プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の車のETC車載器のセットアップをしてもらいました。

自分のじゃなくて友人のETCカードを挿して高速道路でETCレーンを走ることはできるのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

Yes!


会社の車の場合、みんながカードを入れたがります。
請求は、後日、出張旅費で清算できるので、問題なし。
カードを使ったポイントは、カードの持ち主のものになるので‥
    • good
    • 1

>自分のじゃなくて友人のETCカードを挿して高速道路でETCレーンを走ることはできるのですか?



もちろん、可
自分のETCカードをもっていなくて、家族のETCカードを使う人もいるからね・・・

あとは、レンタカーでも、ETCがついていますから、それで、違うETCだと走れないなら、レンタカーも走れないことになりますからね・・・
    • good
    • 0

もちろんできます。

通行料金は機械ではなく、カードに対してかかりますから。
    • good
    • 0

走れます。


そうでないとレンタカーで高速道路を通行できません。
    • good
    • 0

可能です。


ただし、友人の障害者割引のETCカードを使って割引を受けるのは違法行為です。
    • good
    • 0

ETC車載器が正しくセットアップされていれば、誰のETCカードでも、また他人のETCカードでも使えます。



ただし、料金請求は、無線通信で料金所を入退路したETCカードに請求が行きます。
(料金請求は、ETC車載器になると誤解する人がいます)

----

また、使うETCカードは、NEXCO(高速道路会社)の「ETCマイレージサービス」に登録をお勧めします。
「ETCマイレージサービス」に登録しておくと、ETCカードのポイント数・履歴・料金などが分かるし、また、「ETC割引」の内容によっては割引対象になることが有ります。
https://www.smile-etc.jp/

なお、ETCカードの利用が、たしか450日間無いと、「ETCマイレージサービス」の登録が解除となります。
この450日間の解除のメールが、フィッシングメール・詐欺メールと非常に紛らわしいので注意が必要です。
    • good
    • 0

友人のETCカードを挿して使えば請求は友人に行くだけ。


ETC車載機はお店のクレジットカードのリーダーと思えば良い。
    • good
    • 0

ETC装置は、例えばコンビニレジにあるカードリーダーと同じ。


要は、支払い手段として使うカードを読み取るための装置なのです。

ETC装置に不正な改造をしていると、通行料金を不正に免れることになりかねないので、暗号化技術によって申請な装置かどうかをセットアップし、そのセットアップの装置を使う使用者を登録することで不正利用を防ぐ仕組みになっています。

あくまで、装置の使用者を登録するだけなので、ETCカードの情報とは無関係です。

ETCカードは、通行料を誰が支払うかを決めるものです。
誰のカードでも使えます。
コンビニで様々な顧客の支払い用カードを受け付けるのと同じです。

ETCカードが真正かつ有効なもので、ETC装置が適正な装置であれば、問題なくETCゲートを通過できます。
    • good
    • 0

もちろん出来ますが、友人さんに料金を返してくださいね。


あと、取り付けてすぐのETCは誤動作することがありますので、最初の一回だけでも動作確認のために徐行して進入してください。
    • good
    • 0

誰のETCカードでも使えます


料金の請求は、カードの持ち主に行きます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A