アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある不動産の物件管理をしているものです。
当時、ハウスクリーニングの清掃作業中、以前まで空きだった駐車場を使用していました。その際作業中と移動願いで使用する電話番号を記載した広告を表示していました。

警察から入居者が困っています。との旨電話がかかってきました。降りたところ警察と外国の方がいてその外国の方が入居していたみたいでそこがその方の駐車場だったみたいです。

免許証と会社名、作業内容などを軽く聞かれ、外国の方に警察の方が免許証や在住証明みたいなのを聞いていて、自分はもう大丈夫なんですか?って聞いたら、この方がここの駐車場の方で〜みたいな感じですすみませんでしたと話して終わりました。

特に罰則とかはありませんか?
一旦は何もなく終わったので車を移動して作業に取りかかったのですが、これで点数が加算されたら不本意だなぁ…と思い相談させてもらいました。

重ね、罰金・減点・などありましたら警察の方には告知義務は生じるのでしょうか。

A 回答 (4件)

物件管理と書かれてありますので、毎回作業前にそこが空いているのか? 清掃で使って良いのか? 確認してあれば、後は警察が来るというPC派遣要請というポリスカーの派遣要請されてあるので、警察官に説明しないといけません。



免許証を出して、そこにある物件の管理会社の看板があるはずなので、「あそこに不動産管理管理会社の〇〇〇〇〇と書いてあるじゃないですか。 そこの会社から業務委託を請けております業者となります。 駐車してある場所は管理会社の〇〇さんに使用して良いと作業前に確認してありますので、以上の内容で確認をお願いします」 と警察官に言う。

基本警察を呼んだ110番緊急通報した人は、免許証等を出して通報者が通報に至った理由を説明しないといけません。(酔っ払いとかに注意してもらう場合は除く)

当然通報された側の人となる方も、普通自動車運転免許証を出して、事情を聴かれるので、説明しないといけません。

アパートや賃貸マンションの月極駐車場ですと住人だけが利用できる月極駐車場とかでしょうから、「私の借りている月極駐車場に頭のおかしな人が車を置いてあるので来てください」 という感じでPケットから携帯を出して110番緊急通報されたのかと思いますので、俗に言う不審者通報されたのだと考えられます。

道路交通法ではありませんので、特に反則点数とかも罰金もないですよ。

自分が不審者として警察に通報され警察官が捜査に出てきただけですので、自分のせいかと思った人が最初に免許証でも出して説明し、謝罪する。

作業中とか、移動はこちらまで連絡してと書いてあっても通報者は無視できますので、それも問題ないかと思います。

警察官に謝罪されたのかと、後は痛くされた管理会社に警察沙汰になったと報告義務はあるかと思います。

誰のせいでその借りている賃借人の人が迷惑になったという原因があると思うので、そこは改善されないとまた次回同じ事が起こると思います。
    • good
    • 0

なんもないよ。


別に交通ルールや犯罪をおかしたわけでもないよ。

住民に迷惑かけてしまっただけ。
なので、とりあえず会社にはすぐ報告。
あとは、会社から、気を付けなきゃ駄目だよーと、叱られるぐらいじゃない?
    • good
    • 0

駐車場=私有地となりますので、事故等あった場合は、警察は事故証明の発行などには応じますが、あとは当事者同士での問題(民事)となります。



>これで点数が加算されたら不本意だなぁ

今回は私有地であったため、刑事罰等はありませんが、不本意も何もあなたは他人の駐車場に無断駐車したのは事実なのですから、その点についてはよくよく考えられた方が良いですし、その駐車場の契約者とはきちんと話を付けておく(示談)ことに関しては残ったままなのですから、その点をよく考えられた方がいいと思います。 そういったことを含めての管理でしょうから。 菓子折りの一つでもその外国人に持って行った方が平和かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁそうですよね〜

その物件の不動産から「ここに停めて下さい」と言われたもんですから、示談などなった場合は不動産に話持っていきますけど、笑

お礼日時:2023/07/22 13:22

民事不介入です。

管理が対応して終了

無断駐車 料金書いてないので、払う必要もない。

しらなで、自動車置いた人がいたら、
詫びれば良いじゃないのかな

なんか、問題あるの
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!