電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本も早くアメリカから原子力潜水艦を借りてきて、SLBMを搭載して、日本海を周遊させる必要があるんじゃないですか?

質問者からの補足コメント

  • 自主開発だとお金も時間もかかりすぎるんじゃないですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/30 13:41

A 回答 (4件)

原潜は必要ですね。



原潜を三隻、日本海に沈めておけば
中国は艦船での侵略は不可能になるとまで
指摘されていますから。

ただ、米国から借りるのではなく
自主開発すべきです。

例によって、反日マスコミ、野党が騒ぎます
が、国防が優先します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/31 09:42

ない。

戦略原潜ってのは自国から遠くに核を展開させるためにある。日本は世界に出張っていくわけじゃないから、核戦力が必要なら手持ちの通常動力型潜水艦を改造して搭載すればいいだけ。日本が持つ通常動力型潜水艦は世界でも最大級の大きだから余裕はある。
 ちなみにこういう場合は遊弋という。周遊だと観光船みたい。
    • good
    • 1

ない。

    • good
    • 0

潜水艦は潜っている場所が分かれば撃沈されます。


「いる場所がわからない」ことが潜水艦の武器なんです。
ですから、周遊させる必要がありません。

弾道ミサイルを積む原潜は、基本は動かないんです。
動けば居場所がバレるから。
潜水艦が常に動いている。のはパトロールしている攻撃型潜水艦だけです。

それに、弾道ミサイルを打つ国は決まっているので、
潜水艦である必要もありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!