痔になりやすい生活習慣とは?

車のボディに、飛んできた小石かなにかで直径1ミリ未満の傷ができてしまいました。
半年前に買ったばかりなので気になってるのですが、業者に出して数万円かけるのも二の足を踏みます。
そこで市販のペイント剤を購入しようと思うのですが無数あるものからどれを選べば失敗しないでしょうか。
ちなみに車種はハリアー60系の白です。
よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

そんなのやったらまずは細目のコンパウンドで拭き取ってみたら?


浅くて小さい傷ならそれで充分消える。
或いはキズ消しワックスを根気よく塗り込んでいれば目立たなくなる。
1mm以下の傷を気にする方がいらっしゃるのにはちょっと驚きましたが^^;。

タッチアップで綺麗に仕上げるのは、他人様がおっしゃるほど簡単ではない。。
が・・あ、そう言えばディーラーさんには小傷消しタッチアップの達人みたいな方がときどきいますな。
うちの世話になっているボルボディーラーでは「サービスで傷塗っておきました」と、実際すごい上手に修復してくれる人がいる(もちろん無料サービスで)。
そちらさんのディーラーにもそういう方がいらっしゃらないですかね?
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イエローハットでタッチアップ作って貰えばいいのに、半年くらいなら基本の色でいいかもしれません。


ネットでソフト99のタッチアップの仕方でやれば綺麗になると思いますよ。
新車でディーラーでも、ゴミ噛みとか気泡などはその様に直しますからね。
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1mm未満の傷を見つける方が大変だと思いますが・・・



私は高速道路を多用しているため、フロントガラスに飛び石で1mm程度の傷が数ヶ所ありますが、
その度にガラス交換していたらお金が幾らあっても足りませんよ。
気にすれば気になりますし、気にしなければ運転に支障はまったくありません。

1ヶ月くらい放置してそれでも気になるようなら直せば良いんじゃないですかね。
意外と忘れてしまってどうでも良いことだと気が付くかもしれませんよ。
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オートバックスとかに行くと、店員さんが詳しいですよ☺

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白?


実際はパールではないですか?
自分で何かすると、結果、もの凄く高くつきます。
絶対に自分では触らないで下さい。
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私も同じ様なキズで、修理相談行きましたが…カラーは、自分の車の塗料番号を見ればタッチペン選べます。


後は塗り方ですが
爪楊枝を、使うように教えて頂き
試しました。修正前後は、気にしてるがゆえに、目につきましたが…
今は、わかりません。サビ予防の迄にもやっておいた方が安心ですよね。
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タッチペンとかもフリーハンドで塗ると、塗り絵のはみ出した所みたいでみっともないし、かえって目立つようになったり、見た人が『あーこの人気にしてるんだ』などと逆に思われるようになったりします。


マスキングなどをしっかりして目立たなくなる程度に塗るとか、塗った後に少し手を加えるとか、上手くやれば良いでしょうが、失敗すると傷つけるだけになります。

色は、タッチペンのメーカーサイトで調べられます。
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液体コンパウンドで磨けばわからなくなりませんか?



>業者に出して数万円かけるのも二の足を踏みます。
新車の塗装のレベルが理解できていないかな。
下処置から何もかもが違いますよ。
町工場の塗装屋が塗ったものと雲泥の差がありますよ。

塗装が剥がれて下地が見えているのならそこから錆びる可能性があるので市販のタッチペイントで塗っといた方がいいかな。
車種で探せば指定してますからわかると思います。

正直な話
小石なんかまた飛んでくるからね。
あんまり気にしない方がいいかもね。
それが嫌なら、床の間に・・・。
あなたの気持ちはよくわかりますよ。
でも、もうしばらくするとあきらめもつくからね。
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ハリアーの白ってパールホワイトかなあ~と思いますが、



車のボディについた傷が線キズのように細い傷であれば、スクラッチリムーバーで
消えるかを試してみるのが最初の第1歩になると思います。

■参考資料:スクラッチリムーバーGT88を使って傷けしってどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2151585575156115301

マイカーを持っている人は、一家に1本このスクラッチリムーバーを持っていると
重宝する感じがあります。

私は昨年30プリウスの中古車をTバリュー買ったのですが、台風の時に買い物に出かけたら
ドアパネルに傘とかが当たったような線キズがガ~~~~って感じで長めに入っており、
「あれれ~当て逃げされちゃったか~」と思いました。

