dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

空き駐車場に停めていたら警察を呼ばれました。免許証の点数は引かれるでしょうか?

本日、請負先の会社からここの駐車場のx番に停めてくださいといわれ、停めていました。
仕事をしていると、パトカーに自分の車のナンバープレートを呼ばれ、向かったところ、この駐車場の契約者だと名乗る方がおり、車をどかしてくれと言われました。
ですが、そこの建物の管理会社の情報をみるとやはり、空きとなっており、おかしいと思い、請負先に電話したところ、やはりここの駐車場のx番は空きだと言われました。

警察には会社情報が間違っているからちゃんと
確認して、迷惑がかからないようにとお叱りを受けました。
契約者の方にはすみません、と謝ると何も言わず帰っていきました。
警察は私の電話番号と免許証を確認して、帰っていきました。

その後、請負先が管理会社に直接電話し、やはりx番は空きだと言うことが確定しました。

私有地での出来事だと思うのですが、私の運転免許証の点数は引かれてしまいますか??

A 回答 (5件)

> 私有地での出来事だと思うのですが、



道路でないから駐車違反、道路交通法違反にならない。

切符切られたわけではないんでしょうし。

FC2 達也の日記 - 切られた青キップ
http://tatsuyablog.blog19.fc2.com/blog-entry-100 …
    • good
    • 0

経験者


駐車場は民間の土地ですので切符を切ることは出来ません

公道でしたら切符は切られます

なので契約者から警察が仲介して注意をします

しかし、今回は不思議な事に警察が来た。

可能性としたら管理をしている不動産からの通報が考えられますが、土地の所有者の可能性もあります

どちらにしても切符は切りたくても切れません
    • good
    • 0

違反点数は引かれません。


加算されるのです。

・・・本題・・・

私有地ですので、その土地の管理者に許可なく車両を停めていたのでしたら「不法侵入」になります。
違反点数の加算はありませんが、別の容疑で逮捕されることになる可能性はあります。
土地の管理者があとから訴えを起こした場合に備えて連絡先を控えたのでしょう。

※「不法侵入」は民法ではなく刑法での対処になります。
    • good
    • 0

駐車場内での契約形態については民事ですから、警察には手が出せません。


要するに、反則金も点数も付きません。
    • good
    • 0

警察官に青切符を切られたなら、違反となってるので


点数は引かれます
口頭で注意されただけなら、問題ないです
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-tra …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A