最速怪談選手権

車停めるところなくて、デパートの駐車場に停めるのはありでしょうか⁇
もちろんお金払います

A 回答 (9件)

ありなしで判断するのではなくて、そのデパートの駐車場の注意書きなどを見て判断してください。

• 0

もちろん有りです。

私もよく使っていますよー
    • 0

アリかナシかで言えば、アリではないでしょうか。

私の自宅近所にあるショッピングセンターは、平置きのお客さま駐車場が100台、立体自走式お客様駐車場が400台あり、昨年6月下旬頃に有料化されました。

60分までは無料で、ショッピングセンター内にあるディスカウント店とか100円ショップで買い物をしたレシートがあれば30分とかサービスになるので90分とか無料です(飲食店の焼き肉屋さんとはもっとサービスはある感じ)

お客様用の駐車場に入る時に遮断機のようなバーはなくて、カメラが車のリアナンバーを撮影し読み取り入庫時間を記録しています。

後は買い物とかをして帰る時に立体自走式お客様駐車場に行くエレベーター前とかに出庫精算機が置いてあるので、車のナンバーの4桁を入力し、「この車ですか?」 みたいに撮影された写真で車種を見て、横に読み取りした車のナンバープレート、福岡333あ12-34とか表示されます。

同じナンバーがあると複数候補が表示されますので自分の車をタッチパネルで選ぶと、精算は無料ですとか毎回表示されます。

パーキングチケットがないので、自分で60分以内だったと思ってもうっかりやらかしてしまう事があるので、出庫精算をして60分を超えていれば、サービス券お持ちですか? となるのでレシートをかざすと割引も入り、それでも有料だとお金をスマホバーコード払いとかで済ませると、駐車のレシートも発行され、不要な人は鍵のかかったそこにあるごみ箱に捨てます。

運営管理はタイムズとなっていて、不明点はコールセンターの案内が書いてあるので電話する。

出庫精算で家族の車でいつも行く事が多いのですが、「この車ですか」 という候補によく表示される別の車があり、時間が経過してあるので写真は表示できないとなっています。

毎週木曜日に買い物に行くのですが、その車がいつも表示され、1カ月を超えた後とかによく消えますので精算出庫されたのだとわかります。

1年で何度かその車が1カ月以上駐車したままとか見ました。

一般的にコインパーキングは最大利用3日までとか書いてあり、盗難車とか乗り捨てられるとか面倒なので、海外の旅行者は事前に管理会社に説明して承認を得てという流れだったりします。

元々そのショッピングセンターは福岡市営地下鉄の駅まで歩けるので無料だった時にはみなさんマイカーをそこに駐車してから地下鉄で行っていました。(福岡空港のピーク時の駐車料は1日3千円)

あまりにも無料だからとやりすぎる人がいたりして、マイカーを車庫証明を月極駐車場で取得して、解約してショッピングセンターの駐車場を月極駐車場代わりに使う人とか多かったので、お客様駐車場はいつも満車のような感じでした。

海外ですと、スーパーとかホームセンターのお客様駐車場は有料化されていて、「お買い物時間ルール90分まで無料」 とか書いてあり、1分でも超過すると罰金1万5千円とか請求される。

「レジが混んでいたので」 と言ってもスーパーとかお店は管理していなくて第三の専門駐車場運営会社に丸投げしているので罰金請求は止まらない。

お買い物時間は120分まで無料、それを超えると2万円罰金とかもあったりします。

海外ではベッドタウンの住宅地でそれぞれのマイカーでスーパーのお客様駐車場とかに行き、そこで担当の車に相乗りしてからオフィス街に向かってガソリン代の節約をしたりします。 日本は補助金でガソリン価格が抑えられていますが、海外ではそういうのがなくて異常にガソリン価格が高いとかあります。

