牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

車のブレーキキャリパーピストン固着防止として
ブレーキパッドのグリスを使用する事は問題ありますか?

A 回答 (5件)

問題あります。


金属ならグリスをまちがっても重症にはならないですが、ゴムに使うグリスは専用のものを使いましょう。

キャリパーピストンのピストンシールはゴム製です。
グリスを間違えるとゴムが膨潤して、固着防止のために塗ったグリスのせいで固着してしまう、というおかしなことになってしまいます。
膨潤しなかった場合でもゴムの劣化を早め、ピストンシールの機能が低下する懸念があります。
    • good
    • 1

ラバー兼用のものなら大丈夫


そうでないなら使わないほうがいい

ラバー兼用ブレーキグリスって言うのが普通に売ってますから、買っとけば?
    • good
    • 0

パッド側のピストンは断面が長方形のOリングで保持されています。


パッドを押し付ける力が加わると、これがわずかに変形したうえでパッドをディスクの押し付けます。
ピストンの押し付ける力がなくなると、このOリングの変形が元に戻ります。これでぱでパッドがわずかにディスクから離れます。
パッドの摩耗でOリングの変形では間に合わないときはOリングとの摩擦力に打ち勝ってピストンが前進します。
グリスでOリングとピストン間の摩擦がなくなればOリングは変形しませんね。
ピストンを押す力がなくなってもパッドがディスクから離す力はどこからも得られませんね。
大きな力が加わることはありませんが、一応ブレーキを引きづったママの状態にはなります。
    • good
    • 0

正しい場所に正しいものを使うのが基本です。



入手の容易なシリコングリスの使用を避けてまでパッドグリスで潤滑させる理由は何なのでしょうか? 下手するとシール傷めるリスクもあるというのに、、、
    • good
    • 2

カッパー・グリス?、


フロート部ですよね、動きが渋いでしょう。

そこは汎用で良いと思う。

※ピストン部分は駄目だよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A