ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

これからの季節、AWD車で雪道性能に優れた車は何ですか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

雪国の知り合いの人たちは、FF2駆に乗ってますが、スバル4駆推しです。

    • good
    • 0

ここに訊くレベルなら、どの4駆選んでも大丈夫でしょう

    • good
    • 1

>AWD車で雪道性能に優れた車は


多分これが根本的な間違いの可能性があります・
そう、AWD=雪道ではありません。
4輪で駆動するので、摩擦係数が小さいところでも、4輪分の駆動力が得られます、2輪駆動の2倍ですね、まずはこれだけ、のこと。
制動(ブレーキ)はどちらも4輪で制動します、より重量が大きいAWDのほうがむしろ不利なんです。
それと。
駆動力(制動力)を使えば、その分横滑りしやすくなりま
AWDは全輪が駆動しているので全輪とも滑るときはほぼ同時になります。
それをどこまでコントロールできるか?。
慣性運動で横滑りしながら、駆動しても滑りながらも得られる駆動力との合力でどこまで姿勢を保ち動きながらの安定を得られれるか、如何。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/16 20:31

本格的走行が可能な車ならジムニー、ランドクルーザー、スバルレガシーとフォレスター、ジープ、ランドローバーが候補にあがります。


但し四駆の車はやはり癖があり慣れが必要だと思います。
通所の雪道なら前輪駆動でスタッドレスに亀甲型のチェーンが走りやすと思います。
四輪駆動の車は全てのタイヤに駆動を伝えてる為に一度コントロールを失うと運転が難しくなります。
車のCM等で冬の走行が流れてる事がありますがあくまでもプロドライバーの方の運転と言う事は忘れないで欲しいです。
オートマチックにスノーモード付がありますが余り過信しない事です、あくまでもエンジンの回転を抑えてスピードが出ないようにコントロールしてるだけの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/16 20:31

ランドクルーザー一択


でも乗りこなせるかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/16 20:30

ジムニーが最強です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/10/16 20:31

トヨタ:RAV4


スバル:フォレスター
スバル:XV
スバル:レガシィ アウトバック
日産:エクストレイル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/16 20:31

16式機動戦闘車

    • good
    • 1
この回答へのお礼

チェーン装着か、冬用タイヤへの交換で走れなくはないけれど、特段、雪道の走行性能に優れているとは言えないのでは。

お礼日時:2024/10/14 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!