パールホワイトの線キズは、10cm以内で5万円くらいなので、30cmくらいあると
「これは10万円でおさまらないなあ~」と思いました。

かなり下の位置になるので見えづらいので少し対処方法を考えることにしました。
その後GT88をアマゾンで買って試してみたら見えない感じになりました。

車のボディの傷は、地上高の高さの位置で考える必要があります。ひざから下の位置ですと
身長の低いおばあさんでも、その傷に気づきにくい高さとなります。
反面高い位置ですとそれは気づきやすいので早めに板金塗装修理店とかで修理する感じ。

凹みとかがあると、屈折率が変わるので、遠くからパッとみて「あれ凹んでるね」と
気づきやすくなる。

今回の場合、直径1mm程度の衝突痕だと思いますので、”キズペン” でも塗っておけば
良いのかなあ~と思ったりしました。

ホームセンターのカー用品コーナーとかに行くと、女性のリップクリームやクレヨンのような
ものが売ってあり、キズペンという名称です。

キズペンは柔らかい塗料の塊という感じで、ペンキのような液体とは少し違うのですが、
クレヨンみたいに傷の上をなぞると、見えにくくなる感じです。

■参考資料:車の線キズとかにキズペンで修復するとどんな感じなの?
https://matome.naver.jp/odai/2149300758777621301

例えば、バンパーにブロック塀などとこすってしまい、下地が見える場合など「わあ~あれって
やっちゃってるね~」と誰が見てもそんな感じですが、下地が見えなくなると光の屈折率
なども変わるので気づきにくく変わる感じ。

実際に大きなこすり傷とかになっていれば、板金塗装修理専門店に持ち込みすれば、下地が
出るまでサンドペーパーで削り、パテ埋め、そして成形を2回くらい行い、プラサフを塗って、
サーフェーサーを塗り、ベース色を塗り、パールを塗り、クリアを塗るという修復となります。

パール塗装は、ベース色を塗り、パールを塗り、クリアの3工程あるので、修理代はメチャ
高くなる感じがあります。

そんな感じなので、「こんな小さい傷で5万円するの?」と驚く感じあります。

タッチアップペンを買ってサクッと上につまようじで落として、仕上げで磨くと良いのかなあ~
とも思いますが、車のボディの修復って、傷をみて判断しているので、そこは相談者さまの
ご判断となります。
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走れば必ず車は傷がつくもの。

そんな傷を毎回毎回治していたら、新車が何台も買えるんじゃないかと錯覚するくらいの金額に。車なんか毎年使おうが使わまいが25~30%づつ価値が下がっていく消耗品です。売る時にも、小さな傷があろうがなかろうが同じ価格です。

それから素人が車塗装などすると、そこだけが目立つようになり、失敗。やめといたほうがいいです。プロでも、ドアならドア一枚をすべて塗装します。
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 個人的にカラーの上塗りなどせず、ディーラーさんか、コーティング屋さんに依頼した方が良いでしょうか。その場合はだいたいの修理料金を参考に教えてくだされば嬉しいです。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、直径二・三ミリ程度のそのようなものが、いくつか見つかりました。

まず、ホームセンターにいき、タッチペンの売り場でビデオが流れているのを見ました。
補修方法を丁寧に解説しています。
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はっきり言ってしまうと、下手に手は出さないほうが良いと思います。

どうしてもと言うのであれば、傷の部分と周囲を良く洗って、アルコールやパーツクリーナーで脱脂した後、傷の所に、面相筆(タッチペンについている筆では太すぎます。とても細い筆)か、爪楊枝の先にほんの少しだけ塗料をつけて、ちょんちょんと置く様に塗っていけばかなり目立たなくなります。
爪楊枝の先に色が着くくらいの量です。
乾いたら塗ってを3回位繰り返せば、かなり目立たなくなります。

1mmの小さな傷だからと言うのと1cmの傷で、色を塗る手間は変わりません。
小さい部分をその部分だけ小さく直すほうが色合いなどで難しかったり余計に目立ったりする事が多いです。

