プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子がゲーム中に、下の子がよろけて、プレステが倒れてしまいました。それっきり、そのソフトのみ稼動しなくなりました。黒い方に少し傷を発見。過去の質問で、CDの研磨機?で磨けば直るかも、とあったので、ゲーム屋さんでその機械に掛けてもらいました。2台あって、良い方の機械に掛けて下さいました。それでもプレステ2と、タイトルのみが出るようになったものの、それ以後は何も出てきません。お店の方は、「タイトル面にも傷があるからです」というようなことをいわれました。CDと違って、プレステソフトはタイトル面に映像情報が入っているんですか、知らなかった・・・。

研磨機で磨いてもらって駄目なのでしたら、これはもう諦めて捨てるしかないのでしょうか?他の店などで、もっと高級な機種を導入しているようなお店なら直るかしら?マジックで塗る?というのは本当に有効ですか?

息子が10円、20円と一生懸命貯めたお金で、ようやく買ったソフト。なのに次の日に起こった出来事です・・・。

A 回答 (5件)

参考URLをご覧ください。



レーベル面まで達している深い傷なのではないでしょうか? (レーベル面が盛り上がっているとか)

そうですと研磨しても修復は不可能ですね(CD全て削ることになりますので)。

記録面が壊れていたら、マジックで塗っても何の意味ないですね。

参考URL:http://www.roy.hi-ho.ne.jp/h-takami/qa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
自分で発見した、黒い面の傷はかすり傷で、布でサッとこすったような跡です。研磨してもらったお店で、レーベル面にも傷があるから動かないんだ、とお店で言われ、「ええ?どこよ?ないじゃない?」と思ったくらいです。
教えていただいたURL参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 11:12

プレステのディスクに限らずディスクメディアはタイトル面の傷に弱いです。


データ記録面側の保護層は厚いので多少の傷ではデータを破壊しませんので研磨で回復が可能です。
しかしタイトル面側の保護層は意外と薄いのです。
チョットした傷でもデータ層に達してしまいます。
タイトル面にボールペンや鉛筆など硬い物で書き込みをするだけでデータが破壊される場合がありますので注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
そうなのですか・・。タイトル面にも注意が必要でしたとは、今回まで知りませんでした・・・。
タイトル側も同じように分厚い保護層が欲しいですね・・。息子はさぞかし肩を落とすことでしょう。
仕方ありません。サンタクロースに、密かに新品と取り替えてくれるよう頼むよりほかなさそうです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 11:19

プレステに使われているCD-ROMは


タイトル面の裏あたりにデータが入っていて
それを1.2mmの板で保護しているので、
タイトル面の傷に弱いです。

しかしプレステ2に使われているDVD-ROMは
0.6mmの板の張り合わせ構造になっていて、
張り合わせた間にデータが入っているので、
特にタイトル面からの傷に
弱いということはないでしょう。

まあいずれにしても今回は壊れているようだし、
マジックなんて全く効果ありません。

ゲームメーカーは、
パッケージを売ったのではなくて、
遊ぶ権利を売ったのだというようなことを
中古品の訴訟でさんざん言ってきているので、
本来であれば、
1000円くらいの実費で交換してくれても
いいところではあります。
まあ掛け合うだけはタダですが……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
マジック作戦も駄目ですか・・・。

息子の悲劇、と言うべき今回の出来事。メーカーさんで交換が可能なら彼の心の傷も治るでしょうね・・・。
調べて掛け合ってみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 14:34

「工場にもっていって直してもらったよ」といって、新品に交換してあげるのが喜ぶと思います。


それか、新品とこっそり交換して、パパが何やらいじくりまわしてるフリして、「これでどうだろう」とか言っておもむろにプレステ2に入れてみるとか。
出費はつらいですけど、そういうことをすると誰でも喜ぶと思います。子供も余計な気を使わないですし。
きっと、良い体験になると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなのです、簡単に親が新しいのを与えても、きっと喜ばない、一番傷ついたのはソフトでなくて、努力して手に入れた息子のハートのようで・・・。
サンタさんに「ついでに、壊れたソフトも直しておきました。」っていう感じがいいかしら?なんて思っております。今年も、もうすぐクリスマスですね。そういう素敵なマジックがあると長く信じててくれるかな・・?

お礼日時:2004/11/25 14:42

一部のメーカーですが1000円~2500円程度でディスクを新品に交換してくれるサービスをやっているメーカーがありますのでとりあえず

メーカーに問い合わせてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速調べて掛け合ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています