dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

(トヨタ、スバルが2022年年央に発売予定の、)
bZ4X、ソルテラ が、FWD車・4WD車 共に 最小回転半径が 5.7 メートルなのは、
何インチのタイヤを装着した場合でしょうか?
また、タイヤの大きさ(インチ数)によって、最小回転半径は 5.7 メートルではなくなったりするのでしょうか?


トヨタ、スバルが2022年年央に発売予定の、bZ4X 及び ソルテラ は、

(⇩)下記の URL のページによれば、

FWD車、4WD車 共に 最小回転半径が 5.7 メートル みたいですが、

https://gazoo.com/news/info/21/10/29/
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/3625470 …
https://carislife.hatenablog.com/entry/2020/01/2 …

(⇧)
この、FWD車 4WD車 共に 最小回転半径が 5.7 メートルなのは、
何インチのタイヤを装着した場合でしょうか?

また、タイヤの大きさ(インチ数)によって、最小回転半径は 5.7 メートルではなくなったりするのでしょうか?



トヨタ、スバルが2022年年央に発売予定の、bZ4X 及び ソルテラ は、
上記(⇧)の URL のページによれば、
FWD車、4WD車 共に 最小回転半径が 5.7 メートル みたいですが、

この、FWD車 4WD車 共に 最小回転半径が 5.7 メートルなのは、
何インチのタイヤを装着した場合でしょうか?
また、
タイヤの大きさ(インチ数)によって、最小回転半径は 5.7 メートルではなくなったりするのでしょうか?

教えて下さい。

質問者からの補足コメント



  • カタログ値は計算式で出されているので「実際の」半径ですらありません。

    それでは、質問があります。

    カタログ値と「実際の」半径は、どちらの方が大きくなるのでしょうか?

    カタログ値 > 実際の半径
    なのか、
    カタログ値 < 実際の半径
    なのか、
    どちらなのでしょうか?

    カタログ値と「実際の」半径は、どちらの方が大きくなるのか?

    教えて下さい。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/05 13:29

A 回答 (3件)

え~と最小回転半径について


https://kurukura.jp/car/191001-60.html   タイヤ中心なんだよね。
それから、確かに同一車種でもタイヤ外径が大きい方が最小回転半径は大きくなることもある。これはタイヤの切れ角を小さくしないと、ハンドルを切ってバンプしたときに、ホイールハウスにあたるからね。だからラックの許容移動量を変える。
それからトヨタ、スバルの内部の人間でないと、詳細は分からないし、内部の人間が、情報を漏らすと、首が飛ぶからね。ここで聞いても答えられる人はいないと思うよ。(雑誌情報をうのみにする人を除いて)
    • good
    • 1

>タイヤの大きさ(インチ数)によって、最小回転半径は


>5.7 メートルではなくなったりするのでしょうか?

カタログ値は計算式で出されているので「実際の」半径ですらありません。
それ故にタイヤ外径がほぼ同じでもなぜかインチアップされていると半径が変わります(論理計算値ですから扁平率が変わればタイヤ緩衝も変わるので仕方ないですが)。

あとは購入後ラックの構造によっては加工を施して、切れ角を大きくすることが可能な場合も。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

タイヤの摩擦やグリップ力、デフや4WSの性能によって多少のバラツキはありますが、基本はホイールベースと最大ハンドル切れ角によってほぼ決まります。

なのでタイヤの大きさ(インチ数)には依存しません。

コンパスの鉛筆の部分にタイヤを付けたのをイメージしてみて下さい。そのタイヤを大きくしたり小さくしたりしてもコンパスの開く角度が変わらないのなら、描く円のサイズが変わらないのと同じ理屈です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!