プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車のガラス点キズについて。どうですか?


これは問題ないでしょうか?

「車フロントガラス点キズ[再投稿]」の質問画像

A 回答 (7件)

ご質問の趣旨からして


絶対におやめいただくべきです。

購入後も気にならないようであれば
この場で複数回質問なさるはずがないですから。

万が一購入してしまったら
一生後悔します。

せめて
同時にガラス交換して購入すべきです。
もちろん費用は必要ですが
そうすべきでしょう。

なお、一般的にこの程度の傷でもガラス交換して販売するのが中古車の王道です。
もちろんその分価格は高くなります。
    • good
    • 1

>これは問題ないでしょうか?



今すぐどうこう言うレベレでは、ありません。
この程度なら、車検も大丈夫です。
今後は、質問者さまが自動車を利用している環境次第ですね。
半径1ミリ程度の傷でも、一瞬で「ピキッ!」という音とともにひび割れが発生します。
というのも、自動車フロントガラスは温度差による伸縮を行っています。
伸縮の力次第(強弱・力が集中する箇所など)で、直ぐにひび割れが発生するのかしないのかが決まります。
また、傷に「水分付着」が原因で「氷結」「蒸発」が起きますよね。
どちらも、容積が増える=傷を押し広げる=ひび割れ発生となります。
ひび割れが発生すると、車検は通りません。
※私の経験では、傷からひび割れまで約半年でした。車検前に、フロントガラス交換。
前にも書いたと思いますが、ビニールテープで予防して下さい。
そして、(この程度の傷なら)自分で補修が可能です。

http://www.youtube.com/watch?v=KFp0Fice-oE
http://www.hct.zaq.ne.jp/kyotani/frontglass/fron …
フロントガラス交換費用は、ピンキリ(純正品・反用品・中古)です。
数十万円から数万円と、幅広いです。
傷が小さい間に、一日も早く補修して下さい。
    • good
    • 1

この程度を問題視すかは、個人差があると思います。



神経質な方。あるいは、不安に感じる方。
などは、迷わず修復された方が良いと答えるべきでしょうね。

また、一度気になり始めると、人間心理としてどうしても気になる。
それが、運転中に気になりだしたら危ないので、一層の事、直す以外に納得できる回答は無いんじゃないかな。

ただ、他の方が回答されているとおり、車検が近い場合、傷の深さと大きさによって、車検が通らなくなるので、車検が近い場合は迷わず修復でしょうね。
交換する程の、ダメージレベルでは無いと思うので、補修でこの程度なら十分だと思います。

まあ、すくなからず、様々な状況下の道路。を、走っている訳ですから、飛び石とかで傷つくは当たり前ですね。
あるいは、駐車中に物が飛んできて傷つくとか。
ガラス拭いただけで、傷つく場合もありますから、これくらいの傷は仕方ないかなと個人的レベルでは思います。

後、飛び石って、高速だけじゃないので、たとえば砂利積載のトラックとか見かけたら近寄らない事。

などですかね。
    • good
    • 0

大丈夫だとは思うけどね。



専門業者に見てもらってから決めても良いと思う。

この程度の傷を見つけて2~3年ぐらいは放置したと思う。
その先は買い換えたから分からないけど。
変化は無かったです。
    • good
    • 1

中古車屋で修理してました。


表面の傷なら大丈夫です。

樹脂で埋めることが出来る傷は表面ではなく、中に入った傷です。
表面がへこんでいるだけの傷は問題ないです。

貝殻の様に見える傷は修理すると綺麗に埋まりますが、
放射線状(その1本だけ)の傷はガラスの厚みの有る線傷です。
厚みの有る線傷は、埋めてもその線が走ることが有ます。

写真の傷は修理できませんし・・・
表面だけの傷のようですので、気にすることは無いと思います。
    • good
    • 0

車検を通らない可能性が多分にあります。

友人の車がこの程度の飛び石の瑕があって、車検を通りませんでした。昔と違って今のフロントガラスは強化合わせガラスですから、走行中に前方が見えなくなるほどの急激な破損には至りませんが。
    • good
    • 0

僕は、飛び石で二回ガラスが割れてるので。

。。。

いやですね。

最初は、どうも無いようで、ディーラーと相談して樹脂を埋めましたが、冬の寒い日にいきなりヒビが走りました。
ですので、僕が、その車を選ぶならばガラス交換前提で交渉します。
安ければ良いですが、結局変わらないならば、その車諦めますね。

樹脂も、プロがやって大丈夫と言われて埋めたのにダメだった事有ったので。。。
参考に成るか解りませんが。。。
写真見る限り、僕はやめますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!