マンガでよめる痔のこと・薬のこと

デジカメをA電器で購入し保障期間中に
壊れてしまったので近所のB電機で
修理を依頼しました。

B電機で『保障期間内なので修理費は
     かからないと思うが、
     購入したのがA電器なので、
     購入した店が違う場合は手数料を
     いただくことになっています』

と言われました。
     『大体いくらくらい?』と聞くと
      『3千円くらいですねー』
     と言われそのまま修理をお願いしました。

そして今日修理から上がったと電話をもらい
     『修理費はかかりませんでしたので』  と言うことを言っていたのですが  
手数料のことを何も言われなかったので
こちらから手数料の話をすると

また折り返し電話しますと・・・

そして数分後・・・・

『3千円ということでお話してあったそうなので
3千円です。』と言われました。
私は大体3千円と言われただけで
手数料は3千円ですとはっきり
言われていなかったので
あまりの高額な手数料にびっくりしています。
ふつうこんなにとるものでしょうか?

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A 回答 (8件)

コジマの方はWEB(質問フォーム)で聞きました。

回答はメールでお客様相談室から来ました。
回答は許可を得ないとそのまま載せられないのですが、どんな質問をしたかは手元にありません。この場合、質問が他の販売店(例えばヤマダ)から買った場合かどうかをを正しく理解してもらったかがちと心配です。他の販売店をコジマの買ったのとは違う他のコジマと質問の意図とは違って取られると、無料の線が出ます。
もし心配したら、同様の質問をコジマのWEB(質問フォーム)で投げてください。
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この回答へのお礼

こんばんわ。本日コジマの本社のお客様相談室?
から電話が来ました。
コジマのHPから質問していたときに
「友人がコジマに聞いたところ、手数料は取らない
ということを言われたそうですが・・・」

と書いていたのですがTELが来た時
「HPよりそのような質問が来ていました
 多分○○様(私の名前)のご友人の方       だと思うのですがその時は無料と答えたの     ですが、メーカーによって送料が
 メーカー持ちの所と販売店持ちの所と
 違いまして・・・。
 例え送料がメーカー持ちでも手数料として
 いただいています。」

・・・とあまり納得のいかない説明を
受けました。
『カチン』ときたのでボロクソ文句を言って
電話を切りました。
もうコジマでは買い物しません。
と誓いました・・・。

どうもいろいろとありがとうございました!
また何かありましたらお願いします!

お礼日時:2005/08/02 21:19

いくつか問い合わせていた結果が来ました。

手数料は店毎の施策みたいです。

・ヤマダ電機:
 他社の買上げ品の場合は取り次ぎ手数料2100円。
 ただし、安心会員なら無料。
・ベスト電器:
 受付手数料¥2.100

この回答への補足

沢山お調べいただきありがとうございます!!

私が購入したのはヤマダ電機で
修理を依頼したのはコジマ電器です。

ヤマダ電機・ベスト電器は手数料を取るようになっているのですか・・・。
でも先ほど書いていただいたようにコジマ電器は
無料なのですよね?
コジマ電器のHPより問い合わせをしたのですが
investor_xさんはコジマ電器の店舗へ電話
して確認してくれたのでしょうか?

問い合わせをしたのできっと私のほうに
電話がかかってくると思うのですが
無料といわれたのは何処で?ときかれると思うので
差し支えなければ教えてください。
よろしくお願いします!

補足日時:2005/08/02 16:43
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保障期間に関して補足します。

保障期間の場合は送料等はただです。最終的にメーカー負担する形になっています。

ところでB電機ですが、このお店は秋葉原に本店がありませんか?
#秋葉原系は変な商習慣(たとえばカード払いは数%加算)の一つとか?
それとも北関東発祥の安売り系?家電量販店の一つですか?
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手数料=メーカーへ修理に出す際の運搬費なのかもしれません。


でも、保障期間内であるのにというのが腑に落ちませんよね。

宅配便なり、量販店などの自社便なり、人件費や諸費用は掛かっているのも事実。
まして、他店購入だからサービスが違うのかも。
見積もり料金もそのくらいは掛かりますから、多少は妥当な金額かもしれません。

今後は、そのB電機にはお世話にならないように、気をつける「勉強代」だと思うしかないですね。
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コジマに問い合わせてみました。


取引がある国内メーカーであれば購入店を問わず、修理として受付・預かりが
可能で、手数料は不要だそうです。
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#2さんへの回答です。


