アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤ交換してアライメント調整をした正に翌日、フロントリップからバンパー周辺にかけてぶつけられるという憂き目にあいました。
右から来られ、フロント周辺を削り取られるという感じのままに左へ一直線でした。
幸いタイヤ・ホイール他、足回りには至っておりませんでしたが、タイミングもタイミングなだけに整備工場の見積書に「アライメント調整も入れて欲しい。」と要望したところ、「多分それは相手方保険で下りないですよ…。」と渋られました。
実際の所、バンパー周辺への衝突においては(フロントだけですが)アライメントが狂うような影響受けますでしょうか?そこまでの心配は不要でしょうか?
また、このような状況において費用負担を強く申し出れるものでしょうか?

A 回答 (5件)

受けます。

そこはケチらないほうがいいと思います。

運転してても、大丈夫かどうかなかなかわからない部分なので、
それが原因で、、、、という事故・トラブルの可能性を考えたら、
そこはケチらないほうがいいと思います。

>費用負担を強く申し出れる
それは、あなた側の保険会社にいけそうかどうか?を
相談するしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
悩むくらいならした方がいいですね。

自費でやって必要そうなら大声で請求する事は出来るでしょうね。

前日の作業書があれば、合理性は多少あるでしょう。

それより、もし自車のスリップ痕が派手に付いていたようなら、そっち騒いだ方が良いような気がする。
千切れとかあるなら替えて貰えば良い。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
どちらにしても行うとして、頑張手主張してみます。
被害者でもこんなに割に合わないとは思いませんでした。

アライメントは保険金では出来ません。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
出ないのですね。
他の項目に混ぜてくれるような融通利かしてくれればいいのですが…。

フレームが曲がって入ればアライメントも狂っている可能性は大。

まずフレームに変形が無いか調べてもらう事が先決です。

フレームに問題が無ければアライメントも大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
交換部品はバンパーやヘッドライト周辺のみですが、修復でフロントバルクヘッドとバンパーエクステンションが入っています。
フレームについて聞いてみます。

え?ガッツリ受ける事象でしょう。

フロントが横に引っ張られるのにタイヤは地面を捉えて動かなければ、あとは接続部分が歪むことでしか衝撃を吸収しないのですから。

自分で動いてコーナリングする何倍も負荷がかかってますよ。
すれ違いのサイド舐めならまだしも、先端横殴りは調整必須です。
車がどう捻れるか考えればわかるでしょって、保険屋に負担を強いて下さい。

まあそんな面倒より板金修整が入るので、そこに乗せてもらえば済みますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
真っ先に整備工場にも注文付けたのですが、渋い反応した上に見積書出来たら載ってなかったので、どれくらいの勢いで工場と保険屋に言っていいものか思案してました。
強く言ってみます。