アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シートを張ってない普通のフロントガラスって薄いグリーンが多いですよね?向こうの景色が緑っぽくなってしまいますが、なぜ無色透明ガラスではないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 軽トラの他には、電車や飛行機の窓ガラスは無色透明だと思います。
    あれは紫外線通してしまうんですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/15 19:52

A 回答 (6件)

透過紫外線を減らす為。



無色透明ガラスもあるよ。軽トラとか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ブロンズもあるよ

    • good
    • 0

フロントガラスには


・グリーン
・ブルー
・グレー
の3種類がありますよ。
    • good
    • 0

フロントガラスは合わせガラスでその間にはビニールが(確かポリエチレン)サンドイッチされてるのね



そのビニールには紫外線をカットする物質が混ざってたりするので緑に見えるんだよ

それとガラス自体の不純物の多さで緑に見えたりもするよ

ガラスの側面を見ると良くわかるんだけどね

ちょっと高い車の場合は外側は透明なガラスで内側だけ色つきだったり両面色付きだったりもあるよ

ガラスの上側に暈しが入ってるのはサンドイッチのビニールに着色されてるよ

ドアガラスはベンツやBMWの防弾仕様車両なんかは100mm厚くらいの複層合わせガラスだから関係ないけど普通は強化ガラスだよね?

一応UVカットになってても紫外線のカット率は低いので日焼けに注意してね
    • good
    • 1

熱線吸収ガラス、以下は鉄道の例だけど、自動車も同じ


http://www.agc.com/hakken/norimono/018_train.html
    • good
    • 0

山の手線や京浜東北線、中央線などは着色ですよ。



最近の電車で、地下鉄以外は大体着色じゃ無いかな。少なくとも東京は。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!