
No.4
- 回答日時:
日産は倉庫代上乗せで部品製造製造してくれますが、ホンダはそろそろ「供給停止」になる年代ですよね
まぁそれでも社外品とか探せばあるかもしれません
ガタガタ音はタイロッドかロアアーム(ブッシュも怪しいです)のボールジョイントっぽいですが、ベアリングから異音が出てるなら車検とは関係なく交換された方が良いのでは?
ボールジョイントもすっぽ抜けると操縦不能に陥るので気付かれたなら対処すべきです
ジャダー音ならホンダ純正HMMF(CVTフルードを使ってはいけません)の交換でしばらく治まりますがハッキリ言って設計ミスです
スパイクは15万キロくらいでエアコンコンプレッサーが焼き付きましたのでその辺が買い替え時期かな?
一度プロに現車を診断してもらってお決めになられるのが良いかと思います
なんと言いますか、やっぱり不具合なく安心して乗りたいのが本音ですよね。でも現実はお金が無くて。一番は直ってくれればですけど。
ホンダの設計ミスか・・・
そう言えばディーラーでオイル交換の時もそんな事言われましたが、その場で中古車買い替えの話されて逃げてきました。
プロの診断、ディーラーだとまた狙われますね。
No.3
- 回答日時:
部品のストックの期限を越えて、メーカーにストックがないとなると、色々なルートで部品を探さなければなりません。
その手間が部品調達代金として上乗せされますから、当然高くなります。
まあ、何でもそうですが古くなればなるほど維持にはお金がかかるようになります。
ビンテージカーなどでは、部品取り用としてもう1台車を保有しているくらいですからね。
どうしてもない場合は、その1個の部品を新たに作ります。
No.1
- 回答日時:
一番肝心なのは、事故を起こさない事です。
モビリオスパイクは、初代フィットが、ベース。初代フィットは、燃費の為にトルクコンバーターが、付いていないので(2代目には付きました)、スタートの半クラッチで、細かくガタつくジャダーが出るのが、持病です。CVTフルードを、まともな店で交換すると良いのでは。ハブベアリング劣化は、ジャッキアップして、手でタイヤを回してみれば、ゴロゴロしてスムースに回らないので、誰でもわかります。
事故だけは気を付けていますが、症状はまさにそれです。
そのジャダーが気になってお店に行ったことありますが別部品の破損でした。だからジャダーはこれからも気にしないといけないのですが、持病といった感じですね。
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