激凹みから立ち直る方法

リジットラック
ネットに
4本足のリジットラックよりも3本足のリジットラックの方がバランス感覚が優れているのが根本の理由です。

と記載ありました

四脚のほうが安定すると思ったんですが三足のほうが良いんですか?

「リジットラック ネットに 4本足のリジッ」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

はまの斜面のミカン園なんかで使用する脚立。

4本足なんで使いものになりません、すべて3本足。
二本ははしご状で長さは固定、残る一本は長さ、広がる角度が調節可能。
はしごの上の最上部が水平にさえなるなら。どんな位置でも設置可能なんです。
残る一本の角度、長さを調節すれば。
ただ実際のリジッドトラックを見る限り3本足でも足の角度、長さが調節化の名用には見えませんね。
あくまでも、【比較】の上では・・・・【傾向】がある、といえるだけ、のようでもあります。
確実に言えるのは、設置に際して、適当な位置3点を選ぶだけ!、と4点選ぶ必要がある、との差はあります。
その分作業環境で制約される可能性は小さくなることはあり得るでしょうね。
    • 0

理由は簡単。

3点支持は3点が常に設置状態になる。
4点は足が不陸して3点や2点になるケースがある。

4本脚の椅子はどこかが浮いたらガタつきますよね。
それは安定とは言わないということです。
当然不陸しないようにスペーサーを敷き込んで安定を図るなら4点で良いです。
    • 0

3本足、4本足

この条件だけでバランスを崩しやすいはあり得ません。
設置時の確認が不十分なのでバランスを崩すだけです。
原因は、4本足では1本が浮いたままでも設置が可能なんです。
当然十分確認すれば、がたつきがあります。
そこに過重がかかれば、浮いた足が接地すれば、当然バランスが崩れますね。
3本脚では?、1本が浮いた状態では設置不可能、最低3点支持が必要ですね。
でその状態で設置すれば、最初からバランスを崩した状態になりますね(天板?が最初から傾ている)、でもそれ以上傾くことはありません
    • 0

小石を一つ噛ませば

4は実質2点支持になりかねない

4-1≒2
3本足優位
    • 0

床との問題では?

• 0