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 平成16年式アクセラBK5P走行距離10万7千キロ、2ヶ月前位から2~3キロ程度走行して信号待ちでアイドリング回転数が500回転位まで低くなり異音が発生しだしました。 これまでの対策はプラグをイリジウムプラグに交換・オイル交換・エアフィルター交換・燃料系の洗浄剤投入・ベルトは張りも劣化も問題ありませんでした。ガソリンスタンドやカー用品店ではコンピューターの調整が必要なのではと言われました。

 先日ディーラーで見てもらったのですがコンピュターは問題なし、スロットルボディASSYの清掃を行ってもらいました。 ディーラー以外での対策で若干異音が緩和されましたが完全には直っていません。スロットルボディASSYの清掃ではほとんど変化せず、ディーラーも推測で清掃したと言っていましたので原因がわからずお手上げ状態です。 その後素人考えでハイオクを使用してみましたが改善されませんでした。 PやNレンジでは問題なくギアを入れて負荷をかけると低くなります。 何か良い方法はないでしょうか?

「アクセラ アイドリング回転数が低くなる現」の質問画像

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A 回答 (1件)

ディーラーでプラグコードも見てもらっていますでしょうか?


以前、エンジンのアイドリング不調(酷い時には数K走ってエンストする)をディーラーで見てもらったら、結果、原因はプラグコードの劣化で、これの交換だけですこぶる調子良くなりました。
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この回答へのお礼

ありがとうございます、これまでの対策で書くのを忘れていました。プラグコードを性能の良い物にと考えて探しても見つからなかったので調べてみたらダイレクト点火でどうもプラグコードがないみたいなのです。

お礼日時:2013/02/21 17:36

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Q初期型アクセラのプラグ交換について

アクセラのプラグを交換したいと思います。
プラグ自体の交換方法は、ユーザの紹介サイトに
掲載があり、理解できました。しかし、初期型の
アクセラなのでエンジンの上にエアフィルタの
ケースがあって、直接プラグを見ることもできません。

このエアフィルタのケースを取り外す方法が
分からないので困っています。方法を紹介している
サイトや、方法をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

余計な指摘回答が付いているようですね。

今携帯なのでサイトの確認ができず、記憶に頼りますが、ケースの完全取り外しをする必要はありません。
数か所のビスを外し、運転席側にずらせれば十分です。

私が作業した時はアクセラのファンサイトで教えてもらったページを参考にしていたのですが、すでにファンサイトは閉鎖されています。
詳しい方はmixiのアクセラコミュニティで活躍されています。

Qエアコンを使うとエンストするけどなにが原因?(AT車)

 昨年の夏から日中の熱い車内でエアコンを使うと、たまにエンストすることがあります。
 詳しい症状は、
1、エアコンをつけてもあまり涼しくならない。
2、エアコンを使ってしばらくすると、助手席後ろあたりから変な音が繰り返  し鳴り、それと同時に回転数?が上がったり下がったりする。
3、2の状態でドライブで信号待ちしていると振動が起こり、それが強くなる  とエンストすることがある。
4、夜など涼しい時には2や3の症状がでにくい。逆に暑い日ほどでやすい。
5、エアコンを強くするほど症状がでる。
6、補足でバッテリーが古い、等。

 バッテリーが古いので交換すれば直りますか?
 早い話がディーラーとか行けばいいんですけど、考えられる原因を少しは知っといたほうがいいと思いまして。昨年ガソリンを入れるついでにスタンドで診てもらったのですけど、ガスとか入れただけで結局直りませんでした。
 車には素人に近いので抽象的な説明ですいません。逆にできるだけ、素人にもわかりやすい回答をしてもらえると嬉しいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアコンを入れたときは、エンジンの回転が多少上昇するように出来ています。(高級車の場合自動補正する物もあるようですが) その理由として、エアコンのコンプレッサー(エアコンガスを圧縮するポンプ)によってエンジンの負荷が増え、アイドリングのような通常無負荷状態の回転数ではエンストしてしまうから。 それを補正するためにアイドリングの回転数を上昇させる部品があります。 この部品が故障すると回転数を上げることが出来ず、いつものアイドリングよりも回転数が下がってエンジンの振動が出やすくなります。

