プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも適切なアドバイス有難う御座います。
本日、釣りから帰ってきていつも通り竿を洗って乾いたタオルで拭いていた所、トップガイドと2番ガイトの間(いわゆる穂先?)に1ミリ~5ミリ程度の傷がいくつか入っていました。いつ入った傷か解りません。
後グリップの少し上(バット?)の所にも1センチほどの傷がありました。これらの傷が原因で簡単に折れたりするのでしょうか?
普段投げるルアーは28g前後のバイブレーションやジグ、10g前後のミノーが中心です。
ちなみに竿はダイコーのプレミアブロスです。

A 回答 (4件)

どうも、釣りバカです。



竿を作っている立場から申しますと…
まず傷に紙を挟んでみてください。「挟めない」であれば傷は塗装の上を撫でている程度なので全く心配ありません。が、「挟めた」であれば紙に印をつけて深さを測ります。0.5mm(目測で1mmの半分)以下なら塗装についた傷なので、後々傷から水や空気が侵食して塗装が剥げる事はあり得ますが釣りそのものに深刻な影響はありません。0.5mm以上であれば塗装の下/ブランクに傷がついている可能性があります。
塗装面の傷であればピカールや自動車用のワックス(コンパウンドの配合が多いホワイト車用がベスト)で磨いて拭き取ればあっという間に解決します。が、後者の傷となると一旦塗装を剥いでカーボン粉を混ぜたエポキシで傷口を埋めて再塗装する…と厄介な作業になります。

一般的なロッドはエポキシ系の塗料を使用していますが、漆塗りのように皮膜はコンマ何mmの世界ではなく意外と分厚い塗料でブランクを保護しているので使用者が考えているほどヤワにはできていません。そうでないと「使えるか、こんなもん!」ですからね。驚くほど苛酷な環境に晒されているロッドですから、当然ですね。

質問文面を見る限り傷に対して過敏になっていらっしゃるようなのでピカールや自動車用ワックス等の研磨剤を用意して月に1度は磨く習慣を持つと心配は一気になくなるとお見受けしました。ロッドのケアに余念がない方のようなので是非磨いてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございます。
さっそく紙を挟もうとしましたが、全く挟めないで「ツル」っと滑る程度でした。安心しました。
当方バイクカスタムもするので、ピカールやマザーズといった研磨剤が家にあります。
研磨剤で竿を磨いても大丈夫なんですね。
前に買った某メーカーの竿が1週間足らずで折れてしまったので、傷等には敏感になっちゃいました・・・。

お礼日時:2007/07/18 00:53

恐らくですが穂先にルアーが絡まったりといった時の傷ではないでしょうか。


実物を拝見したわけではありませんのではっきりとは申し上げられませんがその程度の傷では大丈夫だと思いますよ。恐らく表面の塗料が傷ついた程度だとおもいます。ブランク自体にダメージは至っていないと思います。
私も長く使っているロッドは小さい小傷や結構な傷が入ってますがまだロッドを折った経験はありませんよ。
ロッドは使い方を間違えば驚く程簡単に折れますが正しく使うと思った以上に折れない物です。
気にせず使用されて構わないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
長く使っていきたいので気になってました。これで気にすること無く安心してキャスト出来ます。

お礼日時:2007/07/18 00:42

1です


基本的には目視ですが
爪を立ててガッチリ引っかからなければ問題ないと思います

>傷の感じはタオルの繊維がついた様な傷です。

それぐらいなら表面塗料の傷でしょうね
気になる様でしたら
コンパウンドなどで磨けば
運が良ければ消えますし
完全に消えなくとも目立たなくなると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込み遅れてすみません。
回答有難うございます。
爪を立ててみましたが、言うほど引っかかりは無かったです。

お礼日時:2007/07/18 00:41

表面の塗膜だけの傷なら問題ありませんが


ブランクスまで届いている様なら
急に「ポキッ!!」と折れる可能性は大ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
ブランクスまで届いてると言うのは、どうやって確認すれば良いのでしょうか?
傷の感じはタオルの繊維がついた様な傷です。
どこかに思い切りぶつけた記憶は無いのですが、釣りに行ったときに地面に置いたり、壁に立て掛けたりはしました。

お礼日時:2007/07/17 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!