あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

車の小さなこすり傷は歯磨き粉で消えるのは本当でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • しかしカー用品店に販売されている傷消しワックスやコンパウドにも購入して使ってみれば磨いて消えたと思えばまた洗車して消した所が見えたとか、磨いて消して拭いてみたら塗装が剥がれた後磨いて何度も拭いてみたが何の効果も無かったと口コミがありますが?その辺どうなんでしょうか?

      補足日時:2018/05/06 17:00

A 回答 (5件)

コンパウンドは、表面のクリア塗装を磨いて傷を無くすものです。

つまり、塗装を削っているのです。
磨き過ぎればいずれ塗装は剥がれてしまいます。
そして、効果がないのは傷が深いからです。つまりカラー塗料まで傷が到達していたらコンパウンドの専門外です。
それを直すには、一度その部分の塗装を削り、滑らかにしてから再度塗料を吹く必要があります。
ですので研磨剤でやれる事というのはあくまでも表面を磨くだけなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/06 17:25

消える、のではありません、傷より深く表面を一様に削り落とした結果、部分的な傷と認識できなくなるだけです。


したがって、小さく手も深い(鉄板まで届いている)傷は消えることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/06 18:35

歯磨き粉にも研磨剤が入ったタイプの商品がありますので、それを使用すれば車の小さなこすり傷は消えるかもしれませんね。


ただ、歯磨き粉は車専用ではありませんし、歯磨き粉を使用することによって逆に傷が付く可能性もあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますあまり歯磨き粉は期待出来ないと事ですね。

お礼日時:2018/05/06 16:49

コンパウド&WAX又はコンパウド入りのWAXで磨くべきでしょう。


通常?歯磨き粉なんて判らない物で磨いたりしません・・・どんな結果に成るか予想できませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、矢張り歯磨き粉は効き目があまり期待出来ないカー用品店で販売されている傷消しワックスか?コンパウドで取り残しが無いように磨くのが基本ですね。

お礼日時:2018/05/06 16:45

強ち間違いではないと思います。



本来コンパウンドという研磨剤の含まれたものを使い磨いてあげると小傷程度なら消えてしまいます。

歯磨き粉にもその様な成分が入っているので可能かもしれません。

ただ、研磨剤の粗さなどが未知数な為、場合によっては逆に傷ついてしまう可能性もあると思うので、それを使うのは自分次第ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歯磨き粉は期待出来ない?しかし歯磨き粉の成分に研磨剤が含まれていれば…消えるかも?それならカー用品店で一般市販されている研磨剤を買うかカーコンビニクラブで消して貰うか悩みのタネ?

お礼日時:2018/05/06 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯磨き粉で傷が消える?

以前、何かの裏技番組で、塗装上の保護膜(と言うのでしょうか)部分についた浅い傷なら歯磨き粉をつけたハブラシでこすれば傷が消えると言ってたんですが、本当でしょうか?

先日、買ったばかりの新車を親の車にぶつけてこすってしまい、軽いこすり傷ができてしまいました。バンパーのライト近い場所に10~15センチほど(泣)白くこすった跡があります。へこむほど強くぶつけてはいません。
ほとんどが親の車の白い塗料が付着していたので(すまん、父)、私の車はおそらく浅い傷だと思いますが、初めての車なので修理方法がわかりません。

みなさんの質問を見たら、「コンバウンド」?(初めて聞いた)で磨いた方がいいようで、歯磨き粉なんてチャレンジャーなことはしない方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

歯磨き粉には研磨剤が含まれてる物もあるので それで浅い傷が消せるのは事実ですが
ハブラシのような硬い物でこすったら傷が付きます。
ハブラシを使うのはやめておきましょう。

浅い傷を消すのにはコンパウンドや水あか落としの液体ワックスを使うのが一般的ですが
もしContinueさんのお車が購入時にコーティング加工などをされてるのでしたら
それらを使うのはNGです。
傷と一緒にコーティング皮膜も除去してしまいます。
もし コーティング加工をされているのでしたら付属品で
コーティングのメンテナンスセットがあると思います。
これで磨けば浅い傷を消す事が出来ます。
まずはコーティング加工の有無をご確認ください。