1についてはエアコンガスの圧力が低下していることが主な原因と思われます。 整備工場や、大手カー洋品店で充填することが出来ますが、できるだけ外気温が高い日に持込んだほうが作業がしやすくなり、エアコンの利きも良くなる可能性があります。 最近エアコンガスを入れたばかりという場合は、ガス漏れかガスの入れ過ぎの両面が考えられます。 また、最も基本的な確認場所としてはベルトの張りを見てください。 張りが弱い場合、エアコン、充電ともに能力が低下します。

2の助手席の後ろあたりから変な音がするというのは、エンジンの振動がマフラーに伝わって、極端に震えているのではないかと思います。 試しにエアコンをかけた状態で車の後ろに回ってマフラーを見てみましょう。 ブルンブルンと揺れているはずです。

3は、AT車特有の車は止まっているけどエンジンに負担がかかっている状態(ドライブレンジに入れっぱなし)で更にエアコンの影響から回転が下がってますからエンストしやすくなります。

4の場合、エアコンが適正な温度以下になると自動的に切れるように出来ているので、コンプレッサーによる負荷が減少することが要因と思われます。

5では、強くすればそれだけ送風ファンの消費電力が大きくなるので、その電力を補う為に、オルタネーター(発電機)の負荷が大きくなり、エンジンの回転数も下がりやすくなります。 また、回転が下がると充電効率も下がり、電圧が低下して、バッテリーに大きな負担をかけます。

6のバッテリーが古いの判断は、エンジンをかけようとしたときにスターターの回転が一息つくような症状が出たら即交換です。 場合によってはオルタネーターの劣化の可能性もありますが、バッテリーを2年以上使っている場合は交換したほうが無難です。 オルタネーターの充電能力は、ガソリンスタンドや、整備工場、ディーラーなどで簡単に確認できますし、車検時に確認している『はず』です。

自分で確認できる場所
1.ベルトの緩み(車の取扱説明書に規定の張り具合が指定されている)
2.常にエンジンが軽快に始動する場合、バッテリー、オルタネーターはOK。
3.エンジンをかけてエアコンを使わない状態で問題なく安定しているか?
4.エアコンを作動させてインテークパイプ周り(エアクリーナーからエンジンまで)で、エアコンを使わなかったときにはなかった『シュー』というスプレーを吹いているような音が連続的に出ていないか。 出ていればエンジン制御用の(ゴム)パイプに問題があるので即整備工場へ。(プラスチック製の配線が繋がった部品から音が出ている場合は正常)

エアコンを入れたときは、エンジンの回転が多少上昇するように出来ています。(高級車の場合自動補正する物もあるようですが) その理由として、エアコンのコンプレッサー(エアコンガスを圧縮するポンプ)によってエンジンの負荷が増え、アイドリングのような通常無負荷状態の回転数ではエンストしてしまうから。 それを補正するためにアイドリングの回転数を上昇させる部品があります。 この部品が故障すると回転数を上げることが出来ず、いつものアイドリングよりも回転数が下がってエンジンの振動が出やすくな...続きを読む

Qエンジンオイル【0W-20】と【5W-30】はどちらがお勧めですか?

現在、平成14年式ステップワゴンに乗ってますが、取り扱い説明書には推奨オイルの欄に※【0W-20】【5W-30】【5W-40】【10W-30】
「※:【0W-20】は、最も省燃費性に優れたオイルです。」
と書いてあり
【0W-20】と【5W-30】で悩んでいます。
【0W-20】と【5W-30】で乗ってみて違いが分かりますか?
カーショップでは、千円ぐらい違いますが、やっぱり【0W-20】の方がお勧めなのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

0W-20のオイルで 夏場でも油膜切れはおこりませんよ。
素人判断ですね(笑)

イメージだけで考える人は、そう思うのかも知れませんね。
確かに0W-20は 専用エンジンのみの指定になっています。
(5W-20も専用エンジン指定です)

整備手帳に記載が あるなら そのオイルを入れてもいいと
いう事です。

0W-20のオイルは、カーレースでも使用され メーカーの
厳しいテストを受け世に出ていますので なんら問題ありません。

だいたい油膜切れまで AT車が、激しい走行を公道で可能でしょうか?

