アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の車に私のETCカードを使用して高速道路に乗ったのですが支払いは友達の車載器の方でしょうか?それとも私のETCカードの方なのでしょうか?

A 回答 (8件)

交通系ICカードに置き換えると


 車載器:パスケース
 ETCカード:ICカード
のようなもの。
ETC車載器はETCカードの情報をやり取りする、言ってみれば「高機能パスケース」。
公共交通機関に乗るときに、人から借りたパスケースを使っていても、料金を引かれるのは自分のICカードと一緒の話し。

なお、「決算」とは、一定期間の収入・支出を計算し、利益又は損失(損益)を算出すること。
「RTCカードの決算」と言われると、企業などで半期(半年間)とか全期(1年間)に使ったETC利用料の算出になってしまう。
ETCカード等、個人の消費活動における代金支払い等は「決済」という。
    • good
    • 0

機器はあくまで読み取る機械でありますからカード所有者に請求が行きます

    • good
    • 0

高速料金は、使ったETCカードに請求となります。


つまり、ETCカードと紐付け・本体の「クレジットカード」へ請求となります。
高速料金が割引が適用されていれば、割引された利用料金での請求です。


ETCの料金請求は、ETC車載器では請求されません。つまり、ETC車載器には高速利用の料金がかかりません。
これは、他人の車や、レンタカーを使っても、ETC車載器に、つまり車には高速料金の請求が行きません。

-----

● ETCカードのポイントや、明細や、利用の内訳、割引の一部適用は、下記サイトから事前に「ETCマイレージサービス」の登録が必要です。

ETCマイレージサービス(ETCカードのポイントや、利用明細・内訳の管理用)
https://www.smile-etc.jp/


● ETC車載器の明細や、利用の内訳や、通勤費等の利用料金を実費支給のプリントアウトには、下記サイトから事前に「ETC利用照会サービス」の登録が必要です。

ETC利用照会サービス(車載器ごと、つまり車ごとの利用明細・内訳の管理
用)
https://www.etc-meisai.jp/
    • good
    • 0

車載機は、料金所のETCと接続する機械です。


ETCカードは、料金をクレジット払いするために
車載機にセットするものです。

車載機に「料金を支払う」機能はありません。
    • good
    • 0

あなたのカードから支払われます。



車載器に支払情報は入っていません。カードに入っています。

車載器はカードに入っている情報を料金所に送る装置です。
    • good
    • 0

クレジットと紐づけされているので


カードの所有者の口座からの引き落としです
    • good
    • 0

ETCの仕組みは、機械を通してカードによって決済されます。

車載機で決済されることはありません。
    • good
    • 0

貴方のカードから落とされます

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A