コーティング加工をされてないようでしたらコンパウンドや液体ワックスで
傷を消す事が出来ます。
カー用品店で売られている「極細タイプ」や「液体タイプ」のコンパウンドを
使うのがいいと思います。
コンパウンドで磨いた後はワックスをかけて保護しておきましょう。
液体ワックスを使うとこの手間が省けますね。

みなさんもおっしゃられてますが 何を使うにしても
チカラの入れすぎが厳禁です。
軽いチカラで一定方向に磨くようにするといいです。
下記URLの左側「ごく浅いキズ」の項目など 参考になるかと思います。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/repair/index.html

歯磨き粉には研磨剤が含まれてる物もあるので それで浅い傷が消せるのは事実ですが
ハブラシのような硬い物でこすったら傷が付きます。
ハブラシを使うのはやめておきましょう。

浅い傷を消すのにはコンパウンドや水あか落としの液体ワックスを使うのが一般的ですが
もしContinueさんのお車が購入時にコーティング加工などをされてるのでしたら
それらを使うのはNGです。
傷と一緒にコーティング皮膜も除去してしまいます。
もし コーティング加工をされているのでしたら付属品で
コーティングのメンテ...続きを読む

Q傷を消す方法

木の枝にこすってしまい、傷がついてしまいました(*_*)
ディーラーか街の修理屋以外に自分で直す方法はありますか?
ちなみに色はシルバーです。
また、フロントガラスに石がぶつかったのか、破損箇所を発見しました。これを直す方法ありますか?

Aベストアンサー

キズの程度にもよりますが、木の枝にこすった程度ならば表面のコーティング層のみの可能性もありますね。 仮にそうでしたらコーティング剤でキズを消す方法があります。
 一般的に使われるタッチペンやコンパウンドは「きれいに仕上がらない」「周りの塗装もけずれる」という欠点があります。しかしこの方法はキズを同じ材質(コーティング層と同じ成分)で埋めることによって、光があたったときの屈折や反射を抑えて、キズが見えなく(目立たなく)なるというものです。
 主に磨き傷などの浅く細かいキズにもっとも有効な方法で、私も鳥のフンをこすってできたキズが完璧に消えて感動した経験があります。

 ただし塗装層にまで達した深い傷や太いキズについては、効果が期待できませんのでご注意を! (長いだけの傷は問題ありません)

参考URL:http://upupu.parfe.jp/washing/coating.html

Q車に付いた壁の塗料を取り除きたいです

こんにちは。

以前、車を建物の壁(土壁のような柔らかい壁)にこすってしまいました。

こすった所を見てみると、こすった壁の塗料がびっちり付いてしまいました。
爪でこすると取れるところもあるのですが、頑固に取れない部分もあります。

こういった塗料を取り除く方法はありませんか?
知っている方がいらっしゃったら教えてください。
なお、車についてよくわからないので、専門用語はあまり使わないで頂けると助かります。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ミクロコンパウンドの使い方は全く難しくありません。
やわらかめの布に少し多めに付けてゴシゴシしない程度に磨き上げます。みるみる落ちていくので落ちたところで良しとすればいいでしょう。
油分も一緒に除去してしまいますので落としたあとは軽く水洗いしてワックスを掛けましょうね。ミクロコンパウンドはホームセンターなどで700-800円程度であります。キズが深い場合でもある程度の効果はあります。ただし、塗装の下までいっている場合(鉄の地肌が出ている)はタッチアップペンで補修してあげましょう。

Q新車についた相手の塗料の落とし方

購入したばかりの新車に相手の塗料が着いてしまいました。(へこみや傷はありません)

車の色はブラックメタリック 相手はシルバーの自転車カバーです(シルバーのカバーをかぶせた自転車が車に倒れてきました)  

黒い車体に銀色がついて大変目立ちます 


過去の質問や他のサイトで調べると、
(1)シリコンオフなどの脱脂剤
(2)うすめ液
(3)コンパウンド
などでの作業となるようですが、どれからトライすべきでしょうか?