素人のイメージ専攻型の人は 皆さん そう言いますね。
大きな間違いです。

ちなみに 私は1年中 5W-20を入れてます。

Q停車時、一瞬回転数が落ち、振動有り

H9年式のエスティマです。走行は、13万Km

最近、信号待ちで停車していると、ガンと振動が着ます。
メーターを見ると、振動がある時に回転数が一瞬、落ちます。
感じ的には、その一瞬だけ、燃料の噴射が途切れてるなんて、素人の私のイメージです。
クリープ走行時にもなる時があり、振動的には、ノッキングの様な振動です。(単発一回)
バックする時も同様。
ただ、パーキングになっている時はなりません。
ドライブにて、停車時、ブレーキを踏んでいる状態であれば、信号待ちの2~3分の間に1回~3回ぐらい起こります。

普段、街中走行時は気になりませんでしたが、先日、高速道路にて走行時一定のスピードの時もなんとなくなっているような感覚がありました。

エンジンオイルは年一回程度にて交換、ATオイルは、古いので、今更交換すると、ゴミ等が出て、不具合が出やすいとの事で、交換しない方が良いと言われ、交換した事がありません。
その他、車検で、一般的なもの意外の交換、修理もありません。

突然エンジンが止まり、壊れて動かなくなってしまわないか、ひやひやし、心配なので、遠出を控えている状態です。(宝くじ当たらないかなー)

古い車種、走行K等の理由かも知れませんが、お解かりになる方いらっしゃいましたら、アドバイス、宜しくお願いします。

H9年式のエスティマです。走行は、13万Km

最近、信号待ちで停車していると、ガンと振動が着ます。
メーターを見ると、振動がある時に回転数が一瞬、落ちます。
感じ的には、その一瞬だけ、燃料の噴射が途切れてるなんて、素人の私のイメージです。
クリープ走行時にもなる時があり、振動的には、ノッキングの様な振動です。(単発一回)
バックする時も同様。
ただ、パーキングになっている時はなりません。
ドライブにて、停車時、ブレーキを踏んでいる状態であれば、信号待ちの2~3分の間に1回~3回ぐ...続きを読む

Aベストアンサー

P・Nレンジでは発生しないが負荷が掛かっていると発生する、一定速走行(アクセルを絞った感じ)でも発生するのであれば、スパークプラグの失火ではないでしょうかね、またはハイテンションコードのリークなども考えられます。
一度、点火系の点検をしてみたいところですね。スパークプラグの交換歴はどうなっているのでしょうか?また、ハイテンションコードのリーク跡の点検も必要な気がしますが。
ご参考になれば幸いです。

QMAZDAの車は故障しやすいのか?

よろしくお願い致します。 私はH19年7月乗り出しのMAZDAアクセラ15C初代後期に乗っております。 もう一台H18年乗り出しのデミオを所有しておりましたが、娘の結婚と共にデミオをもっていかせましたが、昨年の12月23日に乱暴な運転の大学院生の若い女性の軽四にほぼ逆走でデミオに追突して運転席側のタイヤは折れてハの字になり運転席側、助手席側のエアバックが開き無残にも廃車になりました。娘と家内に、 携帯電話で呼ばれ事故現場に呼ばれついたところ、加害者の両親、本人がいたのだが、全く知らん顔で、私は運転者誰だと聞いても何も言いません。                                                                              交通整理をしている警察官が私に早くレッカー車を手配するように最速していましたが、現場を見ていた人たちが私の娘の後部座席に座っている0歳と2歳の孫たちを窓から抱えて助けてれ、運転席のドアが開かず窓をまたいで車から脱出した私の娘のは助けてと大声で叫んだそうです。         どなたかが救急車を呼んでくれたそうですが、娘は子供が心配でどうもないですと救急車を返したそうです。 しかしこれだけの損傷に孫達、娘はどうもないはずがないと思い、警察官に再度、救急車呼ぶように要請しましたが、一度どうもないですと言っていましたのでむりですと言い張りましたが、私は後で様態がわるくなったらあんたもんだいにされますよ!とその警察官に言うと警察官は顔色を変えてすぐ呼びますと連絡してくれました。                                       このとき私の家内は食い下がりる私に、お父さんいい加減にしてよと注意されましたが、お前は馬鹿か体裁などより孫達や娘の体が後で悪くなってもいいのかと注意しました。 このときかみさんがこんな馬鹿なやつなのかと改めて思いましたが、まあ気が動転しているのだろうし知らん顔していましたが、後で誤ってきました。                                                                                                            救急車車が来るいなや、ことの重大さに気ずいた加害者の両親、娘が初めて泣きながら誤りにきました。   私が呼んだレッカー車代、病院の診察費用、帰りのタクシー代、代車費用などかかった費用損害保険が出るまで私たちが支払います。とはっきり言いましたが、その次の日ころっと変わって損害保険会社に聴かなくては支払いませんと言葉を濁しています。しかしわたしは写真はもちろん録音もきっちりとっており、休日明け加害者の損害保険会社、日動火災の担当から電話があり、あそこの道路は、今日私が現場を確認したところ、加害者も悪いが黄色の車線を跨がなければ左折できませんので、相方の車の不注意が原因ですと言い張りました。                         しかし損保ジャパンの代理店の方と夜その現場に行きいろいろな確認をしていましたので、その現場の近所にいた私は、アクセラでも黄色の車線を踏まなくても十分に左折できることを確認をもう一度して担当者に、あんたダンプカーで左折したのか?

