プロが教えるわが家の防犯対策術!

レジンなどで、ドールアイを作るのを趣味にしています☆

でもレジンは気泡が入ってしまうことが多いので…ビー玉で何とか加工できないかと思っているのですが

ビー玉を割りたくて、焼いても、ひびが入るだけできれいに割れません
(普通にガスコンロで焼いて、水に入れる)

きれいに二つに割る方法ってないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


フツーに発想するならば・・
「ダイアモンドカッターで切る」
・・じゃダメなんですか?

固定する方法さえ工夫すればさして難しくないかと。
工具に関してはピンキリなので、それぞれに使えるダイアモンド刃を選べばいいでしょう。
工業用のグラインダーから工作用のローターなどや、場合によったらホームセンターの工作室などでもガラス加工・鉱石加工用の工具で可能かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ダイヤモンドカッター…
普通に売ってないし、値段がちょっと高いんですよね
しかもビー玉を割るには大きすぎて、使い勝手がよくない(汗)

う~ん
なかなか難しいです

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/07 19:40

やったこととありませんが、ヤスリなどでビー玉に割れ目となる傷をつけて焼いて水につけるのはどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

最初に割り口の媒体となる跡をつけてみるとゆ
~ことですね

ん~やってみたんですが、ヤスリでは歯が立たなかったんですよ(汗)
傷なんかぜんぜんつかなくって
一箇所の傷口から何方向にも割れちゃったり失敗続きでした
ビー玉は小さくて硬いので、なかなか難しいです(>O<)

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/07 19:44

ビー球を割ることは球面なのでヤスリ位で傷を付けても割れないと思います。


ヤスリもルーターなどダイヤモンドカッターなどで傷が付くと思います。(百円ショップダ○ソーで100円以上で売ってます。)
破片が目に入らない様にメガネや防塵メガネ(百円ショップダ○ソーで売ってます)等をして下さい。
万力などで緩衝材(木材など)で挟むんでタガネを使ってハンマーで叩けば真半分に割れませんが半分くらいで割れると思います。
後、多少危険度が高い方法は万力を使わずにコンクリートなどの硬い土台にウエス(濡れ雑巾)を敷いてその上にビー球を置いてその上に同様にウエスを置いて万力同様タガネで叩く方法になると思います。
この方法をする時は腹から下半身にダンボールなどで補強しておいた方が怪我しないと思います。

その他の方法は電気の知識が無いと出来ないと思いますが回答して置きます。
ニクロム線を一重に巻いて線の双方が重ならないようにして9V(乾電池6本分)位の電気を流してニクロム線が赤くなったらそのまま水に入れると局部的に熱を加えるので割れ易くなると思います。
他にはビー玉の半分をセメントなどで固めてコンクリート部分に擦り付けて削るとか(コンクリートも100円ショップに有ります)
こんな無責任な回答をすると電気の専門家からクレームを受けて削除されるかも知れませんが一応、造形作家なもので何とか力になりたいと思って回答しました。

参考までに。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!