アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の窓ガラスについて
詳しい方教えていただけないでしょうか?

ランドクルーザープラドに乗っています。
新車で購入しまだ1ヶ月半です。
洗車は2回しました。
最近雨の日フロントガラスが白く点々?まだらな感じで見えにくいです。(写真見てください)
雨染み?なのか油膜?なのかもよくわからないのですが、、、

車に詳しくないので原因がわかりません。

買って間も無く洗車していないわけでもないのに、こんなにすぐこんな状態になるものなのでしょうか、、、

原因と対処法がわかる方
教えていただけないでしょうか??

「車の窓ガラスについて 詳しい方教えていた」の質問画像

A 回答 (6件)

実車を見たわけではありませんので、よくはわかりませんが、



車というのは、フロントガラスとか汚れやすいというのがあると思います。

私の場合、大学生1年生の18歳で自動車学校に通い、普通自動車運転免許証を取得してから車で大学に行くとか運転するようになりました。

大学の入学式に国産の某高級セダンの発売されたばかりの後期型の新車に乗って来ている子がいて、訊いてみたらもう同じクラスの子はみんな免許も持っていて、普通車サイズの中古車などもローンで買って持っていて運転していました。

周りの人がみんな言っていたのですが、これからの人生を大きく左右するのは車の運転技術だ~ とかで、俯瞰(ふかん)視ができるとか、そういう感じでした。

それで周りの人がみんな、「バイトもしてローンの返済もしないといけないし講義もあるので年間5,000kmは走るつもり」 と言っていたので私は苦手意識もあったので、人の10倍やっておけば人生楽勝かと考え、年間5万kmペースで走りました。

そんな感じで大学生時代にカーライフがスタートしたのですが、最初にしんどいと感じたのは、車が汚れるという問題でした。

小学生の頃とかにテレビドラマを観た時に、主人公が車に乗っていて目的地のマンションとかに行き、そこに停めるとかあるので便利そうでしたが、大人になったら駐車禁止でそこに駐車できない。

後は、主人公が洗車しているシーンとかなくて、いつも綺麗な車に乗っているのに、いざ自分が乗ると車が汚れるので洗車しないといけないというのがしんどく感じました。

1日に100kmとか走ると、出発した地点で雨もない晴れた天気なのに、走る途中で小雨とかに遇い、結果車が汚れてしまう。

1週間に1回の洗車では追い付かず、週に2回とか3回洗車しないと汚くなるとかありました。

後は、自宅前にデカい屋根付き月極駐車場がありそこに事業用に1ブロックごと借りてあるのですが、車の場合洗車して、毎日5km先にあるスーパーとかに買い物に行き戻ってきて、晴れた日が続いても4日とか経つとフロントガラスが汚くなる感じがあります。

例えば、私の場合は7年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買った30プリウスのホワイトパールという色のなるのですが、1週間前に洗車して晴れた日が続き、特に洗車もしなくて、「ちょっと時間が空いたので半日程度おひとり様ドライブに行ってくる~」 みたいになって昼頃に出発する時に、「洗車をするほどでもないけれど、フロントガラスが汚れているのでちょっと拭いていくか」 となる感じだったりします。

わざわざ水洗い洗車をすると拭き上げるのに時間がかかるので、そうすると
出発する時間が遅くなるだけになるのでフロントガラスだけを水で濡らしたマイクロファイバータオル 50cmx50cmのセリアで買った100円のも持って行き、サッとフロントガラスを拭いて出発するとかあります。

ハイブリッドカーなので、乗り込みパワーボタンを押すとハイブリットシステムが起動してすぐにレディと走行可能になったと示すインジケーターが点灯します。

アクセルペダルを軽くポンと踏むとウォーミングアップモードになりガソリンエンジンがかかるので、Dレンジに入れて軽めに公道に出ていき、100m先とかのデカい交差点に必ずと言っても良いくらいに信号機が赤で停止するので、その交差点に向かう時とか信号停止の際にウォッシャー液でワイパーのレバーで噴射してワイパーで汚れを拭いています。

ウィンドウウォッシャー液は、飛ぶというのがあるので交差点で信号待ちでやると隣の車とか後ろの車に風とかでかかる事があるので、基本は後続車とかと離れているとかを確認して、「今か」 と思った時にやる感じです。

