街中で見かけて「グッときた人」の思い出

自動車のフロントガラスにミラー型ドラレコを取り付けたいです。
アルト(ha36s)の運転時、ルームミラー(室内のインナーミラー)がとても邪魔です。取り外しても車検には通るとのことですが流石に後方確認は必須。
そのため標準のルームミラーを取り外して【ニッサン ベース アッセンブリー,インサイド ミラー(品番96327-9Y000)】と【ドライブレコーダー 取付ブラケット(Amazonにて販売)】を使用してミラー型ドラレコを付けたいと考えています。
このときフロントガラスにニッサン ベースアッセンブリーを接着する際、フロントガラスの上側20%以内の範囲に収めるのなら車検は通るという認識であっていますか?
違う場合、別の問題点がある場合アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• 複数の回答ありがとうございます。
    回答はありがたいのですがまずは、

フロントガラスにニッサン ベースアッセンブリーを接着する際、フロントガラスの上側20%以内の範囲に収めるのなら車検は通るという認識であっていますか?

上記の質問の回答をよろしくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

素人ですみません

> ルームミラー取り外しても車検には通る。
全然知らなんだゎ

> 流石に後方確認は必須。
首を回して後ろを見ればええじゃん!

1Box車なんかは、ルームミラーをフロントガラスに張り付けてる車種も普通に販売されてるけどなぁ~
ETC受信機も、うるさく言われたことがありません。
    • 0

自分で調べてすでに回答が出てる質問なんで、そこを答えても。

・ルームミラーは要らない
・貼り付け物は上部20%以内

で、あとはそのぶら下げるドラレコ自体がルームミラーなので特に問題はないでしょう。
移動したい理由からして運転席正面に付けることはないのですから。

それで通るか通らないかは検査をどこで通すのかの運でしょ。
後付ドアミラーウインカーですら検査場ごとに見解が違うくらいだし、基準の解釈に違いがあるのは間違いないので。
    • 0

あと気になるのは、ユーザー車検ですよね。

ユーザー車検の方が原則緩いですから、ディーラ―なら先ずNGです。
それでも窓に付けるモノはかなり厳しいですよ。
それはハッキリ法に書かれているからです。

私は、運転席横窓ガラスに「盗難防止装置搭載」の透明ステッカーの貼る位置を、ガラス製造メーカーのマークを避けて、少しずらし貼りました。
これで、
窓ガラス最下後端から5㎝くらい前方に貼っただけで車検NGに成りました。

つまり、窓ガラス最下後端から10CM?以内と決まっているからでした。

フロントガラスも、基本的に純正の工場から出た状態以外は、
先のもの以外は、何も貼ってはいけないのですから。
    • 0

フロントガラス貼って良いモノの項ですね。

車検証期限ステッカー、定期検査標、透明TVアンテナ、ドライブレコーダーしか許されてない。

フロントガラスの上側20%以内の範囲に貼るのは、ドライブレコーダーのみの場合となっていますので、ルームミラーは当然NGです。

ルームミラー型ドライブレコーダーはどうなんだ?と訊かれたら、
取り付く形のドライブレコーダーは何とも言えません。

車検場の現場の検査員の裁量かと思う。
「そんなヤヤコシイ取り付け方はやらない方が良い」と言う私の意見。

きっと、検査員さんが朝に奥さんとけんかしてたり、
昨日パチンコで負けたり、
上司に絞られたり、
XXと上手く行ってなかったりしたら、危ない。
    • 0

>ルームミラー取り外しても車検には通る

>とのことですが流石に後方確認は必須。
>そのため標準のルームミラーを取り外して

謎行動。必須でないパーツだから外しても車検通るのに。
それならフロントガラス以外のところにモニターが来るようにすれば良い。
わざわざまたフロントガラスに取り付ける意味がわからない。

スマホホルダーをセンターパネル周辺に取り付けて、スマホでなくミラーを掴めば済むんじゃないの?
それなら視界を遮るものは検シールのみ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

〉それならフロントガラス以外のところにモニターが来るようにすれば良い。
わざわざまたフロントガラスに取り付ける意味がわからない。

後方確認の映像を確認するのにルームミラーの位置が最適だからです。

〉スマホホルダーをセンターパネル周辺に取り付けて、スマホでなくミラーを掴めば済むんじゃないの?

センターパネル(ダッシュボード)に取り付けたくないのです。視界の狭いアルトですから、ハンドルより前方にあれこれ取り付けたくない。

その組み合わせで衝撃時にミラーが外れるのか?、外れた後が突起物にならないか、取り付けた状態で前方視界が確保できるのかが問題になりそうですね。

• 0
この回答へのお礼

〉外れた後が突起物にならないか、

衝突試験をするわけにはいかないのでなんとも言えないですね…

〉取り付けた状態で前方視界が確保できるのかが問題になりそうですね。

上下は純正の位置から上部に、左右は真ん中からやや左側に寄せて取り付けを考えているので前方視界は現状より改善されます。

もしルームミラーを外したとしてその先に見えるのは空、もしくは建物の3〜4階あたりですよね。

そんな場所を何故そんなに頻繁に確認するのですか?車を運転しながら天体観測でもするのですか?
    • 0
この回答へのお礼

感覚的なことなので、そう言われては元も子もない…
フイットではさほど気にならなかったのですがアルトは視界が特に狭いので窮屈な感じがどうしてもあります。くわえて通勤時山道を通るため心理的にも不安があります。木の枝や下りからの登りカーブなど。
座席位置や座り方を変えても改善しませんでしたし、根本的に「ミラーか…」という事に。

貴方の書き方では、何しても邪魔なんじゃないの?。

ミラー型ドラレコ自身がデカいよ。
質問に矛盾を感じます。
今のミラーに取り付けるのが良いと思う。

トラックとかの純正以外のミラーは、落とされてますよん。
    • 0
この回答へのお礼

ミラー型ドラレコはコムテックZDR048を取り付け予定です。
別車のフイットに取り付けていて大きさは確認しています。
この辺に取り付けられたらいいな、とアルトのフロントガラス部分にあてがってイメージしています。