>どこの電気店を通しても無料です。
確かにそのことは保証書には書いてありませんが・・・

しかし本来メーカーが保障していることであり販売店ではありません。
仮に販売した販売店を通さなかったとして、その際に手数料を取ることは
明記されてはいません。よってその製品を販売しなっかった販売店がメーカー保障期間内のメーカー無償修理を受けた場合は、手数料がかかることと、その金額を修理を受けた時点で事前にお客様に口頭でも提示する責任があります。
#無償保証期間内は通常は売った販売店以外でも手数料は取りにくいです。だから手数料の件は明示していないと思います。
#逆に有償修理の場合は消費税を除いて手数料は表だっては出てこないはずです。

なお、買った販売店をとおすというのは元来中小販売店保護の目的であり、お客様側の利益ではありません。

まあ、保障期間であればメーカーに直依頼する方がトラブルが少ないかも知れませんが、逆にメーカーの方は手間がかかるので、販売店経由で修理に出しもらう方が好む傾向はあります。
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>保証期間内で保障内容に合致する場合は無償修理です。

どこの電気店を通しても無料です。まずそのことを電気屋さんにはっきり言って下さい。

どこからそういう発想が出てくるのでしょうか?保証書には「メーカサービスセンターまたはお買い上げになった販売店で」と書かれているとおもいますよ。それ以外の方法をとった場合は別に料金を請求されてもしかたのないものです。個々の販売店には、いかなる要求にも応えなければならない、なんて義務はありません。当初3000円でという条件に応じたなら、3000円払わなければなりません。
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何か腑に落ちません。


保証期間内で保障内容に合致する場合は無償修理です。どこの電気店を通しても無料です。まずそのことを電気屋さんにはっきり言って下さい。

もしそれでも手数料を取られるのあれば、まずとりあえず修理明細伝票および領収書(販売店名が入っている物)をもらって、別途メーカーに問い合わせて下さい。
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保障期間の切れた電化製品の修理は、お店とメーカーどちらでも受付可能だと思いますが、どちらに出す方が良いのでしょうか?

時間・手数料・値段などなど、メリット・デメリットがありましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金をとらない近所の個人電気屋さんがあるならそこが一番お得です。



まとめると・・・
量販店の場合
×料金高い、時間がかかる、めんどくさがられる、結局メーカーに出すことがほとんど。

個人店の場合
○(技術がある店なら)早い、メーカー準じる工料に基づいて修理なのでメーカーと同じ、出張料を取らないお店もある。
× 上記の話は技術がある場合であり、技術のある店がわからない場合はやめておいた方が無難です。

メーカーの場合
○技術は間違いない、何かあっても責任取ってくれます。修理代は工料に基づいて
×予定が合わないと時間がかかる場合も…、出張料金はしっかりかかります。

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金を...続きを読む

Qヤマダ・Ks・コジマ 修理に出す場合どこがいいでしょうか

保障期間の過ぎてしまったHDD・DVDレコーダーとビデオカメラが壊れてしまい、先日ヤマダ電機でメーカーでの修理の見積を依頼したら、手数料として2つで6000円かかると言われました。

ケーズデンキやコジマ電気でも同じように手数料がかかるのでしょうか??

Aベストアンサー

作動確認 蓋を開けての内部確認しての 見積もりには 当然お金が掛かります。
これは、何処でも同じことです
見積もりだけで 修理出されないと 無駄な作業に終わるので 見積もり料金として 要求されるものです
冷やかしみたいな 見積もり仕事って意外と多いので こういった見積もり料金が発生します。
見積もり後 そのまま修理依頼すれば 見積もり料金は発生しません。

キヤノンのコデジも メーカー修理に出せば基本分解整備料金9000円+消費税は先ず掛かります。

ヤマダ、ケーズデンキやコジマ電気に出すと 1年以上経過品は 
自社の修理部門での修理では? 特殊修理以外メーカーにはあまり出さないと思います。 
こういった場合は 値段差が出るかも また 何処までの部品交換をするかの判断範囲での価格差や修理後の耐久差が出るでしょう。
何処の店でも 大差は無いと考えます。

基本 保障期間切れてても 「買ったお店」にもって行きます。
期限切れの保証書やレシートを見せ ココで買った旨を強くアピールしますねー
この方が ぼったくられない感じに思えます。