ウォッシャー液もいろいろありますが、ディスカウント店で1Lボトルで売っている安いタイプは、エタノールのアルコールが主成分ですので、冬の外気温2℃でサッとやっても、走行で乾きます。

雨ジミというのは、ザックリ言えば水あかのようなもので、ガラスとかは水に反応しますので、屋根無し月極駐車場に保管していて夜の24時とかを過ぎて気温が下がった時に雨が軽く降るとそれがガラスに付着したままとなり乾く時に汚れと反応して固着するとかの汚れになる感じ。

屋根無し月極駐車場とかに保管していて、あまり洗車頻度も高くないと、運転席とか助手席とか後部ドアのガラスやリアガラスも、洗車して拭き上げた時にうっすらと固着した汚れが残る感じになっていくとかあります。

後はエタノール系のもので拭いて綺麗にしてあげる感じです。

フロンタオガラスもそうですが、車の場合は内窓という車内側の向いている面も拭いてあげると汚れが落ちてくれます。

私の場合は、フクピカのハンディワイパーを使っています。


■参考資料:五十肩には辛い車の内窓拭きに、窓フクピカハンディワイパーがお勧め。カピカピ問題も対策済み。



30プリウスはフロントガラスの傾斜がキツいとかあるので、車内のシート側から手を伸ばしてもフロントガラスの内窓が拭けないという感じなのでハンディワイパーを使います。

私の場合は、タバコを吸うというのもありますが、このフクピカで丁寧に拭くと内窓がスッキリします。

内窓が汚れていますと、雨で湿気が内窓に生じやすくなり、小雨の降る日にエアコンのコンプレッサーのスイッチを入れて除湿しないと内窓が薄っすらと曇りやすくなったりします。

普段小まめに内窓の掃除をしている人を除き、小雨の降る日とかに出かける時にショッピングモールとかに行く時に、フクピカのハンディワイパーを持て駐車場に行き出発し、到着したお客様駐車場とかに駐車した際にハイディワイパーでサッとやるとか、交差点の信号待ちでフロントの内窓をさっと拭くとかやる感じです。

雨の量、例えば目に見えない小さな雨が降る日よりもザンザン降りの雨とかの方が内窓が曇りやすい感じで湿気を帯びますので、雨の日に内窓を掃除するとサッと汚れが落ちてくれるので、翌日の晴れた日に仕上げをすると綺麗になります。

エタノール系はダッシュボードの小物入れとか車内に置くと春から秋までは高温になるのですぐにカピカピになるので自宅で保管して使う時に持って行く方が良いです。

人によってはウォッシャー液でワイパーでこするというのは嫌という人もいらしゃいますが、私の場合は、毎々乗ったらすぐにウォッシャー液でワイパーで拭いています。

ワイパーでやると、ワイパーの拭かない場所との汚れが目立つ事もありますが、誰か人と会うというシュチュエーションですと、最初にワイパーのウォッシャー液で綺麗にして残りの水拭きしてから行くとかそんな感じです。
    • good
    • 0

油膜ですね。



車体にWAXかけると出やすい。
油膜対策品使うのが普通。

私は、ウォッシャー液を油膜対策品にしてます。
(某有名品www)
    • good
    • 0

新車で購入しまだ1ヶ月半ならディーラーに持っていけば対処してくれます。


新車を買ったらまずガラスコーティングをしましょう。
新車なので自分でやらずにまずディーラーに相談が良いです。
    • good
    • 0

定番のキイロビンで、水がはじかなくなるまで、何度も地道に磨くと落ちると思います。

けっこう大変な作業です、これ!
「車の窓ガラスについて 詳しい方教えていた」の回答画像3
    • good
    • 0

ウロコだと思います。


例えばカルキが入った水道水の水滴や不純物の混じった雨が水分だけが蒸発してそのカスが残ってガラス固着にするとこうなります。
対処法は市販のウロコ取りを使えば一発です。
(油膜取りでは取り切れない可能性あり)
    • good
    • 0

油膜でしょうかね。


原因と対処法はカーディーラーにに相談してみるとよいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A