家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

車について。28歳男です。
車を所持しようか迷っています。
アドバイスおねがいします。
親に『来年新しい車を買いたいから欲しければ今乗ってくる車譲るよ、どうせ売っても値段つかないし』と言われました。
私は免許も持ってるし、乗りたい車とかのこだわりはなにもないのでとても嬉しいことなのですが、維持費かかるし駐車場代もかかるし迷ってます。運転は事故も怖いし。
大変恥ずかしながらお給料はそんなに高くないです。なのでガソリン代や駐車場代含む維持費が悩ましいです。しかし、私の働く会社は転勤が多いし、駅から遠い場所への通勤もあり得るので車持ってると車通勤できて便利なのも事実です。
しかし、ペーパードライバーで免許取ったあと少しだけ親の車で練習しただけで5年くらい運転してないですし、維持費もかかるし、駐車場も必要だし迷ってます。
今住んでる賃貸は偶然駐車場があります。もちろん駐車場代はかかりますが、住んでるところから徒歩30秒ですので便利です。
アドバイスおねがいします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (31件中1~10件)

一番の懸念点は〝売っても値段つかない〟とはかなり古い年式なのでは?、安全装置(障害物停止装置など)が付いていないと思います。

運転していない貴方には安全面で不向きな車ですネ。各部品の消耗も激しいと思われる。その上で車を持ちたいならば、車を持つと維持費(税金・車検・保険代・タイやなど部品交換・ガソリン代・駐車代)がかかります。仮に持ったとして貴方の給与で払えるか具体的に仮想計算されたらどうでしょうか。生活に無理が来ると思ったら貰わないことです。
    • good
    • 0

自分の気持ちに正直でいいよ。

人に聞いてもしょうが無い。
田舎暮らしだと車は無いとどうにもならないけど、都会だと駐車場代も馬鹿にならない。
しかし将来的に車通勤の可能性が高いというのなら、今から乗ってても良いとは思います。心のままに判断してください。
    • good
    • 0

迷ってるならば止めましょう。


デメリットを並べてグダグダ考えたあげく一歩も踏み出せないようでは車の運転は無理です。
ペーパードライバー歴5年では今現在でも車の運転は恐怖を感じるはずです。
今後、運転したとしても手足が動かず脳みそが拒否するのでまともに運転することはできないはずです。
潔くあきらめましょう。
転勤先が駅から遠い場所になったならその時に対応を考えればよいです。
    • good
    • 0

あなた自身が答えを既に出してると思います。


迷ってるならやめて正解。
必要不可欠になったとき買えば良いかと。
貴方の年齢なら今後30年以内であれば、運転技術的にペーパードライバーから瞬時に脱出もできるでしょう。クルマの選択もその時の状況に合わせて自由に選べます。
迷ってる時点で今は必要ないということかと。
    • good
    • 1

車を持って、運転して慣れた方がいいですよ…


乗れないよりは乗れた方がいいです。
結婚して子供が出来たら運転できるといいです。
    • good
    • 0

同年代の息子がいます。

家電量販店に勤めています。給料は安いです。

半年前、彼は生活を切り詰めてお金を貯めて、スイフトスポーツを買いました。

ガソリンはハイオクなんで、高いと文句を言っていますが、その割に結構ドライブに行ってガソリンを使っています。

住んでいる賃貸の駐車場代は別料金ですが、わざわざ駐車場付きを探しました。

つまり、車は金食い虫です。

でも、車を買ってからは生活が充実しているようだし、仕事も真面目に取り組んでいるようです。

また、家の車に乗っていた時は、結構ホイールをガリガリやってきましたが、自分の車は丁寧に乗っているようです。愛着があるんでしょうね。

自分で車を持つって、生活態度や物を大切にする気持ちを変化させる効果があると思います。

ただし、車に楽しみを見出せないのであれば、所有することは止めた方が良いです。お金は貴重だから、もっと自分が楽しめることに使うべきです。
    • good
    • 0

もともと欲しいと思っていたのなら貰えばいいし、そうでないならやめましょう。

悩むのは時間の無駄です。必要になったときに考えればいいことです。
    • good
    • 0

譲ってもらえるならば、とりあえず運転の練習から再開してみても良いかと思います。

    • good
    • 0

えっと。

。何悩んでるの?質問から問題は整理できてるじやない。その書かれてるメリットとデメリットの天秤のどこであなたが納得できるかの問題だけじゃない。他人に聞くことじゃないよ。誰も責任とれないんだからかんなことくらい自分で決めなよ。その結果後悔してもいいじゃない。その経験が今後のあなたの財産になるんだから。成長するためだと思って頑張れ!
    • good
    • 1

結論は出ているじゃないですか?



要るものは買うし要らないものは買わないじゃないですか?
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A