自家用車で初期登録から6年目です 距離は4万キロ ドライブシャフト交換「カラカラ音」が発生した リコールではないがメーカーから不具合通告が出ている(カラカラ音が出る)として 部品交換したが修理費を請求された メーカーに問合せでメーカー保証は初期登録から 5年、10万キロどちらか早い達成で切れます 交換修理費はメーカー、ディーラー、運転者 だれが負担するのでしょうか 走行距離が短い重要部品の故障です メーカーは故障車の車体番号を限定した通告です メーカーに設計及び製造に問題を指摘したが メーカー保証が切れているので ディーラーと交渉して下さいで TELを切られました 現在ディーラーに問い合わせていますが 現状は運転者責任になっています 納得出来ないので問合せます 宜しくお願いします
No.8ベストアンサー
- 回答日時:
明らかに製造上の瑕疵があり、メーカーHPでも認めている場合は、保証期間延長の処置がとられていると思います。
それも過ぎていれば、ユーザー負担となります。
費用ですが、保証期間内に生じる不具合に加えて、下記の市場対策全てが車両メーカー負担です。
その後沈静化してから、車両メーカーから部品メーカーに求償されます。協議の上、負担割合が決められます。
市場対策の処置がとられていない部品不具合は一般故障ですので、ユーザー負担となります。
ご質問様の場合は、本来、保証期間延長がされなければならないケースです。
交渉相手とは、「他のユーザーに較べて製造者責任で不利益を被ったのであるから、保証期間延長されるべきだ」と言って下さい。
(保証期間が1年延長されて、それを過ぎているのなら無理ですが・・・)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マルR:リコールです。国交省に届け出て、車両が人の手に渡っていても追跡して無償交換する義務があります。また、実施率を国交省に報告する義務もあります。
そのためネットや新聞広告で広く世間に呼びかけます。
人命や車両火災につながる故障の場合が多いです。
保証期間後であっても、実施されます。
A対策:サービスキャンペーンと言われるものです。
ディーラーに登録されている全てのユーザーにダイレクトメールを出し無償交換します。リコールに準じる処置になりますから、保証期間後であっても実施されます。
しかし、全ての車両を追跡する義務はありませんので、キャンペーン期間を過ぎれば、対策は終了します。
出力が低下する等、リコール案件には該当しないが、明らかにメーカー責任と考えられる瑕疵の場合で、故障率が他の部品より飛びぬけて高く多くのユーザーに迷惑を掛けている場合が相当します。
B対策:ユーザーには告知しませんが、12か月点検などで入庫された車両全てについてダマテン交換します。
寿命が想定より短かったようなケースで、故障していなくても予防安全的に全数交換します。
実は、このケースが一番多いです。ディーラー車検の場合、数点はダマテンで新品に交換されています。
民間車検工場では行われませんが、ディーラーだけでも市場発生率を下げる効果がありますので、リコールを未然に防止できます。
C対策:ユーザーから故障を告知されたら、無償交換に応じます。
通常は、保証期間延長等の名目でネットで告知されています。
保証期間が1年~2年延長されます。
高度成長の頃から乗っていますが このようなトラブルは経験が無く 勉強させられます 有難う御座います 読み返して参考に致します 先ずはお礼まで
No.7
- 回答日時:
> この保証制度が外れた場合 交渉にメーカーは蚊帳の外 ディーラー任せ リコールは別ですが 製造責任を問うべきではないですか
では、訴訟を起して下さい。
こんな所に書いても、トイレの落書きと同じです。
No.6
- 回答日時:
リコールとサービスキャンペーンは、メーカーが負担します。
また、メーカー保証期間内も同様です。
保証延長サービスを受けているなら、その保険から出ることになる。