買った事の無い店に修理だけ出すのは 気が引けます。
品番 S/N番号で 自店で売ったものかは直ぐに解かりそうな気がします。
後は、メーカーサービスセンターへ直接 持ち込むか 
宅配便で指示通りに発送する PCなどは メーカー指定業者が箱を持ってきてくれ PCとして丁寧に梱包し運送してくれます(日通パソコンコンボとか言う)
キヤノンも専門運送業者が取りに来て 渡すだけ
送料+修理代を 納品配達時に着払い精算でした。

作動確認 蓋を開けての内部確認しての 見積もりには 当然お金が掛かります。
これは、何処でも同じことです
見積もりだけで 修理出されないと 無駄な作業に終わるので 見積もり料金として 要求されるものです
冷やかしみたいな 見積もり仕事って意外と多いので こういった見積もり料金が発生します。
見積もり後 そのまま修理依頼すれば 見積もり料金は発生しません。

キヤノンのコデジも メーカー修理に出せば基本分解整備料金9000円+消費税は先ず掛かります。

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Q家電修理の出張料金について

東芝の洗濯機の風呂水吸い上げが出来なくなったため、出張サービスを東芝に依頼しました。

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結局、ポンプ交換で直ったわけですが、部品代+技術料+出張料で1万ほどでした。

親は、技術料を5分ぐらいの作業でとられるのが納得できないようで、

よそのメーカーに修理を頼んだときは、技術料は取られなかったと言い張ります。

僕は、取られると思っています。

日立、パナソニック、三菱電機など、大手電化製品会社に出張修理を依頼しても、
やっぱり技術料は取られるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

>家電修理の出張料金について

    ↓

取られます。
メーカーの中ではサービス部門も別会社&独立採算制であり、人件費や実際の移動や修理交換にコストが掛かっています。<賃率として1分あたり〇〇円で、1件の受付修理の所要時間で加算課金と部品にも売価が利益を含んで設定されている>

会社には請求単価や明細が決まっていると思いますが、故障商品・故障理由・使用期間他で様々なケースがあり、かなりサービスマンの主観や裁量の部分があります。
その為に、事前見積もり・責任の所在(故障の原因)・修理内容と費用明細の説明確認・支払い前に疑問は正す。
何処の会社も顧客満足度向上・ブランドイメージupを標榜しており、丁寧な説明と納得の料金提示を目指してる筈ですから・・・


私も、以前

(1)古いレコードを聴く為にステレオの修理を依頼して、部品代が200円に技術料と出張料で5200円程度の請求を受けたり<作業は5分程度でベルトの緩みを補正?埃をクリーニング?>

(2)お湯が沸き上がらず、点検をしてもらったら、ソーラーシステムの蓄熱槽の安全スイッチが入っていたので、ブレーカーのように入れて頂いただけで何も交換せず、操作パネルの蓋を開閉しただけだったのに同じく5000円程度の請求を受けました。

そこで、機械が直ったのは良くても、費用明細と金額に大変疑問を持って嫌な思いがしました。


それ以降、私の場合は、必ずお客様相談室(コールセンター)に問い合わせ相談してからしか修理依頼はしません<順不同>

◇取扱説明書『故障かな?のページor操作方法とかFAQ』やコールセンターの方のアドバイスで直る&勘違いや操作ミスケースが半分程度。

◇自力で修理『取扱説明書の確認・コールセンターの指導』

◇故障の原因が使用方法の間違いとか経年劣化なのか、傾向不良とか設計ミスによるメーカー責任なのか
保証期間内(有償・無償)かどうかをチェックする。

◇保障期間外であり、有償とすれば→事前に概略の見積もりを確認してからしか修理依頼はしない。
不明・不安があり、不満な金額や応対であれば、買い替えも考慮する。
修理代金が高ければ、何故かと疑問をぶつけ、納得して、直さないと生活に支障があり、買い替えまで十分に使える商品の場合にのみ修理する。
<保証期間内、無償修理(社告や傾向不良商品)は、修理対応かセット交換して頂く>

◇実際の修理に際しては、必ず概算の所要金額と修理内容を事前に確認、変化する場合は通知を依頼します。
また、メーカーサービスや販売店が近くにあれば、持ち込み修理で出張費の節減を図ります。

◇修理完了後は、修理内容と請求金額明細の説明を受け、納得が行かないケースはサービスマンに疑問点の説明を申し入れする。
単なるクレーマーでは無く、責任の所在と明朗会計(金額の妥当性)をベースに、支払い前に必ず確認と交渉を行います。その結果、請求金額の値引きや無償扱いになったケースもあります。