新車なので、慎重に作業したいのですが、みなさんそれぞれいろいろで、判断がつきません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず家庭にあるもので代用であれば灯油やZIPPOオイルがあれば柔らかい布につけてやさしく拭いてみてください
多少でも落ちるようであれば根気よく優しく拭いて落としてください
それでダメなら歯磨き粉ですね
粒が含まれていないペースト状のものがベストです
歯磨き粉にも研磨剤が含まれていますが歯の数ミクロンと言う表面を磨くようになっているので車の塗装くらいならまったく平気です
あとは車用のワックスや液体コンパウンドです
コンパウンドは鏡面仕上げ用の超極細の物を使ってください
機械を使ったり同じところを何度もしつこく磨かない限り大丈夫です
いずれにしても仕上げにワックスをかける事を忘れないでください

Qこすって付いた色を落とすには?

ガードレールと接触して、ガードレールの色が車体に付いてしまいました。ボディの塗装も少し剥がれているようです。

黒い車体に白い色はとても目立つので目立たないよう色を落とし、できればこすれた塗装部分を埋めたいです。

調べてみると「シリコンオフ→フラサフ塗装→研磨→ボディ塗装→クリア塗装→ぼかし塗装」が、一番キレイに仕上がるようですが、塗装に自信がありません。

仕上がりは、ぱっと見目立たない程度になれば十分ですので、もう少し簡単に出来る方法がありましたら教えてください。どの商品を使ったらよいか、具体的な商品名を教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえずは、細目のコンパウンドを用いて付いた塗料をおとしてやります。とりあえずであれば、下のようなコンパウンドシートがいいかと。
http://www.soft99.co.jp/products/car/14_2compound/comp_sh.html
つぎに、
エアタッチといわれる新しい製品が出たので、それが手軽かと思われます。
参考URLを見てみてください。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/campain/air_touch/index.html

Q車の擦り傷の消し方を教えてください

先日、ガードレールで車をすってしまいました。
車の色はシルバーなのですが、擦った部分だけ
(30cmくらい)茶色になっており、非常に目立ってしまいます。
できるだけ手軽に直したいのですが、何かよい方法は
ないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

キズの程度のもよりますが、

上塗り部のごく浅いキズの場合、
極細のコンパウンドがいいかも知れません。

指で触れてわかるようなザラついたキズの場合、
まず細目のコンパウンドで目立たなくしそれから
極細のコンパウンドで仕上げて下さい。

下塗り部までキズがはいってる場合、
上の作業を する前にキズのパテ埋め→塗装の
作業が必要になります。

地金まではいってしまったら、上の作業をする
前に錆止め剤の塗布が必要になります。

↓参考になれば幸いです…。

参考URL:http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/techinfo/index004.jsp?BV_SessionID=AAAA1954570640.1049591068

Q車をこすってしまいました。修理代が知りたいです。

家族が車をこすってしまいました。
まだローンも残っているので、あと5年は乗りたいと思っていますが、
傷を見るたびに、家族一同ため息が出てしまう状況なので、修理を考えています。
写真を添付しますので、修理代の目安はいくらぐらいになるか教えてください。
(写真ではわかりにくいですが、傷は横に20cmぐらいの幅です。)

また、修理店(ディーラー、カー用品店、修理専門店(?))も色々あると思いますが、
おすすめがありましたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

