アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の色は、何色の塗装が長持ちするのでしょうか。






水色




黄緑

ピンク

濃い
淡い
薄い

メタリック
ノンメタリック

塗装が長持ちする順番に並べるとどういう順番になりますか。

A 回答 (9件)

ソリッド(メタリックでない)の白が、塗膜が一番硬いのです。


艶がなくなっても、コンパウンドで磨けば艶が戻る。
 
赤が一番焼けやすいです。
郵便配達で使っている軽のワゴンを見れば、わかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/07 15:02

前世紀は、赤色が退色しやすいと言われていました。


昭和の古い看板などを見ると赤色だけ色の抜けているものが多いです。

今では100年とまでは言いませんが20年くらいなら、ほとんど退色は気にならないレベルになってきていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/07 15:01

耐久性のある色、基本は白、グレー、ベージュ、シルバー等です。


色のあるカラー色で言えばブルーです。
 紫外線の関係です。
 長持ちには洗車機を使わないのが条件です。 
 洗車機は確実に表面のクリアが剥がされます。
 これが剥がれたらどの色も同じです。
 赤色は退化が激しいのは確かですが、洗車機使わず、手洗いでワックス掛けしていたらほとんど退化しません。
 要するにメンテナンス次第です。
 洗車機を使う場合、パール系をオススメします。
 パール系はその他のソリッドカラーよりもクリア塗装が厚塗りされています。

 パール(ラメ)の表面が塗装から浮き上がらないように厚塗りされます。
 洗車機によるクリア剥げがソリッドよりは持ちます。
 ただし、洗車機によるクリア剥げは絶対に起こりますので剥げたら劣化がスタートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/07 15:01

長持ち、塗膜そのものが長持ち、と色が退色(変化しない)という意味での長持ち、があります。


塗膜そのものは、あまり変わりがないのでは?、メタリックの表面クリア塗装は別になりますが。
色の変化の場合は、白は退色はあり得ませんね、黒もカーボンブラックの黒であれば紫外線ではへ変化しませんが・・・。
看板なんかでもよく見かけます赤の文字が真っ先に退色していますね、カーボンブラックの黒はいつまでも残っていますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/07 15:01

要は、紫外線を吸収しない・しにくい色が長持ちします。


<色あせしにくい>
白、ベージュ、クリーム、シルバー、青・・・
パール系メタリックは、さらに色あせしにくいです。
<色あせしやすい>
赤、黒、紫、黄色・・・

あと色に関係なく、「下塗り」「中塗り」「上塗りのベース」「上塗りのクリアー」の4層が丁寧かつ厚くされている車は、色あせしにくいです。
例えばセンチュリーは黒が多いですが、色あせはまず起きません。
それと保管状況も大きいです。
日常的に青空駐車をしている場合は、劣化が進みやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/07 15:02

軽トラなどに使われるソリッドの白が一番劣化しづらく、また判り難いと思います。



紫外線によって退色すると白っぽくなるのですが、初めから白ならば大差はないですし(笑)
メタリックなどの場合、表層のクリアが白濁して割れやすいです。

今だとソリッドの白なんて貨物車ぐらいにしかありませんが
DIYで小傷を補修するのも割と容易なので維持しやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/07 15:02

塗装の劣化は、雨やほこりなど色んな要素が原因になりますが、


やはり一番は「太陽光」の影響が大きいです。
車の色で太陽光の反射する比率は違います。
一般的にざっくり言えば、明度の低い濃い色、黒などは光をあまり反射せず吸収します。ですから劣化もはやくなる傾向があります。
逆を言えば白は光を反射しますので劣化しにくいという性質があります。
以下は参考のための色別の反射率

https://blind-mart.com/guide/1424/#:~:text=%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/07 15:02

黒が一番焼けが目立つ、白ぽい色ほど目立ちにくくなる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/07 15:02

順番はわかりません。

簡単なコピペですが、白に限らず、しろっぽいベージュ、クリーム、シルバー色なども紫外線を吸収しないため、長持ちする色とされ、パールなどの塗料は上層にクリアが加わるので、さらに長持ちすると言われています。 黒いクルマは、色あせが1番ひどく長持ちしない色と言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/07 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!