>家電修理の出張料金について

    ↓

取られます。
メーカーの中ではサービス部門も別会社&独立採算制であり、人件費や実際の移動や修理交換にコストが掛かっています。<賃率として1分あたり〇〇円で、1件の受付修理の所要時間で加算課金と部品にも売価が利益を含んで設定されている>

会社には請求単価や明細が決まっていると思いますが、故障商品・故障理由・使用期間他で様々なケースがあり、かなりサービスマンの主観や裁量の部分があります。
その為に、事前見積もり・責任の所在(故障の原因)...続きを読む

Qヤマダ電機で購入した商品の修理依頼は購入店以外の店舗でも保証期間内であ

ヤマダ電機で購入した商品の修理依頼は購入店以外の店舗でも保証期間内であれば
保証対象として対応頂けるのでしょうか?購入店舗限定ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカー保証であれば、店は無関係です。

例えば、パナソニックとかですと、
パナソニックが修理費用を出しますから、ヤマダ以外の家電店でもOK。


もし、ヤマダ電機自体の特別な保証の場合だと、
ヤマダ電機の店舗ならどこでもOKのはずです。

電話で良いので確認してみては?

Qヤマダ電機の修理依頼

去年の秋にヤマダ電機で東芝のオーブンレンジを購入しました。
買って最初の調理の時点でエラー表示が出てしまい、
明らかにおかしいので東芝に電話をし、修理を依頼しました。
その話を友人にすると、
「まずはヤマダ電機にTELしなきゃ。販売店なんだから。」
と言われました。

そして先日、レンジで調理していたところ、突然ブレーカーが落ちました。
びっくりしてブレーカーを戻しましたが、レンジの電源は入らず。
その時点でヤマダ電機の修理受付時間は終了していたため、
翌朝、朝一でTELをしたところ、
「修理担当からTELが行くので午後3時までにはTELが行きます。」
と言われました。朝一でTELしたのに。
実際TELがきたのは午後2時でした。しかも
「メーカー修理になりますので、メーカーから連絡が行きます。」
と言われたのです。
修理依頼のダイヤルへかけたはずなのに“修理担当からTELがいく”というのはどうもおかしくありませんか?
私は担当というからにはてっきりメーカーあたりからTELが来ると思っていたのに、半日過ぎて朝一の話が昼に伝わっただけのような気がするのです。
しかも、朝一の時点でどのように故障したかも聞かれたし、説明もしました。
それと同じことを2回目のTELでもしているのです。

結局メーカーからTELがきたのは夕方。
修理が来たのは5日後でした。
なんだか、たらいまわしにされた気がします。

友人の話をおもいだし、2回目はヤマダ電機にTELしましたが、
東芝に最初からかけていればもっと早い対応になった気がします。
(東芝は24時間対応です。)

まずは販売店にTELしなければいけないのでしょうか?
これからまたトラブルがあった場合どちらに連絡するのが正しいと思いますか?
また、なぜヤマダ電機は遠回しと思われる対応をするのでしょうか?

去年の秋にヤマダ電機で東芝のオーブンレンジを購入しました。
買って最初の調理の時点でエラー表示が出てしまい、
明らかにおかしいので東芝に電話をし、修理を依頼しました。
その話を友人にすると、
「まずはヤマダ電機にTELしなきゃ。販売店なんだから。」
と言われました。

そして先日、レンジで調理していたところ、突然ブレーカーが落ちました。
びっくりしてブレーカーを戻しましたが、レンジの電源は入らず。
その時点でヤマダ電機の修理受付時間は終了していたため、
翌朝、朝一でTEL...続きを読む

Aベストアンサー

販売店にかけた方が良いかどうかと言うのは場合に寄ります。

午後にかかってきたというのはたぶん
修理について分かる担当者がその日は午後出勤とか
午前中は修理などで外出していたのかもしれません。

ある程度内容を聞いていなければ自社で修理や
電話で試してもらうことがあるかどうか
またはメーカーに依頼しないと直せないかもしれない、などの判断ができません。
最初に電話した人が内容を聞いたのは
修理について分かる人がその判断をできるように、だと思います。
ただ全くの素人が聞いた場合行き違いや間違いがあるといけなかったり
聞くべきポイントを逃してるかもしれないので修理担当が再度聞いたのだと思います。

その上で、メーカーに、となったのではないでしょうか。

メーカーでも会社によっては依頼の最初の電話からかかってくるまでに半日以上かかることもあります。
修理というのはいつ入るか分からないのですが、常に待機するほど人員をおけるわけでもありませんし
かといって依頼が来ればすぐに、と言う方も多いので。
自動案内や総合お客様サービスを持っているような大手メーカーでなければ
直接電話しても、担当者からかかってくるのは夕方、なんてこともあります。