傷を広げたり、周りとぼかそうと無理にするより、上のような方法で、その点だけ塗ってしまうほうが現実的には目立ちにくくなると思いますよ。
じっくり見ない限り、良く見ない限りちょっとした汚れ?程度にしか見えなくなると思います。
この方法だと、範囲も広くなりませんので、クリアまで塗らなくても良いかと思います。

どこまで出納得するのかと言う部分なんですけどね。

一般の人が車を見ても、1mm程度の傷なんて細かく見ているのは、その車の愛好会などの人と本人くらいな物です。
ほとんどの人は、そのままでもまず気がつきません。

完全修理を目指すなら、素人では無理です。
ある程度目立たなくなればよい。と言う程度ならプロのようなやり方をするとかえってあらが目立つ様になってしまいますので、最小限度の補修で留めたほうが現実的には良いと思いますよ。

はっきり言ってしまうと、下手に手は出さないほうが良いと思います。

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

鉄板が凹んでいないのならタッチアップでごまかせます。
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もし、同色がなければディーラーに行けば有るでしょうから、購入してください。

マスキングテープで傷の回りを囲ってください。
良く振って混ぜたら、爪楊枝に塗料を乗せ、ちょんづけで着けます。付属の筆だと多く着いたりするので楊枝か割り箸の削ったヤツか、プラモ用の筆などが楽です。
塗料が乾ききる前にマスキングテープを剥がしたら終わりです。

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Aベストアンサー

基本的に
タッチペンや缶スプレー等を鋼板に塗るのは錆びの進行を早めます

俗にラッカーと呼ばれる硬化剤を使用しない1液型塗料は
昭和40年代の自動車に塗っていたラッカー塗料と同等なのですが
昭和50年代に入って
今までの製法のボデーの錆びの結果を視て
あちこちの鉄板の合わせ目や
ボンネット.ドア.トランク等のアウターパネルのヘミング加工際にシーリングをする事と同時に
塗料も
硬化剤を添加して焼き付ける事により表面を硬化させる
現在は当たり前の2液型ウレタン塗料が開発されて
自動車にラッカー塗料を使わなくなったのです
(※現在はカラーベースが水性塗料)

2液型塗料を開発した要因が

1液型塗料では乾燥済みの塗膜中に水分を蓄えるので下の鋼板に錆びが発生しやすい為
もっと表面が強く水分を通さない塗膜が必要になった

という問題を解決する為に開発されたという事です

ので

そもそも鋼板に1液型塗料を塗る事自体の錆び止め効果は薄いという事になります

2液型塗料を使用するにはそれなりの設備が必要になるので
仕方なく今でも1液型塗料しか一般には売られてませんがー

板金塗装屋さんでも現在は
バブルの際に広まった -2K邸溶剤高級アクリルウレタン樹脂塗料- から
-環境対応水性塗料-に変更している会社がちらほら出てきており
エコに取り組んできている状態ですかね

基本的に
タッチペンや缶スプレー等を鋼板に塗るのは錆びの進行を早めます

俗にラッカーと呼ばれる硬化剤を使用しない1液型塗料は
昭和40年代の自動車に塗っていたラッカー塗料と同等なのですが
昭和50年代に入って
今までの製法のボデーの錆びの結果を視て
あちこちの鉄板の合わせ目や
ボンネット.ドア.トランク等のアウターパネルのヘミング加工際にシーリングをする事と同時に
塗料も
硬化剤を添加して焼き付ける事により表面を硬化させる
現在は当たり前の2液型ウレタン塗料が開発されて
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Q車って大切に乗っていてもキズがつくものですか?

車を買って3年経ちます。一度もぶつけたり、こすったりしたことはないはずなんですが、ふと見るとガラス、ボディ、アルミホイールに小さなキズがいくつか見つかりました。普段から大切に乗っているのでちょっと残念です。
雪国に住んでいることもあり、ある程度のキズは仕方ないとは思うんですが、やっぱり車ってどんなに気をつけて大切に乗っていてもキズは付いてしまうものなんでしょうか?