保険会社がそんないい加減な言をいってもいいのですかと、しかも今日調べましたがとか言っていましたが、  そのあと事故割合 9対0になりました。 一体1は誰が負担するのでしょうか? そこでMAZDA車は未だに家内の兄や近所の方達からすぐ潰れるので買わない方がよいと、私の娘に、家内、義理の兄などが行っていますが、私のアクセラは部品、オイル等交換しながら5年目になるが、自営で乗っている為走行距離165,000kmになりますが快調です。 マツダの車の不評を語る方はトヨタ車に多いし、6万kmも走らず乗り換えている方が多いし、そんな走行距離だと故障しないだろうとおもう!                                                              私はMAZDAアクセラを非常に気に入っておりもちろん過去にトヨタ、日産、ホンダ、三菱、ベンツ、等車など乗っていますが、MAZDA車にも乗ったことのないおばはん、おっさん達なぜ悪口がいえるのでしょうか?  お教えていただければ幸いです!

よろしくお願い致します。 私はH19年7月乗り出しのMAZDAアクセラ15C初代後期に乗っております。 もう一台H18年乗り出しのデミオを所有しておりましたが、娘の結婚と共にデミオをもっていかせましたが、昨年の12月23日に乱暴な運転の大学院生の若い女性の軽四にほぼ逆走でデミオに追突して運転席側のタイヤは折れてハの字になり運転席側、助手席側のエアバックが開き無残にも廃車になりました。娘と家内に、 携帯電話で呼ばれ事故現場に呼ばれついたところ、加害者の両親、本人がいたのだが、全く知らん顔で、私...続きを読む

Aベストアンサー

日本人は知ったかぶりする傾向が強いので困ったものです。
ブランド志向が強いというか、ブランドイメージさえ構築すれば、手抜き車を作っていても利益が出る見たいです。
海外はそうはいかないですが、

ご夫人が珍重するルイヴィトンのバック等、ポリエチレン(スーパーのレジ袋)と同じ程度の汎用合成樹脂ですが、
1キログラムもしないバックを数万円で購入しています。
ヴィトンの素材はPVC(塩化ビニル)1キログラム200円以下です。
人件費の安い中国で自動車産業が伸びれば、ブランドイメージで国内の人件費をまかなえなければならないけど、
悲しいよね。

マツダのどうの?トヨタがどうの?と言いますが、海外では耐久性や操縦性、実際の燃費等を明らかにしているサイトがあります。

http://www.used-car-report.com/index.php?id=12&L=1

ヨーロッパの故障率を統計したサイトです/車種を選んで比較して下さい。
マツダはトヨタと同等、ホンダより明らかに故障率は低いです。
(マツダはマツダ6アテンザになります)

http://www.consumerreports.org/cro/cars/new-cars/buying-advice/best-worst-cars-review/best-and-worst-values/best-and-worst-values.htm

アメリカの有名なサイトです。
安全性燃費、総合評価を厳正に行っており、アメリカでは高い信頼を得ています。
昨年はトヨタが低い評価でトヨタパッッシングと話題になり、今年はホンダのシビックが酷評されています。
アクセラはmazda 3になります
燃費や操縦性でもVWゴルフ並の評価を得ていますよ。