とりあえず、販売店に電話した方がよいケースとしては
販売店で独自の保証を付けている場合など。
また、メーカーへの送料や集荷の手続きが面倒で持ち込んだ方が良い場合。
初期不良なので返品交換になるかもしれない場合。
メーカーがエンドユーザーに支払窓口を開いていないため、どこかの小売店を経由しないと行けない場合

などだと思います。

特に買って最初の使用でエラーが出たなら販売店に返品や交換の交渉も含めて電話しても良かったのかな、とは思います。
基本的には修理だとしても大口の仕入れ先などに対しては
メーカーとの交渉で有利な交渉が出来ることもあるからです。

特に販売店保証もなく、東芝が直接に修理を受け付る24時間窓口があるのでしたら
今後は東芝に電話すれば良いと思います。
特にすでに、東芝のサービスマンによる修理が行われているわけですから。
修理後のトラブル、と言う意味でも直接メーカーに依頼して良いと思います。

販売店にかけた方が良いかどうかと言うのは場合に寄ります。

午後にかかってきたというのはたぶん
修理について分かる担当者がその日は午後出勤とか
午前中は修理などで外出していたのかもしれません。

ある程度内容を聞いていなければ自社で修理や
電話で試してもらうことがあるかどうか
またはメーカーに依頼しないと直せないかもしれない、などの判断ができません。
最初に電話した人が内容を聞いたのは
修理について分かる人がその判断をできるように、だと思います。
ただ全くの素人が聞いた場...続きを読む

Qエアコン修理はどこに頼めばいいですか?

家のエアコンが故障しました。
電源を入れても風が出るだけで冷風は出ません。修理はどこに頼めばいいでしょうか?
トイレのトラブルとかでチラシが入っている業者は高いのではないかと思ってます。近所に電気屋さんが1件あります。
買って7年で転勤で持ってきたので保証も切れてます。
修理代の相場はいくらくらいでしょうか?
新しいの買った方が安く上がりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーの修理受付センターなどに電話するといいですよ。
まず様子を見てもらって、それから修理の見積もりをしてもらい、買ったほうがいいか修理するかを判断されてはいかがでしょう。
まず見てもらわないことには修理代の相場も出せないでしょう。

出張代が2000円ほどかかりますが、メーカーに頼むのが一番安心できますよ。
近所の電器屋さんはメーカーに依頼するので結局同じことになります。

Qネットで買った家電の修理

ネットで空気清浄機を買ったのですが、壊れてしまって修理に出したいです。この場合何処に修理を依頼すればいいのでしょうか?

近くにヤマダ電機があるのですが、そこでもいいのでしょうか?
やはり、購入したネットショップやメーカーの修理センターに持ち込まなければならないのでしょうか?

自分的には近くにあるヤマダ電機に持ち込むの方が楽なのですが・・・。

ちなみに保障期間は過ぎています。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

修理はメーカーが行う。販売店が受け付けていてもそれは単なる取次ぎです。
お店で直るわけはないので修理担当者に来てもらう(日本の会社であれば全国に出向く体制はある。国内企業の強みで高コスト体質ともいえる)
人が動けば料金発生です。取説の末尾や製造メーカーページで電話番号は調べられる。
(ネットしているのであれば検索で型番入れると製造会社ページ見つかる)

ただ修理内容というか、機種によってはこういう対応しているのでまずはメーカーに問い合わせるのがいいでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21605010050/SortID=6366611/

Q保証書をなくすと完全にアウト?

使っているパソコンの画面に不具合が出(液晶漏れ)、買ったばかりなので保証書をつけてメーカーに修理依頼しようとしたのですが、肝心の保証書をどこかにやってしまいました。この場合、もう無料の修理は受け付けてもらえないのでしょうか?それとも『この時期たしかにこの機種を●●という店で買った』というレシート、あるいは、店側の記録があれば保証書がなくても無料修理にまわせるのでしょうか?パソコン側の問題なだけに(=変なことして壊したわけではない)有料で修理を受けるのは何だか悔しいです。と言っても、なくした私が悪いのですが。。。