Aベストアンサー

うちの親の車も、新車のときからすごい大切に乗ってきたのに、いくらか傷は見受けられます。

ボンネットのほぼ中央部に、小さな塗装はがれ2箇所と、フェンダー上部にえくぼ。
前方から飛んできた小石とは思えぬ場所に、こんなものが・・・。
いつそうなったのか、どうやったらなったのか、さっぱり分からないです。
あとは右リアのドアの下部のほうに、小さな子供がこすって出来たような傷あります。

自分は気をつけていても、いつの間にかついちゃう傷けっこう多いと思います。
でも見つけたときはショックですよね。

私自身の車はもう古い中古ですし、最初から傷もありましたが、知らないうちに傷
結構増えてます。結構ショックですね。
友人に「この傷消せる」といってよく分からないものでゴシゴシされた挙句、傷が
消えずに傷を増やされたときは殺意が芽生えました(笑)

Qガラスコーティングはキズに強い?

黒の新車を購入しましたが、その翌日子供達のサッカーボールが当たり、スリキズができてしまいました。(何とかワックスで取れましたが)
今まで白の車だったので、こんなにも黒は弱いのか?
と思いました。
ガラスコーティングというものがあるようですが、キズにも強いのでしょうか?

Aベストアンサー

黒が弱いのでは無くて、黒だから目立つだけです。
白でも同じようにキズは入ります。

ちなみに高級車でもコンパクトカーでも、同じカラーであれば硬さに差は殆んど無いです。
高級車は、色の層が多いだけです。安い車は層が少ないだけです。

トップに塗られるのは高級車も安い車も同じクリア塗装なので、結局は大差ないのです。
色の深みが違うだけです。

洗車キズだらけのレクサスやクラウン、フーガなど、そこらじゅうで見ます。

ガラスコーティングをしても大して変わらないです。
特にDIYで施工するガラス系・ガラス繊維系などで、キズが付きにくくなるなどの効果は考えられないです。

また、DIY施工の「ガラス系・ガラス繊維系・ガラスコーティング剤」には誇大広告が多いので注意してください。

ちょっと考えて頂くとわかると思いますが、常温で塗り、その後に拭き取るだけのDIYコーティングの被膜が、車製造工場で焼き付け塗装されたクリア塗装よりも硬くなるわけが無いのです。

キズが目立つのは濃色車の宿命なので、これは気にしない方がいいですよ。

プロが施工するガラスコーティングなら、ほんの少しは効果があるかもしれませんが、期待値が大きいとガッカリすると思います。
費用も10万円くらいしますしね。

普通の方がどんなに丁寧に洗車されても、5年後くらいにはキズが無数についていると思うので、そこで我慢できなくなった時には業者で磨いてもらってコーティングすればいいかと思いますよ。

どうしても「もしかしたら効果があるのでは?!」と興味があるのなら、キズに強いと宣伝している業者のコーティングを探して、実際に施工してもらってみるのもいいかもしれません。

黒が弱いのでは無くて、黒だから目立つだけです。
白でも同じようにキズは入ります。

ちなみに高級車でもコンパクトカーでも、同じカラーであれば硬さに差は殆んど無いです。
高級車は、色の層が多いだけです。安い車は層が少ないだけです。

トップに塗られるのは高級車も安い車も同じクリア塗装なので、結局は大差ないのです。
色の深みが違うだけです。

洗車キズだらけのレクサスやクラウン、フーガなど、そこらじゅうで見ます。

ガラスコーティングをしても大して変わらないです。
特にDIYで施工するガラス...続きを読む

Q小さな傷なら、どうしますか?

ボディーの目立たない場所に5ミリの傷があった場合、板金に出しますか?
小さな傷でも、大きく削って広い範囲、塗装するんですよね?
となると、その傷周辺の塗装の色違いなどが目立ちますよね?5ミリの傷ならタッチペンで直し、元の塗装のままの方がいいか迷ってます。
どっちがいいと思いますか?教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

目立たないところならば基本的には「無視」しますwww

ただ、傷の「大きさ」よりも「深さ」ですね。
(凹みは無いんでしょ?)
(無いとします)

傷が「深い」と「錆」などが発生して「よりヒドク」なってしまう場合があります。

「深さ」。。。どんなもんでしょうか?

