PS2でPS1のソフトをプレイしようとしたらメモリーカードがささっていません。といわれました。
どうやらPS2のメモリーカードはPS1のゲームの記録には対応してないようですが、PS1用のメモリーカードを買ってPS2に挿しても認識するんですか?

A 回答 (5件)

PS1用メモリーカードはPS2でも認識します。

PS2でPS1用ソフトを動かし、セーブ画面からセーブやロードをする場合、
PS1用メモリーカードが必要です。PS2用メモリーカードは認識しません。

ただし、PS2のブラウザ画面でPS1用メモリーカードのセーブデータを
PS2用メモリーカードにコピーして保存しておくことができます。
(※PS2用データはPS1用メモリカードにはコピーできません)

PS1用メモリーカード容量:128KB
PS2用メモリーカード容量:8000KB

PS2用メモリーカードは大容量なため、PS1用メモリーカードから
コピーしたセーブデータを大量に保管することができます。
そのため、PS1用メモリーカードは一枚あれば十分かもしれません。

セーブデータのデータファイル名はソフト側が勝手につけます。
同名のファイルはメモリーカード内に1つしか作ることが出来ません。
コピーするとき、うっかり上書きしないように注意しましょう。

ファイル名が重なるので、たとえPS2用メモリーカードにコピーしても、
実際には1枚のメモリーカードの中に作れるPS1用ソフトのセーブデータは、
最大でもPS1用ソフト1つにつきPS1用メモリーカード1枚分です。
    • 13

認識しますよ。

単純な話し、PS2本体でゲームをする場合・・・。
PS2のソフト→PS2用メモリーカード
PS1のソフト→PS1用メモリーカード
となります。
ちなみにマルチタップなんかもソフトによってPS1用、PS2用に分かれます。
    • 6

まぁアレですよ。

日本語読めるなら説明書ぐらい読もうって話ですよ。
    • 7

No.1です。

補足なのですが

下記のURLを参考にしてみてください。

公式HPのサポートのよくある質問コーナーです。

参考URL:http://www.playstation.jp/info/qa.php?pid=2&cid= …
    • 1

大丈夫です認識しますよ!

• 3