【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

バッテリーが上がってしまいロードサービスを呼んだら、バッテリーが3年前のでもう古くいつまた動かなくなるかわからないから交換した方がいい とジャンピング作業だけしてもらったのですが、
ミツモアや暮らしのマーケットでバッテリー効果頼むのと、オートバックスなどで頼むのではどちらがいいですか? また、費用は結構差がありますか?

いつもはディーラーに整備していますがディーラーが最短14日まで空いてなくて

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (14件中1~10件)

バッテリーの種類によって変わって来ます。


ハイブリッド車でも、ガソリン車と同じ補助のバッテリーならば安いところでもいいです。

ハイブリッド車や電気自動車の本体のバッテリーならば、年数では無くて、距離で寿命があるようです。
数十万円はするので、新しいバッテリーの方が持つと思います。
    • good
    • 0

オートバックス!

    • good
    • 0

今の一部車って、DYIでバッテリー交換が出来ない車種も一部存在する


バッテリー交換でも、リセット作業が出来る機器をもってきて、リセットしてくれる場合もあるが、そんな機器をもっていないところもありますからね・・・・

オートバックスとかのカー用品店とかだと、車検整備を行うところなら、診断機をもっていたりしますから、バッテリー交換しても、リセット作業が出来る

DYIで出来ない車種なら、どこかに依頼して交換してもらってから、再び、ディーラーにいき、リセット作業が必要となる。
はっきりいって二度手間
ディーラーでのリセット作業の工賃は不明。

カー用品店なら、リセット作業もやってくれますから楽ですからね・・・

暮らしのマーケットって、バッテリー代を含まないで、単純に工賃だけだよね?
バッテリーは、どこで調達するのか
それにより値段が大きく異なるからね・・・
ネットで交換するなら、まぁ圧倒的にネットの方が安価だからね・・・

オートバックスなら、店頭のものだろうけども、はっきりいって、バッテリーってそれほど安価じゃないからね・・・
ディーラーよりかは、安い場合があるが・・・

ディーラーに電話して、バッテリーがあがったから、大至急交換して欲しいって言えば、違う日数が返ってくることがあるけどもね・・・
30分程度で完了することもあるから・・・
    • good
    • 0

オートバックに出向いて店員を捕まえて「バッテリー交換をしたい」と伝えてください。


店員の問いかけに応えるだけで物事が進み、レジで代金(バッテリー+工賃)を支払うだけです。

比較に上がった中ではオートバックスで依頼するほうが安心かつ安価です。
    • good
    • 1

オートバックスやイエローハットのようなカー用品の量販店が良いでしょう


充分な知識もあり安くて安全です。
一番高いのがディーラーです、安く収めるにはホームセンターやネット販売で買い自分で交換です。
    • good
    • 1

>ミツモアや暮らしのマーケットでバッテリー効果頼むのと、オートバックスなどで頼むのではどちらがいいですか? また、費用は結構差がありますか?



新しいクルマは難しいので、ディーラーに行きましょう。

金額の問題ではないデス、どんなトラブルが有るか判らない。

14日掛かるなら、待つ方が良いです。でもなんで??
    • good
    • 0

ということは、エンジンを掛けたままのはずなので(笑)ガソリンが終わらないうちに、一番近い所へどうぞ。

いつもリアリティないっすよ(笑)
    • good
    • 0

頼むのよりもカーショップやホームセンターに行ってすぐに買いましょう。

自分で出来ないのですか? バッテリーの取説書を見れば簡単に交換出来ますよ。
    • good
    • 1

作業者があなたのお宅まで来てくれるようなサービスなら、出張料など発生するので割高でしょうね



その点、カー用品店なら出張料は発生しませんし
バッテリーそのものの選択肢も多いのでは?
    • good
    • 0

> ミツモアや暮らしのマーケットでバッテリー効果頼むのと、オートバックスなどで頼むのではどちらがいいですか? また、費用は結構差がありますか



オートバックスなどの自動車用品店ならどこでもいいですよ。

今の車のバッテリーの型番をメモして、自動車用品店の展示品で同じ型番の値段を確認しましょう。
自動車用品店の展示品を見て、値段と型番が決まって支払いが済むと、すぐのバッテリー交換となり、30分~1時間くらいで取り換え作業が終わります。

バッテリーの型番の見方
あなたの車が何か分かりませんが、ふつうのエンジン車ならバッテリーの型番はおそらく「JIS 形式」、「ハイブリッド車」、「 アイドリングストップ車」などでしょう。
https://gyb.gs-yuasa.com/knowledge/car-basic/

出来れば、「性能ランク」は、あなたの住んでいる所が寒冷地・積雪地ならば、現在の型番より1ランク上がお勧めです。(寒冷地仕様にするためです)

---

車のバッテリーが上がると言うことは、半月くらいエンジンを掛けなかったとか、夏なら渋滞・低速走行でエアコン・オーディオ等の電装品の使い過ぎでしょうね。

また、寒冷地・積雪地なら、冬は一週間くらいエンジンを掛けなかったとか、零下になった日があったとかなら、バッテリーは上がりやすいですね。

1度上がったバッテリーは、近々、バッテリーが再度上がりやすくなります。

まあ、バッテリーは(パソコンや、スマホのバッテリーも含めて)、製造から3年~数年くらいで(取付からでは無く、製造からです)バッテリーが上がりやすくなります。

だから、車を動かさないなら夏冬関係なく、1週間に1度くらいは30分~1時間くらいはエンジンを掛けて充電をお勧めします。

出来れは、タイヤのフラットスポット防止のためや、油脂類を機構部分へ回すために、月に1度くらいは車を動かしましょう。

タイヤのフラットスポット とは
https://www.y-yokohama.com/product/tire/knowledg …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!