dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本は原子力潜水艦を作らないのですか?

A 回答 (14件中1~10件)

再度お邪魔します。


今の段階で中国の潜水艦保有は日本の3倍以上となります。
数では敵わない状況です。
ですが、発見されなければ勝機は有るとのことです。
しかし、通常型では如何なる優秀でも原潜に比べて限界の面があります。
どのような戦法だか知りませんが、元海自海将や元海佐によれば「通常型では勝てないが、原潜なら方法がある。だから、海自は米国原潜があるからこそ、我々の通常型が活躍出来る。数に劣る海自でも中国の太平洋進出を阻止する事が可能と、我々が原潜保有とすると日本の守りは2倍も3倍も強化する」と示してます。しかし、他の回答もありましたが、人員不足を心配してました。
流石に深刻な問題なのでしょう。原潜云々より人員不足が先決だと個人的に思います。
原潜の前に解釈憲法なり法整備が先ですしハードルは高いですよ。
我々ど素人がここで議論しても単なる「ごっこ」です。
我々の知ることの無い良き条件に原潜には備わっているのだろうと思います。
    • good
    • 1

#11



>理解を得ないのは、原発反対派の連中だけです。そういった連中を無視する必要もあると思いますがね

理解にも2つあって、同意という理解と、仕組みの理解があります。得てして仕組みを誤解すると、同意も得られないものです。
仕組みを理解していない人の中には、海洋を汚染しながら進むと思っている人さえいる。実際、万一の事故で艦艇が損壊しても「水は優れた遮蔽物」なので海洋汚染らしい汚染さえ起きないんですけどね。

でも、おそらく海自でも、戦術的には要らないと思っているでしょうね。ミサイルをローンチするには原潜である必要はないし、報復や先制攻撃の可能性も中露朝(+韓)ぐらいでしょうから、今の航続距離で十分。敵のど真ん前に浮上しない限り、数時間の浮上ではまず見つからない。騒音の大きい原潜を選ぶ直截的な理由がないと海自も食指は動かないでしょう。
    • good
    • 0

作らないじゃない。

非核三原則で作れないのです。
日本は実質、外交権も軍事戦略策定権もありませんから。

原発反対派?無関係です。

非核三原則は、もともとは核武装派だったはずの佐藤栄作からです。保守だ愛国だと言いながら、結局は魂をアメリカに売った。植民地日本を管理する自民党が、親玉アメリカの命令に背けるはずがありません。

ちなみに、世界で見捨てられた原発を、日本だけが使い続けるのはなぜかわかりますか?燃料が莫大に余っているんですよ。これを、白人以外に消化させるには、日本を脅すしかない。

そして、ばかな日本人が、保守だ自由だとだまされて、植民地国家を盤石にし、日本のことを考える政治家をまとめて左翼扱いでつぶしていく。残念な世の中ですね。あなたも、だれが本当に日本を貶めているか、勉強したほうがいいですよ。
    • good
    • 1

原子力を動力にすることに、国民の理解が得られないからでしょう。



また、戦術的に外国を攻撃できるミサイルを運び、遥か外洋まで隠密に行くという軍事ミッションが、日本の防衛政策上、考えにくいという面もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解を得ないのは、原発反対派の連中だけです。そういった連中を無視する必要もあると思いますがね

お礼日時:2023/03/09 07:20

ちょっと昔、アメリカ軍と自衛隊の合同訓練で、アメリカが日本の潜水艦を見つけ出す、というミッションがあったのです。



ところが、いつまでたってもアメリカは見つけられないのです。

で、日本の潜水艦はイライラして、アメリカ艦船の真ん前に浮上して見せたたのです。

アメリカ艦船の全員が腰を抜かしたのです。
実戦なら完全にやられてますからね。

結局、日本の潜水艦の優秀性と艦長の操船技術が高く評価されたのです。

日本に原子力潜水艦は不要となったのです。
    • good
    • 2

No.8


>もう50年以上前のことでしょ?それで引きつっているのなら
引きずっているから、あれ以来日本で原子力船の研究は行われていないのです。口に出すのもタブーです。

>原子力空母や原子力潜水艦はどうなのでしょうかね?
アメリカの原子力空母の日本入港にもかつては反対運動凄かったですよ。今でも特定の団体の反対運動ありますけど。
少なくともアメリカは原子力船の大きな事故は起こしていませんからね。技術にそれなりの信頼性がある。日本は最初から大コケしましたから信用が全くない。

>必要性のないものなら、作らなくても良いとわけですか…。
あたりまでしょう。不必要なところに鉄道や高速道路をバンバン建設した結果どうなりました?
    • good
    • 1

日本の防衛戦略と会わないので作らないのです。


それから、1pakuさんが指摘しているように、原子力船むつで大失敗しているので、原子力船へのアレルギーが強くて無理です。
さらに、ただでさえ不人気な潜水艦勤務が、さらなる長期間任務により志願者が減ってしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原子力船むつって、もう50年以上前のことでしょ?それで引きつっているのなら、原子力空母や原子力潜水艦はどうなのでしょうかね?

必要性のないものなら、作らなくても良いとわけですか…。

お礼日時:2023/03/08 16:46

原子力船むつ、という前例がありますから。


あっちこっちの港から、拒否されて、行き場がなかったなー
その二の舞になるだけと言う理由で、予算でないでしょう。
    • good
    • 0

日本は、外国を侵略する事は無いので、


原潜は不要です。

原潜の利点は、潜航期間と速度ですが、
要所に潜んで、迎え撃つ日本の戦略では、
それ程、利点が無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国から侵略される場合のことを考えると、原潜が必要なのでは?外国から侵略されたら、外国の領土にミサイル攻撃すればいいだけですから

お礼日時:2023/03/08 15:47

国は過去に議論された形跡があるらしいが、もう一度も議論しても良いと思います。


1隻あたり50〜60名ほどの乗組員でやり繰り出来る潜水艦でないと日本の場合、限界です。
国土が海に面しているので通常型より原潜のほうが防御の面では有利です。
元海自海将も元海佐など5名も原潜の必要性を訴えている。


原潜の静粛性を疑うのは昔の事で原潜の静粛性は数段に向上している。日本の潜水艦除けば、他国製の静粛性は原潜も通常型も差ほど変わらない。
とは言え、
自衛隊では20隻かな?もう少し?
日本の現在保有している潜水艦の数と同じ数を原潜に替えれば良いと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!