PS2を買おうと思っているのですが、PS2でPSのコントローラーは使えるのでしょうか?それからPS2のソフトを使うときに、PSのメモリーカードは使えるのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、コントローラーの件ですが、問題無く使えます。


ソニー純正の物だけでなく、他メーカーのPS用の物なら
ほぼ全部、大丈夫だと思います。
私も、ナムコのジョグコンや、他メーカーのハンドル型
コントローラーを使いましたが、問題無く動きました。
ただし、tymさんのコメントにもある通り、PS2に付属の
純正コントローラー『デュアルショック2』は、ボタンが
アナログ入力できるようになっています。ですので、
もし、アナログ入力が必要な場合には、PS2用が必要に
なります(ちなみに、私はアナログ入力を必要としない
ので、PS用のデュアルショックでもオッケーです)。

次に、メモリーカードの件ですが、これも使えます。
ただし、PS2でPS用のソフトをプレイする時に限られます。
PS用のメモリーカードとPS2用のメモリーカードでは、
容量に何倍もの違いがあり、PS2用ソフトのセーブデータ
はPS用のメモリーカードに入りきらない事もあるようです。
その為(?)PS2用ソフトでは、PS2用のメモリーカード
以外には保存できないようになっています。さらに、
その逆も無理なようです。PS用ソフトでは、PS2用の
メモリーカードを認識する事ができません。ですので、
PS用のソフトとPS2用のソフトを取っかえ引っかえして
遊ぶような時には、ソフトによっては、スロット1を
PS用にしたりPS2用にしたりと、メモリーカードの挿し替え
が必要になるかも知れません(たいした手間じゃないけど)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親切なご返答ありがとうございました

お礼日時:2002/04/19 01:38

コントローラーについてはok、メモリーカードはダメです。


関係ないことですが、1のソフトをps2でやるとごくまれにバグが出るらしいです。
ですので1のソフトはps1でやるといいみたいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切なご返答ありがとうございました

お礼日時:2002/04/19 01:38

一応使えますがあまり期待しないで下さい。


PSとPS2のアナログコントローラーには
一つ大きな違いがあります。
それはPS2のコントローラーのボタンは
押す力によって異なった入力がされます。
例えば弱く押すと弱攻撃、強く押すと強攻撃とか。
もしこの機能を使ったPS2のソフトをやるときは
必ずPS2専用コントローラーでやってください。

で、メモリーカードですが
PSのソフトのときはPSのメモリーカード
PS2のソフトのときはPS2のメモリーカード
しか使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切なご返答ありがとうございました

お礼日時:2002/04/19 01:39

こんにちわ。


PS2でPSのコントローラーは試した事が無いですが,PS2でPS時代の
ゲームをPS2用コントローラー(DUAL SHOCK2)で出来なかった
事があります。コントローラーのせいか,ひょっとしたらPS用のゲームをする
場合はPS用のマルチタップを使わなければならないのかも知れません。

PS用のメモリはPS2版に比べ極端に容量が少ないので一枚買っておいた方が
良いと思いますよ。
質問とは逆のパターンですが参考にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切なご返答ありがとうございました

お礼日時:2002/04/19 01:39

使えます。



私もわざわざPS2用のメモリを同時購入したのですが、
旧版メモリがもったいなく試してみたところ使えました。
コントローラも同様です。
ただし、メーカとしては保証してくれないかもしれませんけど・・・。
PS2用ソフトを使用するときは、専用のメモリを使うようにしています。

まあ何にしても、使用においては自己責任でお願いいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切なご返答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/19 01:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガンダムseedのプラモデル

プラモデルのこともガンダムのことも全くと言っていいほどわからないので質問します。
最近seedにハマっていて、プラモデルについて調べていたら、同じ機体の1/100プラモデルでも、500円だったり2000だったりするのは、何が違うんですか?
それと、そういうプラモデルは自分で塗装しないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

ガンダムSEEDのプラモデルシリーズは、最初低年齢でも簡単に作れるように、1/144、500円で出ているものです。組み立てじたいは簡単なのですが、間接部分がまったく稼動せず、ポーズもほとんどつけれません。しかも、いろプラと称してあるのに、ほとんど色は付いてません。(ひどいものだと一色)だから、色を塗る作業を使用うと思うとNo.3さんの書いてあるように上級者むけになります。
同じ1/144でHGシリーズも出ています。これは、間接部分も動きかなりのポーズがつけれます。色分けもほとんど出来ており組み立てるだけでも完成度は、良いと思います。大きさもちょうどいい大きさなので。しかし、これも完全に色分け出来てはいないので完全に仕上げようとすると色塗りが必要になります。
1/100は、色分けは完璧。間接稼動部分は、1/144よりさらに向上しているし、組み立てるだけで完成度100%の物に仕上がります。
さらに、主人公機は1/60も出ています。こちらは、さらにリアルに細かく色分け、稼動も出来る様になっています。しかし、大きさがかなり大きいのでおき場所に困ります。
初心者で購入するのなら、1/144が値段、大きさ、作りやすさ共に良いとおもいます。まずは、こちらで、試してみては!!。