車に詳しい方でも、車メーカーの開発部門でもない限り、本当のことは分かりません。
ほとんどはブランドイメージの刷り込みですから、気にしないで下さい。

かく言う私も、車好きで会社の同僚の車は必ず試乗しますが、限界を試すことはできませんので、妄想が半分以上です。

日本人は知ったかぶりする傾向が強いので困ったものです。
ブランド志向が強いというか、ブランドイメージさえ構築すれば、手抜き車を作っていても利益が出る見たいです。
海外はそうはいかないですが、

ご夫人が珍重するルイヴィトンのバック等、ポリエチレン(スーパーのレジ袋)と同じ程度の汎用合成樹脂ですが、
1キログラムもしないバックを数万円で購入しています。
ヴィトンの素材はPVC(塩化ビニル)1キログラム200円以下です。
人件費の安い中国で自動車産業が伸びれば、ブランドイメージで国内の人...続きを読む

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一...続きを読む

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Q一旦停止時にアイドリングが不安定になりエンストする(軽AT車)

この前から信号待ちや減速時・発進時になるとアイドリングが不規則不安定になり今にも止まりそうだったのが、昨日とうとう止まってしまいました。
ギアをNに入れエンジンをかけ直すとすぐにかかるものの、アクセルを踏んで回転数を上げないとまたすぐエンストする状態で、自動車工場に持っていくと
「プラグコード交換」「アイドリング調整」「バッテリー新品交換」
となりました。しかし今日乗っているとまたエンストします。
(今日は工場が休みだった)
このような場合、他にどんな原因が考えられるでしょうか?ちなみに車は

●スズキアルトバン平成10年式 HC11V 走行距離68000km

2ヶ月前に譲り受けたものです。一応また明日工場に持っていきますが、原因を知りたいのでよろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

>自動車工場に持っていくと
これはスズキのディーラーということでしょうか。それとも単なる○○自動車のようなものでしょうか。

実は私スバルの車(AT)に乗ってまして、一時期信号待ちでエンストするようになりました。止まるときはゆーっくりと止まらないとエンスト。発進時も回転が落ちながらも発進という怖い状態でした。
ガソリンスタンドではカーボン除去剤を入れたり、オートバックスでオイル交換をしたりといろいろやりましたが、改善しませんでした。
あまり回転を上げないでおとなしく乗ってるとダメですよ。とも言われ、時々回転を上げたりもしましたが、やっぱりダメでした。

結局スバルへ持っていくと「エアーフローセンサー」の交換という事で、すぐに直りました。
やはり同じ車種を多く扱っているだけあって、不具合もよく分かるようです。もっとも不良部品だったのかもしれませんが…、無料で交換するところを見るとたぶんそうなのでしょう。

こういうケースもありますから、一般の自動車修理工場では分からない場合も多いです。スズキのお店に持っていくことをお薦めします。
すでにそうされているのなら、聞き流して下さい。

>自動車工場に持っていくと
これはスズキのディーラーということでしょうか。それとも単なる○○自動車のようなものでしょうか。

実は私スバルの車(AT)に乗ってまして、一時期信号待ちでエンストするようになりました。止まるときはゆーっくりと止まらないとエンスト。発進時も回転が落ちながらも発進という怖い状態でした。
ガソリンスタンドではカーボン除去剤を入れたり、オートバックスでオイル交換をしたりといろいろやりましたが、改善しませんでした。
あまり回転を上げないでおとなしく乗ってるとダ...続きを読む

Qアイドリング中にエンジンが止まる

カペラワゴンH10年式に乗っています。
ここ2~3週間ほどですが、信号待ちなどアイドリング中にエンジンの回転が不安定になり、止まりそうになります。ちなみに今日は信号待ち6回中、3回止まりました。

ATですが、ギヤは何処にいれても変わりません。冷えている時や走行中等、回転が高い時は異常ありません。なんで・・・?