リコールやサービスキャンペーンが出ていないもので、メーカーの保証期間が終了しているものについては、基本的には、車の所有者が負担することになります。
リコールは期限がありませんが、サービスキャンペーンについては、期間などが決まっています。
No.5
- 回答日時:
保証の有効期限がないのはリコールのみです。
改善対策、サービスキャンペーンについてはメーカー保証書に定めた有効期限を過ぎた時点で有償修理となります。無償化されるのは新車購入したディーラーで定期点検、車検を受けて保証延長サービス契約をしている場合位です。なお、メーカーのミスによる不具合なので保証期限内の修理費用はディーラーで修理を行い費用をメーカーに請求しますが期限を過ぎるとメーカーは費用負担をしませんから請求先が使用者になるだけです。
ですから、保証期限が切れる前の不具合確認は大切です。
No.3
- 回答日時:
別に重大な事故に繋がらなくても幾らでもリコールはあります。
ある程度数字が上がるとメーカーも本格的に調査して絞り込んでくると思います。
異音からクラックなどが発生する可能性もあるので多分交換後はメーカーに送られる筈です。ただ保証期間が過ぎているとやはり運転者が負担するしかないと思います。
後はディーラーの力次第な処も有りますが、粘り強く交渉してみてください。
有難う御座います ドライブシャフト交換です 荷重がかかる部品です 安全率高いと思います 6年 4万キロ使用劣化ですか 交換早いと思います 確認します 先ずはお礼まで
No.1
- 回答日時:
画一的ではありませんね
ケースバイケースでしょう
修理する前に確認して当たり前だと感じますね
ケースバイケース: 車限定(ロット番号)の通告が出ている事は メーカーは原因が分かっていると考えます 説明が無いですが
修理する前に確認・・? カラカラ異音が出たので ディーラーに入庫する⇒ 整備士が異音ヵ所を確認⇒個所が分かったので 修理する は 通常必要な流れです 言い換えれば 通告から異音が出たのは構造と考えます 異音は修理しないと安全面から乗れない 修理前に何を確認するのが当たり前でしょうか? お伺いします
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるあるをこちらに投稿してください
-
フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
あなたが普段思っている「これまだ誰も言ってなかったけど共感されるだろうな」というあるあるを教えてください
-
映画のエンドロール観る派?観ない派?
映画が終わった後、すぐに席を立って帰る方もちらほら見かけます。皆さんはエンドロールの最後まで観ていきますか?
-
海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
帰国して1番食べたくなるもの、食べたくなるだろうなと思うもの、皆さんはありますか?
-
天使と悪魔選手権
悪魔がこんなささやきをしていたら、天使のあなたはなんと言って止めますか?
-
車のヘッドライトの黄ばみについて
車検・修理・メンテナンス
-
どうなってるの 免許更新の知らせがこず 免許センターもアナウンスだけで 切られて 手続きができない
運転免許・教習所
-
この410kmってなんですか?
その他(車)
-
-
4
車を買わないといけないという法律も無いし
会社・職場
-
5
このナンバーフレームは違反ですか?
カスタマイズ(車)
-
6
バックドアが開かない原因で考えられたこと
車検・修理・メンテナンス
-
7
質問です。 もし、車やらバイクが水没して動かなくなってしまったら保証はありませんか?無保険です。
その他(車)
-
8
車の駐車について。
その他(車)
-
9
車にウイング取り付けるために車体にドリルで穴開けるのは愚かですか?
カスタマイズ(車)
-
10
これさっき見かけた車なんですが、車種なにかわかる方いますか?
中古車
-
11
車のフロント下部から、ホース?なんすか?コレ?
