プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日交通事故に遭いました。
保険会社との話で、加害者側のセンターラインオーバーということで10:0は確定しています。
破損した箇所は右フェンダー、フロントバンパー、スポイラー、ヘッドライト左右、後アライメントも狂い左に走って行くようになりました。

修理工場に持って行き見積額31万(端数省略)でした。
全て新品交換+工賃
その翌日アジャスターが自分の車を見に来て、見積もりを出したところ26万(端数省略)でした。これも全て新品交換+工賃となっていました。

アライメント調整が入っていなかったので工場側に確認したところ2万4千かかると言われております。しかし保険会社側はアライメント調整料を2400円と出してきました。この金額に対して「どこでこの金額でやってくれるところがあるんですか?」と聞いたところ「4輪アライメントをかければそれなりの金額はかかります。ただ工場でアライメントの調整・点検というのもやっておりますのでそういうところであれば通常我々はこういう形で提示をさせていただいて納得いただいている場合もございますので、それで今回こういう形で提示させていただいております。」と言われました。当然納得はしませんが。
事故が起こる前はハンドルをセンターにして真っ直ぐ走れていました。事故によりハンドルを右に切った状態じゃないと真っ直ぐ走れなくなってしまったのでこれは4輪アライメント調整を主張してもいいですよね?

あとは工賃の所でもめております。
バンパー、スポイラー、右フェンダーなのですが保険会社の見積もりでは塗装済みとなっています。なので塗装料金は出しませんと。果たして本当に塗装済みなのか・・・これはディーラーに行って確認したいと思いますが、仮に塗装されていたとしても初年度登録から10年経とうとしている車で純正色をぽん付けされて見栄えはどうでしょうか?バンパーは去年の10月に同じ修理工場で修理して貰い純正色を他の部分と合うように調色して塗装してもらったばかりでした。
この主張は車の修理とは関係ないので通らないんでしょうか?被害を受けたのに自腹で差額分の塗装をしてもらわなければならないんでしょうか?

被害者の自分としてはしっかり直してもらう為の額を賠償してもらいたいです。
ご教示お願いいたします。

A 回答 (5件)

代理店を経営しています。

まずは、工場の見積もりが妥当かどうかが、キーになります。保険会社も適正金額を支払わなければいけませんので、アジャスターが確認しに行きます。差額の5万が不正見積もりですと、工場が保険金詐欺になりますし、逆に適正金額ですと、保険会社が工場に値引きを要求していることになります。まぁ、そこで工場と保険会社が、合意出来ればいいのでしょうが、合意(協定)出来なかった場合は、保険金は支払われませんので、26万で修理くれる工場を探すしかありません。ただ、工場が示している31万が適正価格であれば、5万安く修理しなければいけないので、質は落ちるかもしれません。どうしてもその工場でとなれば、協定してもらい、差額を相手に請求するか、最悪自己負担しなければいけないでしょう

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>工場の見積もりが妥当かどうかが、キーになります。
『保険金』見積もりですが工場側はレバーレート等根拠を示してくれました。
工場とアジャスターは『保険金』の話だけすべきだと思います。(工場側に『保険金』の話を委任したので。)工場側の保険金見積もりとアジャスターの保険金見積もりですね。アジャスターが自分の車を見に来たとき同席してたんですが、アジャスターは『修理代』についても決めようとしていました。
根拠提示しっかりできているので保険金詐欺にはならないと思います。この根拠は裁判でも使えます。
工場は根拠提示をしっかりしてくれましたが、保険会社に26万の根拠提示を求めた所弁護士を出してきました。(自分はこれを圧力だと思いました。)この弁護士も加害者の弁護士なのか、保険会社の弁護士なのか不明で今加害者に確認を取っているところです。今日電話したのですが、保険会社に任せているのでわからないと回答・・・また、保険金はすでに払われているものだと思っていましたと言っていました。

弁護士とも文章で2回ほどやりとりをしたのですが、やはり根拠提示なし。『26万円以内であれば同支払い金額をもって和解契約書を作成し、同金額をお支払いいたします。』と最終回答。馬鹿らしくて話になりません。保険会社は神様ですか?根拠提示なしに保険会社が提示してきた額で和解契約書って意味が分かりません。
自分は金額にはこだわっていません。
根拠が無いものに納得ができないのです。

こっちには保険金不払いにさせて金融庁に報告する手段も残っているんですがね。

まぁどう進んでも証拠がそろい次第ADRセンターに全て報告するつもりです。

• 0

あ~やっぱり保険会社提携先の修理工場ですか・・・

だからアジャスターも強気で言ってくるんですよね。

修理工場変えたほうがよさげですが、手遅れみたいですね。
修理工場が値引きに応じるのは別に非弁行為ではないですよ。
値引きというのは商行為であって、法律実務とは関係ないことですからね。

ディーラーなんかですと、見積り出して、保険会社から何と言われようと、「うちはこの金額です」と突っぱねますからね。
そもそも保険修理は一般修理と違って利益率の高い仕事なんですから、修理工場がうまく調整して、ご質問者の要望に応えるべきものなんですけどね。
どうも提携先だけあって、保険会社寄りの修理工場の匂いがします。
    • 0
この回答へのお礼

今日ディーラーに行き話しを聞いてきました。ディーラーに修理を出したとしても外注になるのでおそらく同じ状況になったと思いますとのこと。

バンパーの調色塗装、アライメントの件は人対人の話し合いであって決まり事はないので主張していいと言われました。担当してくれた方も私ならそうしますと。一応車がスポーツカー部類ですし直していただかないと困りますし。

板金屋さんのホームページです。
http://www.kumaban.co.jp/
「弘前 くまばん」で一番上に出てます。
どちら寄りかわかります。難しい部分もありますが読んでてなるほどなぁと思います。もしよろしければ見て下さい。

う~ん、なんともコメントに困る部分がありますが

とりあえず

>事故が起こる前はハンドルをセンターにして真っ直ぐ走れていました。事故によりハンドルを右に切った状態じゃないと真っ直ぐ走れなくなってしまったのでこれは4輪アライメント調整を

これは違うだろうと思います。
4輪トータルをとってもこの部分については改善しない筈です。
もっと単純で簡単な作業で治ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

整備士とか車関係の方でしょうか?

