同様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり当方は、完全に誤解をしておりました。艦そのものが【イージス艦】と思っていて、同一種の艦船だろうと思ってました。勉強させて頂きました。フイを突かれましたね、【建造する】には。

お礼日時:2013/11/05 19:13

レーダー管制システムなどはアメリカ製とライセンス生産品ですが船そのものは純粋な日本製ですのでアメリカ海軍の船とは構造から違います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり当方は、完全に誤解をしておりました。艦そのものが【イージス艦】と思っていて、同一種の艦船だろうと思ってました。そうでしたか。ほぼ同等の艦船かと思いますが、エンジン性能の違いで、速い、遅いがあるんでしょうね。小回りが効くとか?

お礼日時:2013/11/05 19:10

イージス艦は日本製です。

いわゆるライセンス生産というヤツで、戦闘機と同じスタイルです。イージス艦に関するノウハウを日米安保条約によって提供を受け、これを日本の技術力で改良して効果が出た場合にはそのノウハウをアメリカへ還元するので、決して一方通行の援助ではないのです。だからアメリカは喜んでノウハウを提供してくれるのです。これは戦闘機についても同じです。アメリカが同じ同盟国の韓国には最新のシステムを提供しないのは見返りが期待できないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり当方は、完全に誤解をしておりました。艦そのものが【イージス艦】と思っていて、同一種の艦船だろうと思ってました。システムなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!