鈑金も必要ですね。
とりあえず目立たないように似た色に塗っておけばいいやレベルから新車時と同じレベルで完璧に直すのでは当然金額が変わります。
一番乱暴なのは、ボンネット内か運転席側のピラーに貼ってあるカラーコードを元に塗料を買ってきて自分で塗る。
ディーラーや鈑金屋は塗装だけは嫌がるでしょうから鈑金から塗装で高くつくでしょう。
あと、車種や塗装によっても値段は変わります。
軽自動車としても鈑金・塗装で5万じゃきかないでしょう。
近くのディーラーや鈑金屋、ガソリンスタンドや車用品量販店、カーコンビニクラブなどで見積りしてもらえば良いでしょう。
多くの場合はディーラーやガソリンスタンドなどに出してもその店に出入りする鈑金屋へ回しますが。
カーコンビニクラブは修理レベルがピンからキリまであります。
昔ながらの鈑金屋が始めた店もあれば、今まで車関係の仕事したことないような人が脱サラで始めた店もあるようです。

Q車の線キズの補修について!

写真のような線キズでしたらタッチアップペンとスプレーどちらで補修した方が良いでしょうか?塗装面までいっている少し深いキズです。

Aベストアンサー

線状のキズの補修方法は以下の通り。

①キズと周辺部を脱脂洗浄
②キズギリギリに沿ってマスキングテープを貼る
③キズの谷間を埋めるようにタッチペンでタッチアップ、この時に薄く何回にも分けて塗り重ねる。
一度に多量の塗料を置くと乾きが遅く、また、乾燥時に痩せが出るため。
④マスキングテープの高さ以上に塗料が盛れたら一度マスキングテープを剥がして7ー10日以上放置し、完全硬化を待つ。
この時には洗車を避けるなら普段使いで車を走らせてもOK。

⑤完全硬化後盛った塗料に沿って幅広マスキングテープを貼り、マスキングテープを高さガイドにしつつ800-1000番のサンドペーパーで硬めのウレタン片などの当て板を使って水研ぎし、マスキングテープの高さに均等に塗料を削る。
この時に絶対に力をかけて削らないこと。削り過ぎになる。

⑥均等に塗料が削れたら一度マスキングテープを剥がして塗料から2mmほど離して再びマスキングテープを貼り、1500番のサンドペーパーを再びかけて塗料が元地の高さになるよう優しく削る。

⑦キズと周辺をコンパウンドで磨いたら終了。


この方法はホルツの線キズの推奨方法に若干のアレンジを加えた方法で、失敗が少なく板金を伴わない2mm幅までの線キズに対応します。

塗料は純正のタッチアップペンがあればなお良いでしょう。

参考になれば幸いです。

線状のキズの補修方法は以下の通り。

①キズと周辺部を脱脂洗浄
②キズギリギリに沿ってマスキングテープを貼る
③キズの谷間を埋めるようにタッチペンでタッチアップ、この時に薄く何回にも分けて塗り重ねる。
一度に多量の塗料を置くと乾きが遅く、また、乾燥時に痩せが出るため。
④マスキングテープの高さ以上に塗料が盛れたら一度マスキングテープを剥がして7ー10日以上放置し、完全硬化を待つ。
この時には洗車を避けるなら普段使いで車を走らせてもOK。

⑤完全硬化後盛った塗料に沿って幅広マスキングテープ...続きを読む

Q相手の車を擦ってしまいました。塗装、どのくらいかかりますか?

昨日、駐車場に止めていた私の車をバックでだすときに、ハンドルを切るのが早く、左に止めてあった車の右後方を、私の車の左前方で擦ってしまいました。

相手方の車の状態としては、(色は黒なのですが)最初はいっぱい擦ってしまったように思いましたが、当方の車の塗料が付いてしまったのが大部分で、“傷”という意味では目立ったものではありませんでした。相手方にも「新車じゃなかったら、弁償はいいって言ってたんだけどねぇ」と言われました。相手の車は新車だったようです。
それで何でも塗装方法が特別なものらしく、「塗装するときは、一度全部はがしてから塗り直さなければいけない」と言われました。
そして、傷の小さなことと、私が免許をとって一ヶ月程度なこと、事故扱いにすると長くなるから、ということで相手方から示談にしようと言われました。

