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自家用車で初期登録から6年目です 距離は4万キロ ドライブシャフト交換「カラカラ音」が発生した リコールではないがメーカーから不具合通告が出ている(カラカラ音が出る)として 部品交換したが修理費を請求された メーカーに問合せでメーカー保証は初期登録から 5年、10万キロどちらか早い達成で切れます 交換修理費はメーカー、ディーラー、運転者 だれが負担するのでしょうか 走行距離が短い重要部品の故障です メーカーは故障車の車体番号を限定した通告です メーカーに設計及び製造に問題を指摘したが メーカー保証が切れているので ディーラーと交渉して下さいで TELを切られました 現在ディーラーに問い合わせていますが 現状は運転者責任になっています 納得出来ないので問合せます 宜しくお願いします
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A 回答 (6件)
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No.6
- 回答日時:
リコールとサービスキャンペーンは、メーカーが負担します。
また、メーカー保証期間内も同様です。
保証延長サービスを受けているなら、その保険から出ることになる。
リコールやサービスキャンペーンが出ていないもので、メーカーの保証期間が終了しているものについては、基本的には、車の所有者が負担することになります。
リコールは期限がありませんが、サービスキャンペーンについては、期間などが決まっています。
No.5
- 回答日時:
保証の有効期限がないのはリコールのみです。
改善対策、サービスキャンペーンについてはメーカー保証書に定めた有効期限を過ぎた時点で有償修理となります。無償化されるのは新車購入したディーラーで定期点検、車検を受けて保証延長サービス契約をしている場合位です。なお、メーカーのミスによる不具合なので保証期限内の修理費用はディーラーで修理を行い費用をメーカーに請求しますが期限を過ぎるとメーカーは費用負担をしませんから請求先が使用者になるだけです。
ですから、保証期限が切れる前の不具合確認は大切です。
No.4
- 回答日時:
ゴムでできた、ジャバラのドライブシャフトブーツが経年変化で劣化、切れて中のグリスが、ドラシャの回転によって飛び散って、油切れしたポールベアリングが、カラカラ音をさせたという、6年落ちなら、ごく普通の故障です。
ゴムブーツは消耗品なので、保証の対象外。
No.3
- 回答日時:
別に重大な事故に繋がらなくても幾らでもリコールはあります。
ある程度数字が上がるとメーカーも本格的に調査して絞り込んでくると思います。
異音からクラックなどが発生する可能性もあるので多分交換後はメーカーに送られる筈です。ただ保証期間が過ぎているとやはり運転者が負担するしかないと思います。
後はディーラーの力次第な処も有りますが、粘り強く交渉してみてください。
有難う御座います ドライブシャフト交換です 荷重がかかる部品です 安全率高いと思います 6年 4万キロ使用劣化ですか 交換早いと思います 確認します 先ずはお礼まで
No.1
- 回答日時:
画一的ではありませんね
ケースバイケースでしょう
修理する前に確認して当たり前だと感じますね
ケースバイケース: 車限定(ロット番号)の通告が出ている事は メーカーは原因が分かっていると考えます 説明が無いですが
修理する前に確認・・? カラカラ異音が出たので ディーラーに入庫する⇒ 整備士が異音ヵ所を確認⇒個所が分かったので 修理する は 通常必要な流れです 言い換えれば 通告から異音が出たのは構造と考えます 異音は修理しないと安全面から乗れない 修理前に何を確認するのが当たり前でしょうか? お伺いします
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