アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛用している竿の塗装が剥がれたり、傷が目に付くようになりました。
メーカーや専門家に修理依頼すれば良いのでしょうが個人で塗装をやり直すのは無理でしょうか?市販のスプレー缶等でやれば一時的には良いでしょうが使用中に剥がれてきて逆に汚くなってしまう気がして二の足を踏んでいます。経験のある方、ご教授お願いします

A 回答 (3件)

私も以前作成したルアーロッドはウレタン塗料で吹きました。


その後10年近いですが、塗装の剥がれは無いです。

素材はソリッドグラスのグニャグニャな竿でしたので・・
魚を釣ると満月のようにしなっても平気でしたよ~

近所にうらしま堂渡辺釣り具店ってのがありまして・・・
そこは釣竿の作成パーツなどを販売もしてるんですが
釣竿の塗装方法が詳しく載っています。

参考になれば幸いです^^

参考URL:http://www.urashimado.com/movie/howtoprintrod.html
    • good
    • 3

竿は フレックス柔軟性があり撓みますので


ウレタン系塗料を使うと良いでしょう
下地作り 耐水ペーパーで細かい傷付けし プライマーを塗り 本色塗装を数回に分けて すれば良いでしょう 仕上げにクリアー
厚く塗らないように注意です。
    • good
    • 3

きれいに直すには、専門家に依頼しないときれいに出来ません。


しかし、ある程度というなら、私はマニキュアを使います。
同じような色のマニキュアを買ってきて、地道に乾いては塗り乾いては塗りして、補修しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。トライしてみます。

お礼日時:2009/07/06 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!