
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
>雨の日はタイヤが減らないのでしょうか
これはドリフト走行に限ることです。
ドライでドリフトさせると、一気にタイヤがすり減る。
雨なら滑りやすいからタイヤの減りが少なく出来る。
グリップ走行するなら差は無いです。
すり減ったことで車は走る曲がる停まることが出来るから。
減らないタイヤは動くことすら出来ません。
No.12
- 回答日時:
路面とタイヤの摩擦で運動エネルギーを溜める→加速の時。
路面とタイヤの摩擦で、運動エネルギーを回転に変換、ブレーキシステムで熱に変換して大気中に捨てる→ブレーキで停止等の場合。
この変換する運動エネルギーの量とタイヤの摩耗度が比例するとすれば・・ですが。
比例するが前提ではありますが、瞬間に減る量が半分になっても、倍の時間をかければ、トータルの減る量は同じになりますね
No.11
- 回答日時:
普通に走っている場合は、一度溶けたタイヤがもう一度硬化するようです。
雨の日は、それが流れ落ちてしまうので乾いている時より多く摩耗すると聞いたことがあります。ドリフト走行している場合は、その限りではありません。
No.10
- 回答日時:
ドリフトの場合は。
タイヤが滑る。と加速。ブレーキによる減速、と直接の因果関係がない絵だけでは?。加速にしろブレーキで減速にしろタイヤと路面の摩擦で運動エネルギーをため、または熱に変換して大気中に捨てます。
この運動エネルギーの量とタイヤが摩擦で摩耗する量が飛来すると考えれば。
運動エネルギーは路面の状態にかかわらず同じなんです;
その運動エネルギーをタイヤの摩耗でためる、ほかすには路面の状況は無関係、停止の場合は停止すれば運動エネルギーがゼロ、ですね、タイヤが滑れば、ゼロになるまでの時間が伸びるだけなんです。
No.9
- 回答日時:
>雨の日はタイヤが減らないのでしょうか
普通に減ります。
>ただ雨の日は制動距離が長くなるような気がします
タイヤと路面の間に水の膜ができるため、静止摩擦力が小さくなり滑りやすくなりますし、動摩擦力も小さいため濡れていない路面よりもよく滑ります。ただし、安全快適な普通の運転をしている分には、雨の日に制動距離が長くなると実感することはまずありません。制動距離が長くなると実感するのは、普段から相当な急ブレーキを踏んでいるか、減速度合いを感じているのではなくブレーキペダルの踏みしろだけを頼りに減速操作している(状況に合わせた調整ができていない、もしくはする気がない)のいずれかでしょう。
また、わざとタイヤを滑らせる曲芸走行では、その間の動摩擦力が小さいため、タイヤが減りにくいと表現しているのでしょう。
No.8
- 回答日時:
タイヤは路面との摩擦でグリップするので雨の日は摩擦係数が低くなるのは当たり前。
あの漫画を真に受ける連中って非常に多いんだよね...
例えばドリフト時のサイドブレーキって当たり前にきっかけ作りで使うのに、実際にやった事がない漫画だけの知識の連中はサイドを使うのはヘタだと思い込んでしまってるし、一番痛々しいのはドリフトの方が速いと思い込んでいる連中がいる事だね。
No.5
- 回答日時:
ケンタが言っていたセリフでしょうか。
雨の日にコーナーで車を滑らせて遊ぶ時に、ドライ路面で減るタイヤの量と比べれば、雨の日はもともと滑りやすいので、タイヤの減る量が晴れの日に比べれば少なくて済む=金がない俺には助かる、という意味で、雨の日でもタイヤはもちろん減ります。
雨の日に滑りやすい(制動距離が長い)理由は、路面とタイヤの間に水があるからです。それでも、路面とタイヤは必ず接触しているところはあるわけですから、少なからず摩耗はします。
高性能なタイヤは、水はけが良い(溝の形状の工夫)、グリップ力に優れた素材を用いている、などの理由で、雨の日のグリップの低下を極力抑えています。
硬いタイヤは、摩耗は少ないかもしれませんが、グリップ力は劣ります。
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全く減らないという意味ではなく
減りにくいか
?という質問です
ただ制動距離は長くなるようですね