「教えて!ピックアップ」リリース!

現在ランエボの購入を考えております。
以前からエボ7の見た目が好きで買うなら7と決めていたのですが、
最近は9の見た目がとても気に入ってます。
ですが、7を買うぐらいしか予算を考えておらず、9を買うのはちょっと厳しいのです。
(実際9が買えない事もないのですが、かなりギリギリでもし購入出来ても改造費にお金を算出できない為)

まあそれはおいておきまして、
エボ7、もしくは8を9の見た目(あくまで見た目のみ)にする事が可能だとは思うのですが、
実際どの程度の費用がかかるのでしょう?また、どの部分のパーツ交換が必要になるのでしょうか?

私の予想ですと、7であれば
フロントバンパー、ボンネット、ヘッドライト、リアテール、リアバンパー

8であれば、
フロントバンパー、リアバンパー、(MRでなければヘッドライトも?)

ぐらいかなと思うのですが如何でしょうか?
ウィングは社外品を考えておりますので構いません。

現在は8の購入を考えておりまして、というのも、7では5速しかありませんし、
どうせなら6速も惹かれます。
そしてなにより、8はフロントマスクの不人気さからか、値段もだいぶ安いと思うので。

ただ、のちのちの改造まで考えれば7を安くかって改造費用に回すのもアリですし、
8を見た目だけ9仕様にするのもアリですし、
9を買ってMIVECを堪能するのもアリだとは思っていて、決めかねております。
私にとってランエボは7でも十分すぎる程の速さですから、あとは見た目の問題というのもありまして。(何を買うにも見た目を重要視するので)

そこで、概算で結構ですので、9の見た目にする為に必要なパーツ、その値段、また大まかな工賃まで解ればありがたいのです。

それと9の見た目にするにあたり、7と8のリアの見た目と9の見た目では違いがあるかと思うのですが、
リアも9の見た目にできるものなのでしょか?
9はリアバンパーの真ん中がへっこんでいて(くぼんでいて?)、
その下の部分に黒い部分が見えますよね。
他の車種で言えば、RX8やスイフトスポーツなんかも似た感じだと思います。
あれはリアバンパーだけの交換であ~なるものなのでしょうか?
説明ベタで申し訳ありませんが。。

見た目だけ、どうしても9がいいのですよねぇ…(苦笑

ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

7か8のどちらかの購入でなやんでいらっしゃるようですが、7と8の差は6速ミッション以外にもスポーツABSとスーパーAYCの差がありますのでパフォーマンス的に大きく異なります。


8には8MRの存在があるために値段は若干安めになるかもしれませんが7よりは高くなる可能性は捨て切れません。

9ルックにするためにはリアはポン付けですが、9のマスクにするにはグリルネットやリーンフォースなどのステー類が異なりますのでその辺も必要になります。あと、リップスポイラーが別部品ですね。

ただし、リーンフォースを使用せずにタイラップでガッチガチに固めてしまう手法をとればバンパー&リップのみでOKです。

タイラップ止めに不安を感じられるかもしれませんが、この仕様でサーキット走行に耐えられますので普通に生活するには十分でしょう。

以上、友人のエボGT-Aでの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに7と8では大きく異なるのかもしれません。
が、私には7でも性能的には十分と考えておりまして、
むしろそれよりも見た目の問題の方が重要だったりするのです(笑

7でも8でも250万ぐらいあれば車両は買えそうなので、あとは8のMR、
もしくは9にするとしたらどの程度の値段まで上がるか。。という部分です。
ただ、7の場合ですと9ルックにするには変えるパーツが多くなりそうなので、
8でいこうかなと現在は考えております。
6速も魅力ですし。

>9ルックにするためにはリアはポン付けですが、9のマスクにするにはグリルネットやリーンフォースなどのステー類が異なりますのでその辺も必要になります。あと、リップスポイラーが別部品ですね。

これはとても参考になります。
リアはポン付けできるとの事ですので、あとはフロントマスクですね。
さすがにタイラップでは嫌なので、グリルネットやリーンフォースなどのステー類まで購入しようかなと思います。いくらぐらいかかるのか解らないで言っておりますが(汗

貴重なお返事ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/09 19:00

リアバンパーもそうですが、フロントバンパーにしても、中の細かいリインフォースメントまで含めて、どこがどう変更されているかなんてことは、実際に作業を始めてみて初めて分ることで、それまでは専門家でも分りません(整備解説書やパーツカタログ等である程度までは判断可)(

http://www.nst-auto.com/Lanevo/lanevo_seikai.htm)。
または、実際に作業を行ったかたの作業から学ぶとか(http://www.nst-auto.com/Lanevo/doc/evo9_f_bumper …)。こういうのが見付かればかなりラッキーなほうです。
あとは、ない場合は、現車を2台並べて見比べながら揃えていく方法しかないでしょう。

実際は、IX(9)の外観にしたいならIX(9)をそのまま買っちゃったほうがお得ですよ。全身がそのまま本物のIX(9)ですから。
仮に今VIII(8)を持っていたとしても、それをIX(9)の外観に変えたいなら、VIII(8)は売ってIX(9)を買ったほうが良い位でしょう。
実際にVIII(8)をIX(9)に変えるケースがあるとしたら、VIII(8)で事故って前周りをぶっ潰した機会にとか、そういった場合でしょうたぶん。



