プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けてください。インターチェンジの料金の支払いについてお聞きしたいです。
運転初心者の大学生です。

免許が取れたので、数年前に亡くなった父が乗っていた車を使って、高速道路を運転してみました。

ICでは、一般車とETC搭載車どちらも通れるレーンを利用しました。

出口で料金を支払う気満々だったのですが、バーが勝手に開いて「1200円支払いました」と表示されました。

母は父の車のETCカードの契約は解除したと言っていたのに、レーンを通る時に自動で料金が支払われて困惑しています。

どこからお金が引かれているのか予想がつく方いらっしゃいますか?
悩んでいます。
回答お待ちしております。

A 回答 (7件)

ETCの機器にETCカードが挿されているはずです。

車内の機器を探してみてください。ダッシュボード内とか、かなりわかりにくい所に付いている場合があります。
で、カードの名義人にご確認を。お父様のカードであれば、引き落とし口座に残高が残ってない可能性があります。お母様に口座を聞いてみて、わからないようであれば、あなたがカードに書かれたカード会社の番号に問い合わせて、次の引き落とし日までに口座に数千円ほど入れておいてください。
    • good
    • 1

口座が閉鎖、または残高が不足の場合は引き落としできませんね。


ご心配なく後日お母さんあて?に請求書が届きます(想定相続人あて?)。
    • good
    • 1

お父さんが払ってくれてるのです。

    • good
    • 1

ETCが正常に働いて清算されました。

というだけのことですね
ETCの機械を探してそれに刺さっているカードをご確認ください
    • good
    • 1

おかしな話ですね。



入口ICの開閉バーはどうしたの?
現金払いするつもりで
一般レーンでチケット(通行券)を発券機から手で受け取った?
ETCレーンで開閉バーが開いて通過した?

なお、クレジットカード会社の引き落としは2か月後です。
    • good
    • 2

ETCレーンは、ETC車載器に有効期間内のETCカードを装着しなければバーがあがりません。


また、ETCって入るときと出るとき、どちらもETCで通過しなければならない

もし、ETCカードを解約したとしても、有効期間内のETCカードを装着しているなら、バーがあがります。

ETC車載器に、装着しているETCカードに対して利用したものは、請求されるよ。
だから、もし、仮に解約したとしても、有効期間内なら、ETCカードに対して請求されるので、後日請求が来ることになる

そもそも、解約したってなら、カードもしっかりと廃棄したなら、通過できませんから。
    • good
    • 3

ETCの端末に、有効なカードが挿入されていないとゲートは開きません。


解除したつもりが解除されていないのか、複数のカードがあって今回は解除されていないカードが挿入されていたのか、いずれにせよ有効なカードが入っていたのでしょう。
その場合、クレジット契約に従って通行料金は徴収されます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!