つい集めてしまうものはなんですか?

ネクステージは上向きで抜きますが
下向きでも全部は抜けないですよね?

他のところで下向きでオイル交換をしたら
下の方がかなり濁っていたそうです

その人はオイル交換の量を減らしているのではないか?
と言っていましたがあり得ますか?

これだとオイルの継ぎ足しのようなものではないでしょうか

自分は5000キロでフィット3 L 無料交換していますが
少し不安になりました

A 回答 (7件)

ネクステージってなんだろう?


スーパーのチェーンかなと検索したら名古屋方面の自動車屋さんだった。
全国版のgooにローカルルールはやめてくださいね。

「上向きで抜く」
とは、バキューム式オイルチェンジャーでの吸い取りのことですね?
文字通り吸い取りですから吸い上げです、抜く(重力で下に落す)とは違いますね。

機械であるエンジンの中に入っている潤滑オイルは、時間をかけて丁寧にやっても完全には抜き切れません。
オイルフィルターを交換することでフィルター側に回っていたオイルも奪取は出来ますが、それでも100cc(0.1ℓ)程度は機関内部に残留すると思います。

>他のところで下向きでオイル交換したら下の方がかなり濁っていたそうです。

これは作業員の言葉そのままではないですよね?
「交換したにしては汚れていますねえ」
と言ったのかも知れませんが、会話のやり取りの中で齟齬が生じたものと思います。

車両をリフトアップしてオイルパンのドレーンコックを開けてオイルを受け皿に受けるとき、
「最初に出て来たオイルが汚れていた」
というのは錯覚です。

オイルはオイルポンプで吸い上げられて加圧され、フィルターで漉されてからエンジン内部を潤滑し、高温となってまたオイルパンに戻ります。
なので万遍なく攪拌されています。

一部だけ黒い、汚れている、なんてことはありません。
ドレーンコックを開けた直後は内部オイルが勢いよく流れ落ちます。
その様子と、流れの勢いが衰えた最後の頃を見比べると、最初のほうが黒く汚れているように見えるのです。
だから錯覚と書きました。

高級オイル=高価なオイルを売りたい作業員は、
「ウチのほうが下抜きで技術が上だ」
と誇示したくてそういうコトを平然と言いますよ。

ついでに言うと、車両をリフトで上げたときの上げ方によっては車両が地平に対して傾いていることがあります。
それはつまりエンジン下部のオイルパン底も傾いていることになります。
オイルは全部抜け切れていないのかも知れませんよ。

自動車は標準なタイヤ空気圧で水平な床に置いたとき、エンジンも一番安定的な角度になるように設計されています。

ネクステージのメカニックを信頼するか、他のところの人を信用するか?
それは今回の質問からでは回答者には分かりません。
その会社との付き合いですからお客であるあなたが決めることです。

その判断材料として上記のようなオイルのことを長々と申し上げた次第です。
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濁ってたって何だよw 下の方? 透視能力かよw


オイルなんて1日で真っ黒だ、アホ
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ドレンプラグは、オイルパンの底に付いている訳ではないので、オイルパンを外さない限り、下抜きでも、全部は抜けません。

上抜きで、オイルパンの底まで届く場合は、上抜きの方が、多く抜けます。
エンジン上部のオイルが落ちるまで、時間がかかるので、いずれにしても、作業者の丁寧度次第です。
ぶっちゃけ、フィットクラスなら、オイルなんて、適量入っていれば、何でも大丈夫です。
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>下向きでも全部は抜けないですよね?



クルマによると思いますよ。
オイルパンの形状で多少は違う。
(初代ジェミニは酷かった、カディットのボディーにISUZUのエンジン積んだから、オイルパンが2コブ・ラクダみたいになった)

>他のところで下向きでオイル交換をしたら
>下の方がかなり濁っていたそうです

これは普通なら無いと思いますよ。
※そこ迄の酷いのは、元からメンテナンス不良のエンジンでしょ。

オイル交換作業してれば、完全に全量交換で無くても平気です。

私は自分でオイル交換していて、レベルゲージの中央で止めてる。
マニュアルでは3.7L(3.9L)となってるが3.5Lしか入れない。
入れ過ぎは良くない。

普通車で5000㎞交換は必要充分でGOODです。
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オイルは循環しているので、エンジン掛けていればどんどん混ざっていくので、下のほうが濁るというのは意味不明。

上向き交換の場合は、抜いた量を確認していなければ全部抜いたかどうかはわからないし、フィルターを交換していなければ、ある程度は残ってしまうこともあるでしょう。その後交換されたとのことで、今更できることはないので、心配ならそこにはいかないとするしかないように思います。
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底に凹んでる部分があって、そこから吸い込みので


真面目に吸えば、99%新オイルです。

底のネジを抜くと、汚れオイルも出てネジ山にたかって、
交換後、駐車場に垂れる事例も多く、勧めません。

勿論、安い業者で値切れば、安いオイルで、半分交換も
あり得ます。
なので、高いのは承知で日産ディーラーの6カ月点検+
車検セット(1万円値切ったかも)に入ってます。

タイヤやバッテリーは手間でも自分で手配して支給など
でいつも数万円、節約してます。
詳細はリンク先ブログの「身近なワナにご用心」にあります。
https://blog.goo.ne.jp/hoisassakanou/e/1d1d1eabd …
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まぁ、オイルなんて、替えて3日後にガソスタで「オイル汚れてますよ」と言われたからね。

トヨタのディーラーでオイルキープで替えたんだけど。
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