スーパーとかがお客様用として何百台とかの無料駐車場を用意していますと、そこに買い物もしない人が駐車してしまいます。

麻薬の売人がお店の駐車場内で車内でエンジンをかけてエアコンを入れて、注文の電話を待つとかもあります。

アメリカとかは前進で車を駐車して、買い物をして戻ってカートの荷物を持っていて、足をトランク下にかざしてトランクオープナーを作動させて荷物を入れたりしますが、車のトランクが通路側にあるので荷物を積む際にショッピングモールで女性が誘拐拉致されたりしています。

安全上のセキュリティの問題で、敷地内に入った車のナンバーとか読み取り、関係のない車両は罰金とかで排除している感じです。

そんな感じですが、日本でも昔関東のホームセンターのお客様駐車場で放置された車両のトランクから死体が出たという事で、半年も放置していた事で初動捜査が遅れてしまいました。

その事件とかを気っかけにお店は自分のお店の駐車場内にある放置自転車の排除とかの撤去勧告をするとか、お昼の混んだ後に1段落した時に立体自走式お客様駐車場の車のナンバーをメモったりして、その管理が非常に面倒だったりします。

どうしても郊外に住んでいる人がマイカーでショッピングセンターとかスーパーの無料駐車場に駐車して、地下鉄に乗り換えてオフィス街にある会社に行き、夜に仕事が終わると市営地下鉄でやってきて駐車してあるマイカーに乗り換えるとかすれば、オフィス街の月極駐車場とか高いのでお得になってしまうのでやる人がいたりします。

そんな感じでやる人が多いとかあるので今時はお店も駐車場有料化路線となっている感じです。

■参考資料:ボックスタウン箱崎の駐車場が有料化
https://blog.goo.ne.jp/magnetizer/e/08a9f6e7a584 …

家のそばにショッピングセンターがあると、1人暮らしの人は食費が安くなったりして、彼氏が家に泊まりに来る場合無料だと行きづらいとかあるのに有料化されると1日いくらとわかりやすいので、最初から有料で駐車する人も安心という感じです。

後はAmazonで買い物をすると、Amazonロッカーに直送してもらい、商業施設に引き取りに行くとかあります。

■参考資料:センターマークスゲートのレガネットマルシェ香椎照葉にAmazon荷物を引き取りに行きました
https://ameblo.jp/sutekineto/entry-12861344462.h …

近所のコンビニのミニストップとかを受け取りにしますと、夜にウォーキングに出掛けた帰りに引き取りに行くと端末で番号等お持ちの方という所から発券する。

やたら長い数字を入力しパスコードも入力して発券するとレジで待たされ後ろにお客さんが行列できて、最初に書面を発行してそこに買い物した名前で署名しないといけない。

その点Amazonロッカーはスーパーの出入り口の入った所にあり冷房が効いていて6つの数字入れると扉が開き、さっと引き取り扉を手で閉めると終了する。

現在福岡市は例年にない猛暑日が連続しているので空いている駐車場に駐車してさっと引き取り出庫するとかできるお店はありがたい。

コンビニを受け取りにすると昼間とかに車で寄ると迷惑駐車だらけで満車とかで、また出直すとか面倒だったりするのに高級スーパーとかを受け取りにすると駐車場から迷惑駐車がないのでスムーズで受け取り失敗がおきない(買い物したスマホに受け取りのメールが届くので、いつも持ち歩くスマホでなかったりして転送するのを忘れお店に到着した時に気づいた失敗はあったりする)

スーパーのあるセンターマークスゲートは商業施設で60分無料とか書いてありますので、さすがにAmazonロッカーの荷物引き取りでは60分超えないのですが、有料化してあるのでいつも楽に駐車できますので良く行きます。

今回お金を支払いますと書いてあるので有料化されているお客様駐車場の事だと思いますので、アリだと思いますよ。
    • 0

ありですよ。

帰りにデパ地下に寄って、美味しい物も買って帰って来れるしね!
    • 0

大丈夫ですよ。

私も新幹線使うのにイオ○の駐車場、勝手に使ってます。
    • 0

金額の大小にかかわらず、デパートで買い物をしましょう。

• 0

セーフヽ(^o^;)ノ

• 0

ありもなにも路駐したらレッカ移動ですわ

• 0

ありです

• 0