塗装面は下から「鉄板」「錆止め塗料=下地処理」「塗装面=車体色」となっています。
(簡単に言ってですけどね)

この所謂「下地」が「見えてる」ようであればキレイにして、市販の「タッチアップペイント」などで「目立たない程度」に塗装するだけです。
「下地」も剥がれて「鉄板」まで「見えてる」ならば早急に「錆止め」と「タッチアップ」の処理をします。
逆に「下地」も「見えて無い」程度の「傷」ならば「コンパウンドワックス」などで「修復」しましょう。

昨今ではかなり優秀な「車体傷修復グッズ」なんかが売られてますから、ちょっとくらいの「傷」ならDIYで対応出来ます。

また、板金屋さんに依頼しても「色むら」なんかならないように修復してくれるはずです。
(腕にもよりますが、そんなに腕の悪い職人はいませんw)
(なにしろプロですからw)

何れにしても「深さ」により「放置」していては「まずい」場合がありますので「深い」ようであるならば早急に「これ以上酷くならない」ような対処を施しておきましょう。

コレ以上「酷くならない」ように「取り合えず処置」しておいて、今後もっと大きな「傷」でもこしらえたら、まとめて「修理修復」を「プロ」にお願いしましょう。

現段階では「目立たない」トコロなので御自身で「なんとかしちゃい」ましょう。

目立たないところならば基本的には「無視」しますwww

ただ、傷の「大きさ」よりも「深さ」ですね。
(凹みは無いんでしょ?)
(無いとします)

傷が「深い」と「錆」などが発生して「よりヒドク」なってしまう場合があります。

「深さ」。。。どんなもんでしょうか?

塗装面は下から「鉄板」「錆止め塗料=下地処理」「塗装面=車体色」となっています。
(簡単に言ってですけどね)

この所謂「下地」が「見えてる」ようであればキレイにして、市販の「タッチアップペイント」などで「目立...続きを読む

Qこすった?こすられた?

大変初歩的な質問で恐縮ですが、お知恵をお貸しくださいませ。
私の愛車(色はシルバー)のバンパーに白い塗装の跡がついているのを発見しました。私の覚えている限りでは、白い車と接触した覚えはないのですが…。
車の塗装に関して、こすった方の車に相手の塗装が付くものでしょうか?それとも、その逆でしょうか?

Aベストアンサー

ご自分に記憶が無いなら、こすられた可能性大です。
相手の車の塗装が自分の車に付くことはあります。
私(白色)も駐車場に止めておいて、帰ってきたら
バンパーに青いスジが・・・
おそらく隣に止めた車(青色)がこすったに違いあ
りません。
もっと激しくこすると、下地の黒が出てしまいます。

蛇足ながら、コンパウンド入りワックスで磨くと、
程度にもよりますが落ちるかもしれません。

Q除光液でボンネットのタッチペンを拭き取りました

先日、洗車をしていたらボンネットに塗装がはげているのを発見しました。
2ミリ程度と1ミリ程度のが合計7箇所くらいです。
おそらく飛び石によるものと思われます。

タッチペンを買ってきて、筆で塗ったのですがうまくいかず、自宅にあった除光液で拭き取り、再度塗りました。
そんなことを2,3回繰り返しました。
筆ではうまくいかなかったので綿棒に塗料を付けて塗ったら、筆よりはうまくいきました。

除光液をボディに付けるのはボディを痛めますか?
また、このような作業は何か問題はあるでしょうか?

除光液は直接ボディに付けたのではなく、ティッシュに染み込ませて、塗料を拭き取りました。

1回くらいでは問題ないのでしょうけど、2,3回同じことをしましたから、心配になってきました。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは自動車塗装工です。

除光液は体に使うものなので溶剤としては弱いものです。ですのでその程度ではまったく心配いりません。大丈夫です。

自動車に使われる塗料はほとんどが硬化剤反応型塗料なので硬化した後は溶剤にはほとんど溶けません。
もちろんボンネット等に除光液を垂らしたまま何日もほっておくともちろん塗装は侵されて不具合がでてしまいますが、ティッシュに染み込ませふき取ったくらいの接触時間ならまったく問題ないです。

もしタッチペンをしたパネルが安価な揮発乾燥型ラッカー塗料で塗装されてしまっていたとしても、その程度の接触時間なら少し痕が付いてしまう程度で済むと思います。その場合は細めのコンパウンドで磨けば綺麗に痕は落とせます。。(あまりごしごしふき取っていると揮発乾燥型ラッカー塗料はすぐに溶けてしまうので色がおちてしまいます。)

2.3回と同じことをしたことを心配されているようですが、接触回数ではなく接触時間が問題なので、接触時間がトータルで短ければ問題ないです。


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