アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昔前の車(10年前くらい)のプレミオ、サニーなどには車の前後にバンパーがついていました。しかし最近の車は車体の続きが曲げられているだけで、専用バンパーらしきものがついていません。私のプレミオはバンパーがあって、接触により細かいスリキズがところどころについています。バンパーがないと、車体に直接キズがつき、強度が弱いので損傷も大きいのではないですか。部分を取り替えるにしても、パーツ部分が相当大きくなり費用もかかりそうです。なぜ最近の車はバンパーがくなったのですか。(タクシーは付いているようですが)これは、メーカーでのコストダウンのためですか。バンパーはつけて欲しいと思うのですが、どう思いますか。

A 回答 (6件)

あなたの言っている「バンパー」は


>一昔前の車のプレミオ、サニーなどには

から察するに「見た目」の事ですね。

>強度が弱いので損傷も大きいのではないですか

先の回答者さんが書いているようにバンパーは本来樹脂部の中に隠れて鉄で出来たものが
入っています。

で、見た目のバンパーが無くなって
>パーツ部分が相当大きくなり費用もかかりそうです。

意匠は大きく見えますが実際には前面部のライト上端から下部までになるので、今までの
車と大して変わりません。高かくなっていたとしても、現行車両のバンパーカバーの製造
方法で昔のものを作ったとしての差額算出で2,000円プラス程度でしょう。
旧型車両のバンパーと単純比較すると、もしかしたら旧車両のほうが高い車種もあるかと。

という事で特に問題があるわけではありませんし、安全性は全く損なわれてはいません。

20年以前の鉄バンパーの時代には車両自体が頑丈で、という考えだったものが、衝突者に対
する安全指針も追加され徐々に進化してきたものにデザインが加味されただけで、見た目に
無くなっただけですので、「バンパーが無くなった」ではなく「出っ張ったバンパー然と
したもの」が無くなったのだとご承知を。
    • good
    • 3

バンパーは付いていますよ。



今の法律では昔のようなバンパーは禁止されています。

人を跳ねたときに
人間一人分がのめり込んで包み込むようになっていなければならないからです。

これで、「殺してしまう」か「軽傷で済む」かの分かれ道になる事さえ有る程の差があります。
    • good
    • 1

10年前の安い車のパンパーの内側には何も無い可能性大です、某Hメーカーですと国内仕様のバンパーの中は空洞、北米仕様は中に10キロほ

どの鉄が入ってましたけどね、
    • good
    • 1

いえ、ちゃんとバンパーは付いています。


プラスチックのカバーを被っていますが、奥にちゃんと硬い骨が仕込まれています。

表のプラスチックの部分は、歩行者などにぶち当たった場合、先ず衝撃吸収して人間のダメージを低減する目的も持っています。
いきなり金属の硬いバンパーで歩行者をはねるより良いだろうという考えです。
物や車にぶつかったときは、その奥の車体構造で衝撃吸収します。
    • good
    • 1

中と外の人を守るためです。


現在の車は簡単につぶれてしまう仕様です。クラッシャブルゾーンがあるくらいなんで。
しかし、人命の生存率は上がっていると思います。

昔のアメ車はテンマイルバンパーと言って約時速14キロで衝突しても耐えられるバンパーの仕様になっていました。バンパーは傷がついて当たり前、ぶつけるもんだと考えていました。

今は違うんですね。しかし、現代の若者はハイパワーやフォームにこだわらず、燃費や価格を重視しています。つまり、ハイパワーもいらなく、フォームも気にしないからプリウスなんかが馬鹿売れするんですね。となると近い将来は燃費の向上とバンパーを本来の使い方に戻す仕様に変わるかもしれませんね。
    • good
    • 0

一体感ある見た目デザインと、


空力空気抵抗低減のためでしょう。
表面がなめらかで樹脂なので歩行者とぶつかった際にもやさしいです。
もちろん内部には金属の丈夫なステーがあります。
確かに昔のバンパーだと修理交換は楽そうに見えますね。
でも私はそれを今の車に欲しいとは思いません。
たとえば現代においてシューズよりもゲタやわらじがいいのでは?
と言っているような気もしないでもないのです。
旧車の金属メッキのバンパーは似合っていてかっこよくて好きですが。
http://111.blog.hobidas.com/image/fujih21.jpg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。内側に補強材(バンパー)がついているのですか。しりませんでした。今時の流行で現在のようになったのでしょう。しかし前後にでっぱっているバンパーの車の持ち主としては、バンパーだと少々傷つけてもかまわないと運転できる構造のものの方がよいかなと、個人的には思います。運転技術にも関連するでしょうが、車体本体にはできるだけ傷はつけたくないと、思いますので。

お礼日時:2009/10/28 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!