というか、上記これまでは前置きですが、

ランサーEvo.の、VII(7)~IX(9)って、VIII(8)が最もかっこよくないですか?一番ワイドボディーに見えますし、

私の主観的な勝手な感想ですが、
Evo.VII(7) = 「何これ?」な外観。(これまでのEvo.のかっこよさから比べると、ちょっとがっかり。)
Evo.VIII(8) = ベストオブベスト(初のUSA輸出モデル)(USAバージョンとはリアバンパーが違いますが)
Evo.IX(9) = 細身に見える。フロントバンパーに変な何の穴か分らない丸い穴が開いている(「これはフォグランプ用の穴か?」「いや違う、インタークーラーのゴムパイプを冷やす穴だと。」)。

外観抜きで、性能面で話すのなら、IX(9)が最も良いに決まっていますが、私なら、VIII(8)の外観で中身はIX(9)の車が欲しい位です。{そんなものは無いからVIII(8)で良い}


ここまでは私の主観でしたが、

三菱のEvo.って、そのまま(改造せずに)乗ってこその車ではないですか?例えばリアウイングを変更しただけで、なんかとっても“もったいない”と思えてしまいます。改造して、本人だけは大満足かもしれませんが、市場価値も見た目も全て、落ちてしまうのではないでしょうか。

IX(9)の外観がお好きなら、使おうと思っている資金を全部IX(9)に注いで、そのまま綺麗に乗ることがベストだと思いますよ。

ご質問者様がお好きにどこをどう改造しようが、法の範囲ならお好きにどうぞとしか他人は言えませんが、
もし私の近しい友人が同じ悩みを持っていたら、ぜひ、「IX(9)をノーマルのまま」ということをお勧めしますね。

そのほうが長く乗れます。ノーマルであれば、冠婚葬祭にも乗って行ける車でしょう。




「どうしても」という場合。
まず、ディーラーでは「VIII(8)をIX(9)の顔に」といった改造話はどこも嫌がるでしょう。よって、値段を聞いたりパーツナンバーを調べてもらったりすることも嫌がられます。よって、パーツカタログ等をご自身で購入してみて、地道に調べるしかないと思います。
整備解説書やパーツカタログ等は、ディーラーでも注文できます。




>その下の部分に黒い部分が見えますよね。
>あれはリアバンパーだけの交換であ~なるものなのでしょうか?

残念ながら、あのIX(9)も、リアディフューザー風に見えるだけの、なんちゃってデザインですね。よって、基本はリアバンパーだけの話です。(上記フロントバンパーの話と同じく、細かいリインフォースメント等は違う場合も考えられます。)
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f63 …)(http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …




>そしてなにより、8はフロントマスクの不人気さからか、値段もだいぶ安いと思うので。

そうなんですか?なら、VIII(8)がいいのではないですか?(改造せずにそのまま乗る)



>以前からエボ7の見た目が好きで買うなら7と決めていたのですが、
>最近は9の見た目がとても気に入ってます。

あぁ、カクカクッとした感じがお好きなのですね?なら、IX(9)が好きなのも分りますね{上記では失礼しました。VII(7)の外観を悪く言って。}

やはり、それならIX(9)を買って、ノーマルで、アルミホイールだけかっこ良いエンケイにでもしたらどうでしょうか。

http://www.enkei.co.jp/jp/products/wheels/wrc_ta …
http://www.mitsubishi-motors.com/motorsports/j/0 …
http://www.mitsubishi-motors.com/motorsports/j/0 …
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/motorsports/h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>リアバンパーも ~ それまでは専門家でも分りません

確かに仰る通りですが、実際に9の見た目にされている方もいらっしゃるようなので、
そういう方であれば作業内容までは解らずとも、かかった予算ぐらいと、
必要になったパーツぐらいは解るのではないか?という安易な発想でした(汗 (ショップでやってもらえば、領収書に記載されているとも思いますし)

>実際は、IXの外観にしたいなら ~ そのまま本物のIXですから。

これも仰る通りですよね。ただ9は高いので、予算オーバーなのです。
8を9ルックにする事はフロントとリアで資金と相談しながら時間をかけておこなえますが、
9を買うとなると最初に相当な無理が必要になりまして。。
それでも概観が個人的には一番な事と、MIVECは魅力なんですけどね。

購入時期が3ヵ月後ぐらいになりそうなので、その時期にお店にある9の値段も一応はチェックするつもりではあります。(期待はしてませんが)

概観に関しては好みの問題ですので、個人的に9⇒7⇒8なだけです。
回答者様が8がかっこいいと思われるのも、やはり好みですしね。

改造に関しては、給排気系と足回りぐらいは最低でもやりたいなと思ってます。
冠婚葬祭にはお酒を飲むので電車で行く事がほとんどですし、もし車で行く機会があったとして、その時に改造車に乗っていたとしても、私であればそのまま行ってしまいます。
近くの駐車場でも構いませんし、大きなホテル等であれば地下駐車場よかがあったりしますからね。

>VIIIをIXの顔にといった改造話は ~ 調べるしかないと思います。

そうなんですか。。これは残念です(泣
ディーラーでダメであれば、エボ専門店みたいなショップに相談するしかないのかもしれませんね。

>リアディフューザー風に見えるだけの ~ 基本はリアバンパーだけの話です

これはNO,1の方も仰っていますよね。なんちゃってデザインとの事で安心しました。(ちなみに昨日たまたまスーパーオートバックスに8と9が置いてあり、実車で確認もできました)

仰る通り、どちらかというとカクッとした感じが好みではあります。
完全にカクカクしてるとダメで、丸すぎてもダメという我侭者なんですけどね(汗

アルミは、RAYSのCE28Nにしようかと思っております(^^

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング