プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日交通事故を起こしてしまいました。幸い、他人を巻き込む事故ではなく、脱輪による事故でした。
車両保険には入っておらず、新車に乗ってもうすぐ1年というところです。
ディーラーに見積りをもらったところ最低でも35万円はかかるとのことでした。(しっかり治すなら50万円はかかるとのこと...)
ローンはまだ90万円ほど、貯金は200万円です。年収は380万円。
車の買い替えをするか、修理をお願いするか、どちらがよいのでしょうか?
他にも選択肢はあると思いますが、詳しいかた回答お願いします!

質問者からの補足コメント

  • 次に買おうと考えている車は
    新車のアクアで270万円くらいで収める予定です!

      補足日時:2023/09/26 15:41
  • 親にも一緒に決めてもらった車のため、
    もし修理に出すなら今の車を乗り潰そうと思ってます!

      補足日時:2023/09/26 15:43
  • 町工場の修理業者に見積もりもらったら7万円ほど安くなりましたので、修理することにしました!
    この度は回答本当にありがとうございました!

      補足日時:2023/09/30 20:20

A 回答 (9件)

最低で35万なら軽度の事故で大した修理ではないと思う。



私なら修理します。

もし、事故による悪いイメージが有るなら金額でなくて
気分で買い替えです。
その車に乗る度に事故を思い出して、不安になるならです。

気にされないなら修理がお得です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Blueskylonelyさん
回答ありがとうございます!

修理ですね!
確かに親にも一緒にみてもらった車でもあるため、
やっぱり簡単には手放せないです、、

逆に事故を起こした悪いイメージのおかげで
安全運転できそうな気がします!

いろんな修理屋さんにも聞いて
安くなるか見積もりもらってみようと思います!

お礼日時:2023/09/26 15:40

ちょっとした事故でも30とかしますから・・・



ただ、その車をどれぐらい乗る気いるのか
7年以内とかに売却する場合と、10年超乗る場合とでは違いますからね・・・

10年超乗るなら、修復歴なしでも0万円。仮に修復歴になっても0万円には変わらない。

車を買い替えるとしたなら、そこそこ持ち出しが大きいですからね・・・

トータル的に安く抑えたいなら、修理を行う方がよいですからね・・・
    • good
    • 1

>ローンはまだ90万円ほど


それを90万円一括返済でチャラにできるかどうか、が真っ先なんですけど?。
>新車のアクアで270万円くらいで収める予定です!
それでどうするの?が現実の話なんですけど。
現金一括払い?、それが問題なんですけど、どうにでもなるの?。
下手すりゃ、使用していない車とのダブルローンなんて考えないの?。
簡単な話なんですけどね。
90万円支払って残債なし。新たに270万円で一括購入、計360万円の資金核補が必要。
修理すれば50万円としても残債?90万円と合わせて140万円で済みます。小学生でも計算可能です。
で、私も脱輪2度やったことあります、いずれも自力で脱出、そのまま使用しています。
具体的な事故の状況記載ありませんね、相当の速度で?。
今後数年間、事故を起こさないという確信がもてるの?
都合がよすぎる条件でしか考えていない?。
どちらの選択も自由ですよ、もちろんその裏には自己責任がつきものなんです、都合がよすぎる内容ばかりで考えていませんか。
後で、想定外、を連発しても、他人は無関係なんです、連発する必要ありません、すべて手遅れ。
    • good
    • 1

しっかり直すの意味を聞いた方が良いですよ。

35万なら損傷が酷くない普通の事故修理代です。脱輪なら双蛇関係の損傷次第。
    • good
    • 2

難しいところですが、私なら直します!新車からまだ年数も浅いし、入れ替えはもったいないかと

    • good
    • 1

その車に不満があるとかライフスタイルとして合わない


ということなら乗り換えでしょうけど・・・・

特に不満も無いのであれば修理だと思いますが

考慮する情報として記載されていないのが
修理する場合にどのくらいの期間がかかるか?
新車契約した場合にどのくらいで納車されるか?
その車が使えない期間にどうするのか?<ーレンタカーでも借りるのか?
その費用はどうするのか?ですね

修理の場合数週間位掛かる可能性はありますが
新車の場合、納車までの期間は車によって様々ですからね
何ヶ月も待たされるならその間の不便さを考えたら修理に傾くのでは?

修理するよりも早い!とは考えにくいけど
仮にそういう状況ならちょっと考えちゃうよね

更には、うちの方だと冬場にはスタッドレスタイヤが必要になるけど
車が変わればそれも新しくしなければならなくなる
その費用だってバカにならない
とかね

色々関係する情報を集めて行って総合的に考えてください
そういう意味でも修理で乗り続けるほうが最も出費は少なくて住むんじゃないかな
    • good
    • 1

No2さんの回答にあるように、修理せずにいくらで買取ってくれるか、聞いてみたらどうですか?


車屋が自分の工場で直すとなったらね。
ディーラーは、高いよ。きちんと治すと思うけど。
35万円と50万円の違い聞きました?
そんなこと言うかな?ディーラーが?
ビックモーター並の話のような。
街の修理工場で直接聞いてみたらどうですか?
あまり値切るとらほんと長持ちしないかもしれませんがね。
10万円ぐらいで修理してくれる可能性はないことないと思うよ。
車両保険に入ってない。と言えば相談乗ってくれるかも。
買取もディーラーに話したらダメですよ。

あとは、どれが得か自分で決めればいいかな。
    • good
    • 1

どうすればいいかに正解はないです


そこには、あなたの気持ちが大きく影響するので、
他人にはわかりにくいです

ただ、私なら修理します
買って1年ならほぼ新車です
50万円で新車が買えると思えませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bagus3さん
回答ありがとうございます!

そーですよね、自分の気持ちに正直になって
考えようと思います!

お礼日時:2023/09/26 15:44

・その事故車、下取りに出したらいくらくらいになるのか


・次に買いたいクルマの価格
・ローンはまだ90万円ほど(残っている?/払っている?)
これらの情報がないと、回答がつきにくいかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kigoshiさん回答ありがとうございます!

下取り価格は、わからないみたいですが、
おそらく50〜70万円ほどだとのことです。
(ローンを払い切れないくらいとのこと)

ローンは90万円ほど残っています。

お礼日時:2023/09/26 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A