Aベストアンサー

これは「アイドル回転を維持できない」ということですね。
「冷えている時や走行中等、回転が高い時は異常ありません」から、ファーストアイドル系は正常。つまり、ファーストアイドルを決める水温センサは正常です。加速時の息つきもないようですから点火系も正常でしょう。エンスト後の再始動が困難でないようですから燃料が濃いすぎてエンストしたのではないでしょう。
するとアイドル回転を続ける空気量(当然、燃料も)が少ないという問題でしょう。この車のエアフロはカルマン渦式ですから、汚れには強い。アイドル時の小流量の測定ミスはまず除外していいでしょう。むしろ、エアフロの後から空気を吸い込んでいないかが問題です。
次は、アイドルスイッチが閉じているか、です。アイドルであるとECUが認識しなければ、アイドル回転数を制御できませんから。これは整備工場で見てもらうしかありません。

そこで結論は、すでに複数の方が指摘されていますが、スロットルボディの汚れを落とすことに賛成です。これが一番簡単で安上がりです。ほかに原因があるとしても、整備工場が一番初めに目をつける所です。
整備工場へ行く前に次のチェックを。暖機完了後、停車状態で、エアコンオフ、ランプオフで、シフトをN→Dにしたとき、ちょっと回転数が下がって安定する。D→Nにしたとき、ちょっと上がって安定すること。何回かチェックしてエンストしそうになったら、まずアイドル制御系に不具合があります。
参考までに、アイドルスピード制御の理屈をユーノスロードスターを例に。どなたが作成されたのか知りませんが非常にわかりやすいので勝手に紹介します。「アイドル不調」で検索しました。
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/zatu/iscv/iscv.html

これは「アイドル回転を維持できない」ということですね。
「冷えている時や走行中等、回転が高い時は異常ありません」から、ファーストアイドル系は正常。つまり、ファーストアイドルを決める水温センサは正常です。加速時の息つきもないようですから点火系も正常でしょう。エンスト後の再始動が困難でないようですから燃料が濃いすぎてエンストしたのではないでしょう。
するとアイドル回転を続ける空気量(当然、燃料も)が少ないという問題でしょう。この車のエアフロはカルマン渦式ですから、汚れには強い...続きを読む

Qスモールライトとスピードメーターなどが点灯しなくなりました

昨日の夜、車を発進させたところ車のスモールライトと、
スピードメーターやガソリンメーターなどが明るく表示されない
ことに気づきました。

ハザードやブレーキ、通常のライトは点灯するのですが、
スモールライトとスピードメーター等は全く付かない状況です。

これはヒューズ切れか何かなのでしょうか?
オートバックスなどの量販店でも修理は可能でしょうか?
修理する際のお値段なども教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらくヒューズだと思いますネ今はテールも付いていないと思いますが、車にも寄りますが・・・

車内のヒューズを調べて飛んでいれば同じAの物と交換してすぐに飛ぶようであれば、どこか配線トラブルを起こしていると考えても良いでしょう。

変えても大丈夫なときはしばらく様子を見て下さい、そのままで大丈夫の時が多いです、ただし10Aのヒューズが飛んだのに2~30A等の容量の大きい物は入れない方が良いです(深刻なトラブルに成る可能性が有ります)

もし配線トラブルなら、車の電装を専門にしているところかディーラーや整備工場です(スタンドや用品店ではいじって見るだけと考えて下さい、無駄に時間をつぶすだけ)

なお、配線トラブルの場合は専門家でもトラブル箇所を見つけるのに難儀します(時間が掛かります)見つかればあっという間なのですが・・・
後メーター本体のトラブルなども考えれます(見ないで話を進めるのは)この辺りはプロに・・・

ほとんどの場合嫌になるくらい時間も掛かるし手間も掛かります(私は一番嫌でした)
ヒューズならせいぜい100¥とかでしょうが(予備もヒューズボックスに付いています、使ったら補充)その他配線などだと、工賃が結構掛かります。
従って解りません・・・

おそらくヒューズだと思いますネ今はテールも付いていないと思いますが、車にも寄りますが・・・

車内のヒューズを調べて飛んでいれば同じAの物と交換してすぐに飛ぶようであれば、どこか配線トラブルを起こしていると考えても良いでしょう。

変えても大丈夫なときはしばらく様子を見て下さい、そのままで大丈夫の時が多いです、ただし10Aのヒューズが飛んだのに2~30A等の容量の大きい物は入れない方が良いです(深刻なトラブルに成る可能性が有ります)

もし配線トラブルなら、車の電装を専門...続きを読む


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