でも私は全く車に詳しくなく、塗装にどのくらいかかるのか分からないので不安です。範囲は30センチ×40センチくらいだと思うのですが、塗装というのはその部位だけするのでしょうか?また、だとしたらどのくらいの費用がかかるのでしょうか?特別な方法、というのも気になっています。

最初は示談にすると、もちろん保険金がおりないので「何のための保険だ!!!」と思い、事故扱いするつもりでおりましたが、ここでいろいろ読ませていただくうちに、保険金を支払ってもらうと等級が変わる、というのを知りました(ほんとに無知ですね)

なので相手方の言うように示談の方がいいのかなぁ、と思い始めていますが、よく分かりません。
このような質問で恐縮ですが、どなたか教えてください。

昨日、駐車場に止めていた私の車をバックでだすときに、ハンドルを切るのが早く、左に止めてあった車の右後方を、私の車の左前方で擦ってしまいました。

相手方の車の状態としては、(色は黒なのですが)最初はいっぱい擦ってしまったように思いましたが、当方の車の塗料が付いてしまったのが大部分で、“傷”という意味では目立ったものではありませんでした。相手方にも「新車じゃなかったら、弁償はいいって言ってたんだけどねぇ」と言われました。相手の車は新車だったようです。
それで何でも塗装方法が特...続きを読む

Aベストアンサー

今回の事例は損害額の評価の段階でトラブルが起こることが予想されますね。金額の目安もかかれてますが、塗装方法によりまったく違ってきます。予想以上の高額になることも考えられます。

やはり第三者を通して処理を進めるのがいいかと思います。保険会社に報告し、専門家に鑑定してもらいその損害額を確定する。金額が確定した上で、保険を使うor自分で負担するのどちらかを選択することにしておけばいいと思います。保険会社か代理店に事故の報告の際に「金額しだいでは保険を使わないかも」旨も伝えておけばいいと思います。

事故証明の有無についても心配されてるようですが、多くの保険会社では特に事故証明を必要としません。必要であっても、軽微な事故や私有地での事故などを理由に事故証明書が不要になる場合もあるいます。この点は保険会社によっても取り扱いが違ってくる可能性があるので確認してください。

Q除光液でボンネットのタッチペンを拭き取りました

先日、洗車をしていたらボンネットに塗装がはげているのを発見しました。
2ミリ程度と1ミリ程度のが合計7箇所くらいです。
おそらく飛び石によるものと思われます。

タッチペンを買ってきて、筆で塗ったのですがうまくいかず、自宅にあった除光液で拭き取り、再度塗りました。
そんなことを2,3回繰り返しました。
筆ではうまくいかなかったので綿棒に塗料を付けて塗ったら、筆よりはうまくいきました。

除光液をボディに付けるのはボディを痛めますか?
また、このような作業は何か問題はあるでしょうか?

除光液は直接ボディに付けたのではなく、ティッシュに染み込ませて、塗料を拭き取りました。

1回くらいでは問題ないのでしょうけど、2,3回同じことをしましたから、心配になってきました。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは自動車塗装工です。

除光液は体に使うものなので溶剤としては弱いものです。ですのでその程度ではまったく心配いりません。大丈夫です。

自動車に使われる塗料はほとんどが硬化剤反応型塗料なので硬化した後は溶剤にはほとんど溶けません。
もちろんボンネット等に除光液を垂らしたまま何日もほっておくともちろん塗装は侵されて不具合がでてしまいますが、ティッシュに染み込ませふき取ったくらいの接触時間ならまったく問題ないです。

もしタッチペンをしたパネルが安価な揮発乾燥型ラッカー塗料で塗装されてしまっていたとしても、その程度の接触時間なら少し痕が付いてしまう程度で済むと思います。その場合は細めのコンパウンドで磨けば綺麗に痕は落とせます。。(あまりごしごしふき取っていると揮発乾燥型ラッカー塗料はすぐに溶けてしまうので色がおちてしまいます。)

2.3回と同じことをしたことを心配されているようですが、接触回数ではなく接触時間が問題なので、接触時間がトータルで短ければ問題ないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング