幼稚園時代「何組」でしたか?

オイル交換について。
何も無知なので教えてください。

先日、ガソリンスタンドで初めてオイル交換をしてもらいました。
その際にオイルの種類を聞かれたのですが、オイルに種類があるのを初めて知りました。

とりあえずその時は、何でも使える(?)万能なオイルにしてもらいました。

どのオイルを使うのが良いのでしょうか?
車種はフォレスターSK9 エックスブレイク(ガソリン)です。

A 回答 (10件)

指定の粘度のオイルになるが、車種や年式とかにより指定粘度が異なる


また、年数がたてば、あえて、指定外の粘度のオイルをいれる場合もあります。
取説などに指定の粘度のオイルが記載されていますので、取説をみてください。

何でも使える万能オイルって、粘度のことをいっているなら、そんなオイルって今は、なくなりつつある。
5W-30は、以前は万能って言われていたけども、今は、一部車種は、5W-30は、指定粘度外になっているから、自己責任だからね・・・
0W-20以下が指定粘度って車種も存在するから・・・
0W-20以下が指定粘度なら、0W-30は、自己責任でありだが、5W-30はダメだから。

たぶん、万能オイルといいながら、ガソスタの店員も粘度などを確認していると思いますが・・・
    • good
    • 0

基本は取扱説明書に記載されているオイルです。


もっと年数がたてば互換品だとかの話になりますが・・・・

取説は紙のもの以外にスバルのHPでpdf形式のものも入手できます。
https://www.subaru.jp/afterservice/tnst/forester/
    • good
    • 0

元整備士です。


ガソリンスタンドでオイル交換しないでください。
わからなければ、しない事。
一応、NO.1さんの言われてる事が正しいです。
車には車の事を詳しく説明しているサービスマニュアルが付属しています。
これみない人多いけど、オイルに関する説明文もありますので
よく読んでいたなら、このような事にはならなかったと思います。
万能オイルって仕入れ価格がめちゃ安いし、あんまりオイルとしてはよくありません。(ドラム缶200Lで、リッター200円くらい)
まだガソリン専用とかのオイルの方がマシなほうです。
夏場は、サラサラのオイルより粘度がある程度あるほうがいいです。
オイルって品質によっては、寒くなると固くなって、熱くなるとサラサラになるんですけど
こういうオイルの粘度が温度によって変わってしまうようなオイルって良くないんですよね。
冷えても、熱くても粘度が一定のオイルが高性能です。
万能オイルは、熱によって変化しやすいオイルなので、夏場は特にエンジン悪くなります。
サラサラになると、エンジン止めた時に下に落ちやすくなるので
エンジン始動時にオイルの膜がなくなって、金属同士がこすり合いますから
サラサラのオイルやサラサラになりやすいオイルはよくありません。
始動の度にエンジンの摩耗が進みますので。
今時期だと、5W-30がよろしいかと。
冬に0W-20を入れてください。
ガソスタで入れたオイルは、1000km走ったら交換したほうがいいです。
    • good
    • 1

>どのオイルを使うのが良いのでしょうか?


>車種はフォレスターSK9 エックスブレイク(ガソリン)です。

オイルはピンからキリまであるんですが、日本でまともに販売されてるんなら、先ず大丈夫。
その車の取説に書いてる、ガソリン車用・規格内なら何でも使えますよ。

安価なのなら5000㎞程度で交換すれば良い。
ハイクラスなら10000㎞程度もつでしょう。(ターボ車ならもっと早い目に交換)

エンジンオイルを製造しているのは限られた石油会社です。
(各会社がOEMで製造してもらってる)
余程おかしな、まがい物・不良品でない限り、大丈夫です。
    • good
    • 0

自動車メーカー指定のオイル(取扱説明書参照)が無難です。



私事ですが、昔ガソリンスタンドお奨めのオイルにして貰ったならエンジンの調子が悪く
加速性能も悪くなったので、数日でディーラーに持ち込みオイル交換して貰ったなら調子が
戻った事がありますので、それ以来ガソリンスタンドのオイル交換はしません。
    • good
    • 0

価格を聞いて、後はプロにお任せで。

正直、オイルは、入っていれば、なんでも大丈夫です。今時、性能の悪いオイルは、ありませんので。
    • good
    • 1

こちらに適合表がありますが、純正粘度「0Wー20」のオイルだったら問題ありません。


https://www.hks-power.co.jp/product/oil/list/sub …
ちなみに粘度ですが、まずWはマルチグレードの意味で夏冬通して使えますよ、という意味です。
Wの前の数字は、低温時の低粘度の意味があります。
0W=-35℃
5W=-30℃
10W=-25℃
15W=-20℃
20W=-15℃
すなわち「0W」はマイナス35度まで対応可能で、柔らかいエンジンオイルであることを表し、一般的には粘度が低いエンジンオイルは寒冷時にエンジン始動性がよくなります。

次の20は粘度=油膜の厚みを意味します。
20,30,40,50・・・とあって、数字が高くなるほど粘度が高くなって、シリンダーの隙間を埋める力が強くなります。
スポーツカーやターボなどの使用に優れています。
推奨は20ですから、一般的な走行に向いているオイルと言えます。
    • good
    • 0

自動車にまったく関心がないんですね。


スタンドで交換すると、4,5千円だったのでは?
私は、いつも千円ですよ。
1年点検、車検の時だけで十分。
きっと余裕があるんでしょうね。
    • good
    • 0

エンジンオイルの種類は限りなくあります。


エンジンに合う合わない等様々です。
通常はデーラーに行けば交換してくれます、メーカーが指定しているオイルをあまり良く分らないならデーラーに頼んだ方が無難です。
ガソリンスタンドやオートバックスは無駄に缶(4L,など)を買わされ無駄なお金を払う事になりますよ。
エンジンオイルには鉱物油、半鉱物油(天然、化学合成)、化学合成油100パーセント、トリートメント剤、潤滑剤、高温に耐えるオイルや寒い所でも耐えるオイル、省エネエンジン用のオイル様々です。
間違いなくガソリンスタンドやオートバックスのような所で頼むと高いオイルが良い見たいな感じで買わされますよ。

お勧めは良く行く整備工場の街のどのような車でも見てくれる所か買った所のデーラーに頼むのが結果安く安心です。
    • good
    • 1

フォレスターですか? 良い車に乗っていますね。



「整備手帳」にエンジンオイルの推奨グレードが記載されている筈です。
一応適合票を添付します
https://www.hks-power.co.jp/product/oil/list/sub …

同等かそれ以上のグレードであれば問題ありません。

エンジンオイルは小まめに交換していく事がエンジンを長持ちさせることになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A