Aベストアンサー

こんなことを書くと、メーカーなどから苦情が来そうですが…

某大手メーカーのプリンターが故障したのでメーカーに直接修理に出したことがあります。もちろん保証書がない状態です。
ただ、その製品は出てから半年とたってないものでした。
いつ購入しようと保障期間内なわけですね。
とりあえず、見積もり料金をTELしてくれとの回答時に「その製品は出てから半年たってないから保証書なしでも無料でOKですよ」というとてもありがたい回答が帰ってきました。
もちろんすべての事例が当てはまるとは思えません。
修理担当だって人の子です。こっちが高圧的に接していたら無料ではなかったかもしれません。

また、メーカー保証書がなくても、お店によっては購入時期を控えてくれる所もあります。
某電気量販店(5年保障で有名?)でユーザー登録しておけば何をいつ買ったかという情報まで残ります。この場合、保証書がなくてもOKな場合があります。商品とあなたのユーザーカードを持参し、購入店に修理を出せばOKです。
ただ、これも絶対ではないです。やっぱりですが、イヤな客に対して最高のサービスしてあげたいと考える店員はいないでしょう。
あくまでもお願いします、という感じで行けば何とかしてくれるかもしれません。

もちろん、出来ないからと言ってそこの店員に文句言わないでくださいね。もっとサービスを受けられなくなりますよ。

こんなことを書くと、メーカーなどから苦情が来そうですが…

某大手メーカーのプリンターが故障したのでメーカーに直接修理に出したことがあります。もちろん保証書がない状態です。
ただ、その製品は出てから半年とたってないものでした。
いつ購入しようと保障期間内なわけですね。
とりあえず、見積もり料金をTELしてくれとの回答時に「その製品は出てから半年たってないから保証書なしでも無料でOKですよ」というとてもありがたい回答が帰ってきました。
もちろんすべての事例が当てはまるとは思えませ...続きを読む

Q故障テレビの修理先はどこが良い?

テレビが故障しました。
電源スイッチを押しても、オンタイマーランプが点滅して、
画面が映らなくなりました。
メーカーに問い合わせると、電子回路の故障らしく、
修理窓口への持ち込みで8,000~13,000円くらいの修理費用が
かかると言われました。
そこで、お聞きしたいのですが、修理に持っていく先は、

 1.テレビを買った、家電量販店
 2.メーカーの修理窓口
 3.「ミスターコンセント」等の修理専門店

のどれが一番安く済みそうですか?
持っていく手間はあまり気にしません。

それから、もう一つお聞きしたいのですが、
一般的に、故障した家電製品を量販店に持ち込む場合、
おそらく、そこからメーカーに配送されると思うのですが、
それならば、メーカーの窓口に直接持っていった方が
手っ取り早いように思うのですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

出来ることならばメーカーのサービスステーションに出されるのが
一番いいです。
それぞれの機器の情報もそろっています。修理代はそれなりです。

一番安いのはミスターコンセント等の修理専門店だと思います。
ただ、典型的な故障の場合などは修理が割合早いのですが
珍しい故障や重症の場合などはここからメーカーに送られるため
結構時間がかかります。

家電量販店な場合は2通りあります。
ひとつは自前で修理することの出来る店の場合。
ミスターコンセントと同じようになりますのでそれほど修理代はかからないかもしれません。
もうひとつは単なるメーカーへの取次の場合。
メーカーの修理代プラス取次店分のマージンがかかりますので
一番高くなります。
修理以外にかかる期間も多いためあまりお勧めできません。

Qメーカー保証内の修理を他の量販店に依頼できるか

 パソコンの周辺機器が故障してしまいました。幸いメーカー保証の期間内なので修理に出したいのです。しかし引っ越してしまったせいで製品を購入したヨドバシカメラに行けません。そこで本題なのですが
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 その際、仲介料や手数料がいくらくらいかかるのか?
 それともメーカーに直接送りつければいいのか?

ほんとうだったらお店にいって直接聞けばいいと思うのですがなにぶん電気屋さんが遠くてそうは行きません。もしかしたら概出かもしれませんがどうかおおめに見てください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前働いてたヨドバシカメラでは、余所で買った商品でも修理受け付けします。
たぶん、ヤマダ電機やコジマ電気でも大丈夫だと思います。

修理コーナーに持ち込まれる物は、ベスト電器みたいにグループ独自の修理部門を持っている所でなければメーカーに修理品を渡します。
なので余所で買った商品が持ち込まれても、店側が困る事がありません。
保証書は忘れずに持ち込んでください。

保証期間内であれば、手数料を取る事もありません。
もちろん、使用者のミスによる故障は除きます。


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