ガンダムSEEDのプラモデルシリーズは、最初低年齢でも簡単に作れるように、1/144、500円で出ているものです。組み立てじたいは簡単なのですが、間接部分がまったく稼動せず、ポーズもほとんどつけれません。しかも、いろプラと称してあるのに、ほとんど色は付いてません。(ひどいものだと一色)だから、色を塗る作業を使用うと思うとNo.3さんの書いてあるように上級者むけになります。
同じ1/144でHGシリーズも出ています。これは、間接部分も動きかなりのポーズがつけれます。色分けもほ...続きを読む

QPS、PS2で最高のコントローラー

プレイステーション系のコントローラーで、十字キーが一番軽く、SFCやサターンのように操作しやすいパッドはどれでしょうか?
初代PSコントローラーは軽いのですが、十字キーが切られているため格ゲーが少しやりづらいです

PSのコントローラー(ソニー以外のメーカーでもいい)で最高のコントローラーがあったら教えて下さい

接続はDPPかツナイデントです

Aベストアンサー

格ゲー専用なら…
PS用のセガ製セガサターンコントローラーが一番ですね
後は変換機を使って純正のセガサターンコントローラーを繋げるとかでしょうか?
ただしスティックが付いてないのでスティックを使うゲームはできませんけどね。

Q車のプラモデル、探してます

こちらのカテゴリで良いのか不安ですが…
主人が、過去乗った事のある車の、プラモデルを作りたいと言ってます。「こんな車に乗っていたんだなー」と思い出す為に、プラモデルとして残したいみたいで…
で、プラモデルのお店で探しても無いらしいのです。
シビック初期型
カルディナ初期型
のプラモデルが存在するのかどうか、教えて頂けませんか?
存在するとしたら、どこのメーカーなのかも教えて貰えたら、嬉しいです。

Aベストアンサー

再三失礼致します。ちょっと誤解されているようなので…。

前回お見せしたのは、シビック初期モデル(1972年式)から派生した5ドアタイプのGLのプラモデルでして、

お探しのモデルのワンダーシビック23Lは、1983年モデル
なのでそんなに古くありませんよ。ただ、プラモデルになっているのは、排気量1500CCの25iだけのようです。プラモデル自体はタミヤの1984年頃のものが多く出回っているようです。

当時、私はまだ学生で車を持っていませんでしたので、正確なモデルは良く判りませんでした。ホンダのHPに、ホンダシビック1983年当時のラインナップ表が有りましたので、ご確認ください。

http://www.honda.co.jp/news/1983/4830922.html

それでもって、25iでも良い(見た目は殆ど変わりません)というのならば、ヤフオクで500円から1,000円位で取引されているようです。実質は送料や振込手数料を入れると1500円から2500円程度でしょうか。

下記に、ヤフオクのオークション > ホビー、カルチャー > 模型、ラジコン、プラモデル > プラモデル > 乗り物 > 自動車 > 乗用車 > ホンダのURLを載せておきますのでご確認くださいね。

http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%A5%B7%A5%D3%A5%C3%A5%AF&auccat=2084040743&alocale=0jp&acc=jp

見てるうちに僕も欲しくなってきたな~(笑)

参考URL:http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%A5%B7%A5%D3%A5%C3%A5%AF&auccat=2084040743&alocale=0jp&acc=jp

再三失礼致します。ちょっと誤解されているようなので…。

前回お見せしたのは、シビック初期モデル(1972年式)から派生した5ドアタイプのGLのプラモデルでして、

お探しのモデルのワンダーシビック23Lは、1983年モデル
なのでそんなに古くありませんよ。ただ、プラモデルになっているのは、排気量1500CCの25iだけのようです。プラモデル自体はタミヤの1984年頃のものが多く出回っているようです。

当時、私はまだ学生で車を持っていませんでしたので、正確なモデルは良く判りませんでした。ホンダ...続きを読む

QPS2のコントローラーをPS3で使いたい

プレステ3を買ったのですが追加でコントローラーを買うのは高いので

プレステ2で使っているコントローラーを使えるようなアダプターは

あるのでしょうか?どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PCにUSBに変換して接続するようなコンバータを利用すれば使えると思います。一例を挙げておきますね。
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/index3.asp

Q車のプラモデルについて!

