プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、何かの裏技番組で、塗装上の保護膜(と言うのでしょうか)部分についた浅い傷なら歯磨き粉をつけたハブラシでこすれば傷が消えると言ってたんですが、本当でしょうか?

先日、買ったばかりの新車を親の車にぶつけてこすってしまい、軽いこすり傷ができてしまいました。バンパーのライト近い場所に10~15センチほど(泣)白くこすった跡があります。へこむほど強くぶつけてはいません。
ほとんどが親の車の白い塗料が付着していたので(すまん、父)、私の車はおそらく浅い傷だと思いますが、初めての車なので修理方法がわかりません。

みなさんの質問を見たら、「コンバウンド」?(初めて聞いた)で磨いた方がいいようで、歯磨き粉なんてチャレンジャーなことはしない方がいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

歯磨き粉には研磨剤が含まれてる物もあるので それで浅い傷が消せるのは事実ですが


ハブラシのような硬い物でこすったら傷が付きます。
ハブラシを使うのはやめておきましょう。

浅い傷を消すのにはコンパウンドや水あか落としの液体ワックスを使うのが一般的ですが
もしContinueさんのお車が購入時にコーティング加工などをされてるのでしたら
それらを使うのはNGです。
傷と一緒にコーティング皮膜も除去してしまいます。
もし コーティング加工をされているのでしたら付属品で
コーティングのメンテナンスセットがあると思います。
これで磨けば浅い傷を消す事が出来ます。
まずはコーティング加工の有無をご確認ください。

コーティング加工をされてないようでしたらコンパウンドや液体ワックスで
傷を消す事が出来ます。
カー用品店で売られている「極細タイプ」や「液体タイプ」のコンパウンドを
使うのがいいと思います。
コンパウンドで磨いた後はワックスをかけて保護しておきましょう。
液体ワックスを使うとこの手間が省けますね。

みなさんもおっしゃられてますが 何を使うにしても
チカラの入れすぎが厳禁です。
軽いチカラで一定方向に磨くようにするといいです。
下記URLの左側「ごく浅いキズ」の項目など 参考になるかと思います。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/repair/index.html
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おそらくコーティング加工はしてないので、液体ワックスで磨いてみようかと思います。
サイトも参考になりました~!ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/22 13:32

車の塗装面と歯磨き粉についてはすでに他の方がたの回答で結論が出ているようです。


そこで、他の部分についてアドバイスしたいと思います。

歯磨き粉で傷を消すのに有効なのが、アクリル面の傷です。
歯磨き粉の研磨剤とやわらかい布を使って磨くことで、アクリル面の傷を消すことができます。
オーディオやナビのディスプレイについた傷を消すのに有効な方法です。

この歯磨き粉を使った傷消しは水族館の水槽のメンテナンスで使用されているようです。
私も自分のナビでやってみましたが、結構きれいになりますよ。さすがに深い傷は消えませんでしたけど。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
へぇーいいことを聞きました(笑)
ということは、研磨力がやさしいってことでしょうかね?今度試してみようと思います☆

お礼日時:2004/01/22 13:34

歯磨き粉を使う・・・確かに歯磨き粉には研磨する粒が入っていますから理論的には使えるでしょう。


布に付けて擦れば良いわけですね。
しかし、先の回答で言われているように表面を削る作業をする訳ですからワックスなどもはがれてしまいますので、歯磨き粉を使おうがコンパウンドを使おうが、車をいたわるのであれば、ワックス掛けが必要です。

コンパウンドは最終兵器として考えた方が良いですよ。
お薦めはワックス入りの水垢落しです。
液体状の物が販売されていて安価です。
これをワックス掛けの要領で使い、塗装の付着しているところだけ強めに擦ります。
私は犬の引っかき傷をこれで消しました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、ワックス入り水垢落としだと一石二鳥ですね。そっちで試してみようかなぁ。

お礼日時:2004/01/22 13:29

歯磨き粉はコンパウンド(研磨剤)にほかなりません。


その他、界面活性剤/香料なども入っていますが、基本はコンパウンドです。
車のコンパウンドには「超微粒子」から荒いものまで、何種類かあります。素人が「超微粒子」以外を使用するのはお勧めできないそうです(車メンテナンスの本より)。

歯磨き粉も立派なコンパウンドですから車に使用するのも問題ないと思います。研磨剤の粒径はよくわからないですが、人体に使用するものなのであまり荒くはないでしょうし。
もちろん、車に使用するもののほうが多少高いですが安心です。が、値段的には歯磨きの方が圧倒的に有利ですね。ちなみに、歯ブラシでこするより軽く水で溶いた歯磨き粉をウエスなどにつけてこする方がよいと思います。歯ブラシによっては傷をつけかねませんので・・・。

なお、コンパウンドで傷が消えるのは「塗装層を削って平らにしているため」でありますので、こすりすぎるのは禁物です。念のため。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
へぇ~つまりは同じ原理なんですね~。
確か、番組でも「保護層だけを削り落とす」って言ってました。ハブラシじゃつい「ごしごし」してしまいそうですもんね、気をつけます。

お礼日時:2004/01/22 13:26

歯磨き粉ですか。

多分大丈夫でしょう。
でも、お車が濃色車(黒、紺など)なら市販のコンパウンドを使用したほうがいいかも。
さらに、キズをこする際には歯ブラシはダメですよ~。
歯ブラシでキズになりますよ。

作業方法としては、まず泥ヨゴレなどを洗い落としてから、歯磨き粉をボディの目立たない箇所で一度試して、大丈夫なようなら、柔らかい布に少量をつけてこすりましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車体は淡色系なんですが、さすがにハブラシはだめですよね(^^;
布にしてみます。

お礼日時:2004/01/22 13:23

新車ならコンパウンドの方をお勧めします。

ただ歯磨き粉も悪くありません。なんと言っても口の中を磨く用ですのでそれほどきつい研磨剤も含まれていませんし。塗装の一番上の層のクリアー層だったら、コンパウンドを買うまでもなく歯磨き粉でもいいと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
けっこう荒っぽい方法かと思ってたんですが、理にかなってはいるんですね。

お礼日時:2004/01/22 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A