プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を運転中に飛び石がフロントガラスに当たってしまいフロントガラスにヒビが入りました。
ヒビの大きさは現在30cmぐらいの1本のヒビが入っています。
保険を使って来週末には整備会社で修理をする話には既になっているのですが、もしその修理日までの間の運転中に警察に止められた場合、整備不良で切符を切られてしまうのでしょうか?

A 回答 (6件)

運転に必要な視界が確保されている限り違反にはならないですが、走行中にひびが大きくなる可能性もあるので、あまり乗らない方がよいですよ。

私もフロントグラスにヒビが入った状態で運転していた時に、ピッと小さな音がしたと思ったらひびが一気に拡がった経験がありビビりました^^;。
お早めに修理なさってください。
    • good
    • 0

心配なら


ガラスを外して乗れば捕まらなです。
    • good
    • 1

>もしその修理日までの間の運転中に警察に止められた場合、整備不良で切符を切られてしまうのでしょうか?



制度上は視界が確保できればセーフなはずです。場合によっては車検に通る可能性もあります。フロントガラスは、ひびが入っても視界が確保できる材質や構造であることが要件として求められていることから、応急的とはいえひびが入った状態で自走することも想定されていると思われます。

警察に止められる可能性はあると思いますが、どちらかというとひびが入っていることを咎めるためというよりは、事件の当事者ではないかという疑いでひびが入った事情を聴かれる可能性があります。止められたときには「出かけている途中に飛び石が当たってひびが入りました」と言っておけば見逃してくれるかもしれません。

>ヒビの大きさは現在30cmぐらいの1本のヒビが入っています。

この「現在」というのが気になるところですが、ひびの線がすべてガラス面の端に達しているのであれば恐らくそれ以上広がりませんが、今のところ途中で止まっているだけであれば、ひびは走行中にどんどん成長します。以前高速道路上で飛び石が直撃してひびが入ったときは、当初数センチのひびだったものが、その約20分後には30センチ近くまで成長しました。可能であれば、安全のためにも修理に出すまでの間は運転しないでおくか、もしどうしても必要だということであれば高速走行は避けた方が良いと思います。
    • good
    • 0

https://www.seikatsu110.jp/library/window/wd_gla …

ネットで検索したらわかるけど、ひび割れ走行は、整備不良と書かれてますよ。
前回の質問でも回答しましまたが、業者さんまかせにすると
あなたに入ってくるお金を業者さんに渡す事になり、業者さんのポケットマネーになりますので
業者まかせにするなら、ちゃんとフロントガラスは純正品を使ってくださいと念押ししておくことですね。
社外品を使われるとあなたが大損することになります。
    • good
    • 0

一般的には、ヒビが入ったフロントガラスは、修理が必要であることは確かですが、すぐに交換する必要はありません。

ただし、ヒビの大きさや位置によっては、車検に通らない可能性があるため、できるだけ早く修理することをお勧めします。

また、修理をする前に警察に止められた場合、整備不良として切符を切られる可能性があります。ただし、修理予定日がすでに決まっていることを証明する書類を持参するなどして、修理予定である旨を説明すれば、警察官によっては対応が異なる場合もあります。

しかし、運転中にヒビの入ったフロントガラスで運転することは、安全上の問題があるため、できるだけ早く修理することをお勧めします。修理予定日までに、できるだけ交通ルールを守り、事故や違反を起こさないように運転することが大切です。
    • good
    • 0

そんなの大丈夫です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!