4輪アライメントをかけても改善しないんですか?
もっと単純な作業とはなんでしょうか?詳しく教えていただけないでしょうか?
真っ直ぐ走れるようにして貰えるならそれでいいので。

ご自身の過失が0の場合は保険会社は示談サービスはしませんよ。

法律的に出来ないのです。非弁行為に当たりますのでね。

さて、修理のことをご質問者と保険会社でやりとりしているようですが、修理のことは修理工場と保険会社でやりとりさせればいいです。
妥協しないところは一切妥協しませんので、保険会社が折れるしかありません。
工賃などは修理工場によって違うのですから、保険会社に値切られる必要ありません。
その修理工場が保険会社の提携先とかなら保険会社に強く言えないんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

修理の事なんですがそれは最初から修理の話については自分と修理工場で話し合い決めると伝えてあります。この場合修理工場と保険会社が保険金の話をして、保険会社が工賃の部分で値切ろうとすると自分の賠償額が下がると言うことですよね?修理工場側も値切りに応じると非弁行為になりませんか??

修理工場と保険会社は提携先となっています。
最初は修理工場と「保険金」の話について修理工場にお願いしました。
まずは31万対26万のお話です。しかしこれは工賃が高すぎるからまけてくれです。
工場側は「工賃が高すぎるという根拠をお客様に説明して納得していただければまけましょう。」
保険会社は「一般的にはこのような金額で提示させていただいております。」
です。一般的はってなんでしょう?って思いますよね。提携先工場の工賃平均値ですか?保険会社のマニュアルですか?ここを説明してくれません。深く突っ込むとアジャスターは「私にはここで金額を決める権限がないので・・・うちの弁護士と相談してみます」
こんな話し合いから1週間経ち、何の連絡もないのでこちらから保険会社に連絡し直接お話をすることになったのですが、アライメント代2400円、工賃の説明なし。進んでいませんでした。

代車も出して貰っているので、15日に自費修理で修理は着工してもらっています。

こんばんは。

あなたは、任意保険には加入していないのでしょうか?
加入されていれば通常は「示談サービス」がついていますから、
たとえ10:0の事故でも、示談が成立するまでは面倒をみてもらえます。
利用されてはいかがですか?

もし、任意保険に加入していないなど、ご自身で交渉するのなら、
とにかく自腹の負担は納得できないと主張するしかないと思います。
相手が、頑として認めないのであれば、あなたが負担するのではなく、
事故を起こした相手に請求すればいいだけの話です。
「元通りに直したいが、保険会社が元通りにするだけの負担を渋っている。
 前より良い状態に直せと言っているわけではないので、差額を負担して欲しい」と。
差額をなんの責任もないあなたが負担するのは、いかにも理不尽に感じます。
賠償額をケチるのは構いませんが、現状復帰を求めるのに不足なのであれば、
本来、100%の責任を負うべき相手が負担するのは正当な要求だと思います。
保険会社が100%責任があると認めているのですから。

ところで、アジャスターの意見に対して、あなたが持ち込んだ修理工場では
どのような意見をもっているのでしょう?
必要な修理をアジャスターが不要と言い張っているのか、
修理工場が不要な修理をふっかけたり、
本来よりも高額な代金をふっかけたりはしていないのか、
そのへんも踏まえて、交渉する必要はあると思います。
場合によって、市役所などで開いている無料の法律相談とか、
交通事故相談などを利用しても良いかもしれません。
要は交渉ごとであり、規定とか決まりなんてさじ加減の世界ですから、
安易な妥協はしないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速の回答ありがとうございます。
任意保険は加入しております。今確認してみた所、事故対応サービスというのがありました。
事故翌日に担当から電話があったのですが、こちらの過失が0という事で私どもは関係ありませんのでなにかありましたら電話下さい。的な事を言われそれ以降自分の保険会社とは連絡取っていませんでした。サービスがあるなら教えてくれても良いのに・・・これは検討してみます。
ADRセンター使おうか悩んでましたよ。←修理工場さんが教えてくれました。

アジャスターと修理工場の意見ですが、修理工場は修理方針として
修理の5大原則
1.性能の回復
2.安全性の確保
3.耐久性の確保
4.美観の回復
5.車両(お客様の財産)を修理前の金銭価値で確保する

この5大原則を保証できる金額を、保険会社に請求する金額としています。

これに対してアジャスターは「工賃が高い安くしてくれ」と自分の前で言いました。修理代を値切ろうとしているのです。修理するしないにしても工場と修理の話をするのは自分なはずですよね?相手の保険会社の言う通りに修理する必要はないはずです。

この31万円には不要な修理は入っていないです。この金額での修理内容(工賃がなぜこれだけかかるのか等)をきちんと説明を受けました。差額のほとんどが塗装にかかる費用です。
しかし、アジャスターは「一般的にはこのような金額でご提示させていただいております。」の一点張りですね。何も説明してくれないし、根拠も示してくれません。何が一般的にはなのでしょうか??保険会社が良いように解釈してるとしか思えませんよね。