車のプラモデルについて質問します。プラモデル初心者です。不器用ながらはじめて車のプラモデルに挑戦してみようかと思うのですが 1/24 の インプレッサ WRX STI のプラモデルを作りたいのですが初心者向けではないでしょうか?塗装済のプラモデルです。

Aベストアンサー

塗装済みなんで初心者向けです、組み立てるだけで出来上がりますから

QPS1、PS2、PS3のコントローラー

本体に付属してくるジョイパッド(コントローラー)は、
PS1、PS2、PS3で共通ですか?(使いまわせますか?)

Aベストアンサー

違います
PS1のはPS2で使えますが、一部機能が使えません
PS2のはPS2でしか使えませんがPS2でPS1のソフトは遊べます
PS3のはPS3でしか使えませんがPS3でPS1とPS2(一部)のソフトは遊べます

またPS3のは無線コントローラーになるので線を指すところがありません

Q車のプラモデル

ランクル100と新型サーフのプラモデルを探しています。色は両車種ともパールです。ディーラーの色見本でプラモデルは展示してあったのですが、新車購入時に担当の方と営業所長の方に手に入れたい旨を話しましたら、ないとの事。女性だからなめられたのか、本当に手に入らないものなのかは判りませんが・・・。車を買った証にどうしても手に入れたいのです。ディーラーのプラモデルは本当に手に入らないのか、又他の所でこの2車種のプラモデルがあるのか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは^^
タミヤ模型とアオシマというメーカーがプラモデルを出しているようです・・・・が、希望のものかどうかは、判別つきませんでした。
インターネット上の、おもちゃ(プラモデル等)の通販サイトのURLを参考までに載せておきます。
検索できるようですので、車名を入れて検索してみては如何でしょうか?
ランクルはミニカー等もあるようです。
愛車と同じプラモデルが欲しいなぁと思う気持ちはわかります。私も欲しいなぁと思いましたし。
私が乗っているのは先代のマーチで、プラモデルは売り切れでした・・・。
気に入ったものが見つかると良いですね^^

参考URL:http://1999.co.jp/plamo/index.asp?Bno=&Typ1_c=102

QPS2でPS1のコントローラー

PS2で初代PS(PS1)のソフトを遊んでいるんですが、
初代PSのコントローラーって使えるのでしょうか?

(1)PS2で初代PSのコントローラーが使えるか
(2)PS2で初代PSのデュアルショックが使えるのか
(3)逆にPS2のコントローラーが初代PSで使えるのか

という点を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)でPS用のソフトを使う場合………使えます。
   【ただしこの場合、アナログスティックを使うソフトは遊べませんので、遊ぶソフトの説明書の「操作方法」の部分を確認して下さい】
   【左の十字配置のボタンと、アナログスティックが同じ操作を行うなら、大丈夫です】

(2)でPS用のソフトを使う場合………使えます。

(3)使えます。

参考までに
(1)でPS2用のソフトを使う場合……アナログスティックやL3・R3・ボタンの「押す強さ」をゲームに反映させる物以外は、使えます。

(2)でPS2用のソフトを使う場合……L3・R3や「押す強さ」をゲームに反映させるもの以外なら、使えます。

Qなんで普通のプラスチックは年数劣化するのにプラモデルのプラスチックは10年前のプラモデルでも劣化して

なんで普通のプラスチックは年数劣化するのにプラモデルのプラスチックは10年前のプラモデルでも劣化してないで普通の状態で居られるのでしょう?

Aベストアンサー

紫外線に当たらないからじゃね?
 プラモデルの完成品を日光が直射するような場所に置かないでしょ?
 プラモはスチロール樹脂だから、屋外に置いたら1年も経たないうちに劣化します。

 プラモじゃなくてもメラミン樹脂の食器や、ABS樹脂の冷蔵庫の内張なんかも10年以上劣化しません。紫外線に当たらないからです。

Qps3でps2の特殊コントローラー

エースコンバットをしているものです。フライトスティック2Rを購入しようと考えています。そしてPS3に乗り換えようと思い、60Gにしようと思っています。そこでですが、PS3で、ps2用の特殊コントローラー、(このようなものhttp://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%AA-13695211-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF2R/dp/B000EHVQUM/ref=pd_sbs_vg_img_31
)は使用出来るでしょうか。(エースコンバット自体はPS3で問題なく使用できるそうです)

Aベストアンサー

参考URLによると対応しているようです。
http://www.hori.jp/manual/ps3_oshirase/index.html

参考URL:http://www.hori.jp/manual/ps3_oshirase/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報