プロが教えるわが家の防犯対策術!

すり減ったタイヤでアライメント調整したらダメですか?
予約したのですが、タイヤが間に合わなくて、新品でやる予定だったのですが、
このままではツルツルのタイヤでやることになりました。

A 回答 (5件)

調整のやり方次第。


専用の機械機器等で。設計通りの値になっているかを確認するならタイヤは無関係。
タイヤを実装した状態で調整するだけなら何らかの差が出ても不思議ではありませんね。
    • good
    • 0

よく考えてみましょう。

ホイールアライメントとタイヤは関係ありません。(サスペンションは、そういう構造になっていません。)
 レーシングカーではダミーホイールという『板』を装着して測るぐらいです。ホイールアライメントはタイヤの状態によって左右されるものではありませんし、もしタイヤによって数値が変わったら、それは測定方法が間違っています。
    • good
    • 1

ツルツルのタイヤで調整した場合、タイヤ交換したあと不具合が生じる場合があります。

こういうときは、アライメント調整を延期するべきです。日にちが取れない際、営業時間外でも交渉してタイヤが入荷したらやってもらうべきです。
    • good
    • 0

サスペンションのアライメントを修正ですからホイールで測定しますのでタイヤは状態は関係ありませんが外径が異なると正確に調整できないかと思いますので作業予定を変更してもらった方がいいかと思います。

    • good
    • 0

交換予定ならできればその後の方が・・


片減りしているようだときちんとした調整はできません。
ただ、新品タイヤだって走れば減っていきますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!