アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①メールが来てて、「外貨定期預金(米ドル)金利:年2.00%(税引後年1.593%)」と書いてありました。口座のお金をいくらかアメリカドルに替えませんかという案内だと思います。この金利2%とは、100万円分のアメリカドルを買って口座内においておけば毎月2万円が金利としてつくということなんですか?

(アメリカドルを買うつもりはありませんが、どういうことなのか知りたいので質問しました。)

②あと、銀行の金利0.75%だと、100万円だと毎月1万円増えるということですか?

③ゆうちょの定期預金の金利が0.002%と書いてあったのですが、1か月で200円増えるということですか(最初の1か月)?

質問者からの補足コメント

  • 楽天銀行のアプリ内のメッセージに案内がきたので、多分詐欺メールではないと思っています。しかしお金を動かすのが怖いです(^_^;)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/05 10:10

A 回答 (8件)

外貨預金は、あなたの場合やってはいけません。


為替のリスクがあるからです。

毎日、ドル円の為替レートがニュースで流れているのを
目にすることがあるでしょう?
1ドル=113円いくらとか。
それが為替レートです。
アメリカに旅行する時、
円をドルに両替する時の相場と同じです。

この為替レートが、毎日変動しているのです。

例を上げます。
1ドル=113円の時、
113万円で1万ドルの米ドルを買って預金します。
2%の金利なら、1年後に1万200ドルになります。
しかし、それを円に戻すとき、円高が進み、
1ドル=102円だったらどうなるか?
1万200ドルは100万円しかなりません。
買った時113万円使ったのに
返ってきた円は100万円で、
13万円損することになります。

これが為替リスクの『怖さ』です。

また、銀行の外貨預金の金利優遇には
『ウラ』があります。
外貨へ両替する時に『手数料』をごっそり
とっているのです。
その一部を『金利』の優遇とごまかして、
いかにも高い金利のように見せて
誘っているだけなのです。

この仕組みとリスクが理解できないのでしたら、
外貨預金をしてはいけません。
    • good
    • 0

金利は年単位です。



1. ソニー銀行の実際例で、円をドルに交換するときのレートは1ドル113.85円です。100万円をドルに交換すると$8783。
8783x1.593%/12=$11.65の利息です。満期時にレートが変わっていなければ1ドル113.70円です。円をドルに交換するときとドルを円に交換するときでは手数料とは言っていない手数料がかかっています。
満期時には元本が8783x113.70=998627円、利息が11.65x113.70=1324円ですから合計で999951円と元本割れとなります。
高金利をうたう外貨預金は利益がでないと思っていれば間違いありません。

2.および3.は回答があるので回答しません。
    • good
    • 1

すみません。


肝心の回答が間違っていたので、
訂正します。
~~~~~~~
100万円を1年預けて、
①2万円(1年で)
0.75%なら
②7500円(1年で)
0.002%なら
×③200円(1年で)
〇③20円(1年で)
ってことです。
★1年で、です。

毎月にするんなら。
12ヶ月で割って下さい。
①2万円÷12ヶ月=1,666円
②7500円÷12ヶ月=635円
×③200円÷12ヶ月=16円
〇③20円÷12ヶ月=1円
となります。
~~~~~~~

質問につられてしまいました。A^^;)
申し訳ございませんでした。
    • good
    • 1

>銀行の金利



満期日に金利計算されるので、1年の定期なら1年後、5年定期なら5年後に金利を含めた金額と、税金がひかれた金額になります。

金利0.75%が1年定期なら、1年後に7500円*0.8(税金20%)の金利がつきます。途中で解約した場合は、途中解約になるので金利通りはつかないと思います。

>ドルの外貨定期預金

円をドルに交換し、ドルで預金します。
為替の変換コストがかかります。
外貨預金は、所得税と同じ考えの税金がかかりますので、利益の金額により税率が変わります。
    • good
    • 1

>毎月2万円が金利として


>つくということなんですか?
ご自分で書き写されている文言を
よくご覧になってください。

>金利:年2.00%(税引後年1.593%)
『年』です。
年2%利息がつくのです。

この金利の表現は、ほぼ必ず
★年で何%の利息がつくか?
で、統一されています。
『年』と書かれていなくても
『年』が標準です。

外貨は無視して、
2%なら
100万円を1年預けて、
①2万円(1年で)
0.75%なら
②7500円(1年で)
0.002%なら
③200円(1年で)
ってことです。
★1年で、です。

毎月にするんなら。
12ヶ月で割って下さい。
①2万円÷12ヶ月=1,666円
②7500円÷12ヶ月=635円
③200円÷12ヶ月=16円
となります。

ご理解いただけましたか?
    • good
    • 1

詐欺メールで無視して下さい。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

①金利と書かれているものは年利です


100万円*0.02/365(もしくは360)が1日の金利です。それに30もしくは31を掛けてください
金利にも金利が付きますので1日分としたら実際にはもっと少ないと思いますが微々たるものです

②も同じ年利

③も同じ年利
    • good
    • 1

年利ですから1か月分はその12分の1です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!