車検・修理・メンテナンス
-
12
車の修理について
中古車
-
13
車のスピードメーター
車検・修理・メンテナンス
-
14
【自動車】トヨタ自動車のボクシーに初めて乗りました。 ボクシーのエンジンは過去乗っ
国産車
-
15
車のブレーキパットについて
車検・修理・メンテナンス
-
16
車をかえたんですが、前の車のsdカードに録音した音楽がいまの車では聞けないんですが、なぜですか? カ
国産車
-
17
町で見る車のほとんどがホイールにナットがついているんですがそれらは皆アルミホイールなんでしょうか?ス
車検・修理・メンテナンス
-
18
ドライブレコーダーで女性でも簡単に取り付け可能で撮影もばっちりのオススメありませんか? リアカメラ設
国産車
-
19
車にこのような傷がついていました。 これって当てられてますか? 自分がはしっていたり、相手が動いてい
車検・修理・メンテナンス
-
20
車にライトを追加することに安全上の問題はありますか?
車検・修理・メンテナンス
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・【お題】絵本のタイトル
- ・【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】
- ・メモのコツを教えてください!
- ・CDの保有枚数を教えてください
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・最近、いつ泣きましたか?
- ・夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?
- ・10秒目をつむったら…
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・都道府県穴埋めゲーム
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
サイドミラーが割れてしまいました
-
スバル インプレッサスポーツワ...
-
新車を購入し今月末工場出荷と...
-
女性の方、家に1人の時、業者...
-
値引きに対するお礼
-
素朴な質問!!車の登録日は 納...
-
シフトレバーの中に小銭が入り...
-
中古車を買うときに車検は取り...
-
車検証上の走行距離計表示値が...
-
金鳥の蚊取り線香はなぜ高い?
-
ドラクエ1
-
ディーラー側のミスにおける納...
-
ケーブルテレビ電波測定作業を...
-
新車のオプションが営業の発注...
-
ブレーキペダルの遊びが大きく...
-
リアアンダーミラー撤去
-
窓を開閉するたびに白く線状の...
-
電気設備安全点検について 一人...
-
ハイエースの棚を外さず車検を...
-
自動車のヘッドレストって交換...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
サイドミラーが割れてしまいました
-
契約時と明らかに走行距離が違...
-
電気がつかなくなりました。
-
グリスアップのニップル
-
アクセラ アイドリング回転数...
-
シートベルトが少し切れてしま...
-
スバル インプレッサスポーツワ...
-
S15 Aピラー分解
-
ワゴンRサイドミラーがぶっ壊れ
-
古い車の窓のゴム?の汚れの落...
-
接触事故、サイドミラーが破損 ...
-
バモスオーナーの方々に質問です
-
パーツ持込取り付けOKなショッ...
-
アルトha24sなのですが、クリー...
-
ディーラーで、タイヤをかえた...
-
ステアリングが重い
-
車両保険修理の用途
-
スタッドレスの保管と交換場所
-
値引きに対するお礼
-
新車を購入し今月末工場出荷と...
おすすめ情報
新車5年、10万キロメーカー保証 保証に限度は必要は分かりますが 走行に重要部品 安全部品の別扱いは必要と考えます 5年で2-3万キロおられます 10万キロは 2万キロ/年です 遠距離通勤者等商業的使用者と思います この保証制度が外れた場合 交渉にメーカーは蚊帳の外 ディーラー任せ リコールは別ですが 製造責任を問うべきではないですか
トイレの落書き ・・ 気が付かない者 見過ごしている者もいます トイレの落書きでいいと思います
ブーツ劣化はありません ブーツが原因の異音とは言っていません ドライブシャフトの経年劣化は 15万km~20万kmと言っています メーカーからは車体№(ロット№限定)で通告が出ているので 部品の加工 検査にミス に原因が考えられます 通告には原因説明が無い 企業は説明責任があると考えます
有難う御座います ご回答は一般ドライバーが知らないところが多くあるのですね、参考にします 半世紀ほど運転していますが 今回の故障、トラブルは メーカー責任と思う故障は初めてです 通告を隠しているディーラーがあります 今回の故障は メーカーからディーラーに通告が出ています 通告は運転者には見せないが多く出ているようです 不安ですね 車の欠陥は運転者が知る権利があります、カルテなり診断書になるので 運転者に公表するように改善をしなければならないと思います このままでは運転者が犠牲になると考えます