プロが教えるわが家の防犯対策術!

wi-Fiに自宅パソコンの接続を乗り換えようと考えていますが、パソコンがメーカー製のものではないので、無線に対応しているかがわかりません。
そこで調べてみると、ネットワークアダプタたるものを見ればわかるのでは?というところまで行きつきました。ネットワークアダプタには「Realtek PCIe GBE Family Controller」と表示されていました。

しかしパソコンに関しては知識がないので、「Realtek PCIe GBE Family Controller」というものが私のパソコンに入っているイコール無線対応しており、Wi-Fiが使えると理解していいのかわかりません。

もし対応していなくても、子機?たるものを買えばいいらしいのですが、それは私のパソコンが対応していないということがわからない限り、どうすることもできなくて・・・

お恥ずかしい話ですが、「Realtek PCIe GBE Family Controller」が入っているということは、私のパソコンは無線LAN対応であり、Wi-Fiが使えると理解していいのでしょうか?

A 回答 (5件)

NO4です



Realtek PCIe GBE Family Controller

の見方を説明し忘れました

Realtek ネットにつなぐチップのメーカです
(蟹のマークが入っています)
PCIe PCIexpressカードです
(大概のネットのカードはここに刺さっています、グラフィックカードもここです)
GBE Family Controller  ギガビットイーサネットコントローラー
 1000MBの通信ができることを示しています

無線LANは大概が54MBなので
このカードは有線LANカードです
    • good
    • 9

こんばんわ



Realtek PCIe GBE Family Controllerは
有線LANのカードが入っていることを示しております

無線LANが搭載されているパソコンは
ネットワークアダプターの下に
有線LAN用と無線LAN用のカードが2種類表示されるので
2段になるはずです

1個しか表示がなければ有線LANカードでしょう

無線LAN子機は量販店でUSBに差して使用する無線LANカード(子機と呼んでいます)
1000円程度で購入可能です
最初に有線LANでドライバーを認識させてから無線LANに切り替える
のが一般的です
子機の説明書を見ればつなぎ方などが書いてあります
    • good
    • 7

恐らく単体のカードではなくオンボードの有線LANでしょう。


内部的にはPCIeで接続していますが、基板上に直接実装しているはずです。

ただし、それとは別に無線LANを搭載していないとも限りません。
せめてマザーボードの型番と、拡張スロット,mSATA,PCカード,ExpressCard,USBに何が刺さっているかを確認してください。


子機については、ピンキリで何とも言えません。
壁や床天井を何枚も超えるなら上位機種でないと辛いでしょうし、障害物が無く至近距離なら下位製品でもそれなりに繋がるでしょう。
接続もUSBが開いていないならPCIe等の利用を考慮しなければなりませんし。
    • good
    • 2

パソコンのPCIe×1にカードが刺さっているはずですが


これは有線LANカードです
無線LANではありません

USBタイプの無線LAN子機が量販店にて購入可なので
1000円から3000円ぐらいまであるはずです

これを購入すればノートやディスクトップでも使用できます

後は無線ルータを買えばOKでしょう
    • good
    • 1

> 「Realtek PCIe GBE Family Controller」


これは有線LANだとおもう。

メーカー製でなくても仕様書くらい無いの?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!