アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速料金

車載器がカード読み取らなくなっても
ETC料金になりますか?

A 回答 (6件)

>車載器がカード読み取らなくなっても



車載機を搭載していて、利用可能なETCカードを持っていればETC料金になります。ここで言う「利用可能な」とは、このカードを使って決済できる状態のことです。端子が汚れていて読み書きができなかった場合、係員が端子の汚れを拭きとって読み書きができるようになれば利用可能な状態とみなされます。壊れているETCカードではETC割引は受けられません。

これは、ETCレーンでバーが開かなかった場合、最初から有人レーンに行った場合のどちらも適用されます。有人レーンの場合、最初からETCカードを出すと「車載器はありますか?」と聞かれますので「ある」と答えればETC割引が受けられます。ちなみに、入り口でエラーが発生し、しかもバーが上がって進入できた場合(入り口バーの手前はOKだったがゲートの先でNGだった場合)、ETCカードには入ったインターの情報が記録されていないため、入ったインターとそのだいたいの通過時刻を知らせる必要はあります(確認に数分程度時間を要することもあります)。
    • good
    • 0

高速道路に入る際は正常で(←でなければ料金所のバーは上がらない)あったのに降りる際に・・・ということであれば、有人のゲートまたは事務所でETC料金での支払いが出来ます。


ただし、ETCカード自体に問題が無く、有人ゲートや事務所でカード読み取りが出来た場合です。

参考まで。
    • good
    • 1

有人の料金所で読み取ってもらえれば割引料金になります。



『実際体験した話』
ETCカードを入れて高速道路に入る(正常)
SAで休憩したところETCの機械が異常警報。ETCカード読み取れず。
そのまま高速を降りる(有人料金所へ)

ETCカードを渡して読み取ってもらおうとするが読めず。
「通常料金となります」と言われる(現金かクレジット)。

しかし同乗者がたまたまETCカードを持っていた。
そのカードで支払いができるか聞いたところ可能と言われた。
さらに「休日割引も適用されます」との事。

ICチップの部分に不具合がなくて、料金所の機械が読み取ってくれれば割引料金適用になるはず。
チップ自体がダメで料金所でも読み取れなければ割引は受けられない、と思う。
    • good
    • 2

なりません。

    • good
    • 0

カードが正常ならば、有人窓口でカードを差し出すことにより出入りはできます。

ただし、ETCの無線走行が割引の条件になっている割引きは受けられません。
    • good
    • 0

車載器がカード読み取らなければゲートが上がらないはずです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!