プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

R32スカイラインに乗っているものです。
4年式なので、あちこち痛んできているところがあります。
長く乗っていきたいと思っていますので、ボチボチ交換していく予定です。

最近、特に気になってきているのが、ブレーキローターです。
かなり磨り減ってきています。(前のオーナーの乗り方が多少荒かったのでしょう)
前0.7mmくらい、後0.5mmくらいの段が出来ています。
僕は走り屋ではなく、純粋に町乗りとしてスカイラインに乗っています。
エンブレを多用しているので、ハードにブレーキを踏むことはほとんどありません。
交換しないとヤバイでしょうか?
ローターを購入した場合、いくらくらいするんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

またまた、こんにちは・・・


たしか、走行距離は13万キロぐらいでしたよね・・・

もし一度もブレーキローターを変えていないようであれば
そろそろですよ・・・
しかも、段ができているのであれば、早急に交換が必要でしょう!
前回に回答させていただいた時にも、「長く乗りたい」というのは
お聞きしていましたし・・・

ローター交換の時に、フロントハブベアリングも交換すれば
(最近交換していれば別)工賃を割安にしてもらえるはず・・・
(フロントハブをばらすついでですし・・・)
もし、ベアリングを交換していなければ、時期的に交換時期が
近いはずですので・・・

それか、もし中の良い工場があって、hidedobuさんが
「二、三日なら車に乗らなくても大丈夫であれば・・・
(無理か・・・往復60キロですか・・・代車、いりますよねぇ)
「ローター研磨」って手もありますが・・・

ただ、ローターが歪んでいる場合もあるので
工場に「ローター研磨で大丈夫?」って聞いてみては
如何でしょう?
(2~3日というのは、工場ではローター研磨を業者
 ・・・昔はボーリング屋などが多かったんですが
 今はわかりません・・・に出しますので・・・)

ローター研磨の方が、普通は安いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kazukunnさん、ありがとうございます。
僕みたいな奴のこと覚えてて頂き、うれしく思っています。
知り合いの工場で、ローターとハブベアリングの交換をする事にします。

また、質問をした場合はアドバイスの方、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/30 15:51

>ディーラーで痛い目を見たもので・・・


はっはっはー♪
ちゃんと馴染みの工場持っているのであればそんなに気にしなくても良いですよ

別に作業に出す訳ではないですので「○○の値段教えて下さい」って聞くくらいじゃ何もヤな事なんて起きませんって!
他のお店に行ってもイイですし…

どうにもハラに据えかねたら"お客様センター"にでも文句垂れといてあげて下さい(笑

私なんて「車買わない・修理出さない・微妙に違法改造」なんて言うとっても有り難くない客ですよ(爆
たま~に、現れたと思ったらショッボイ部品を買うだけです(値段聞いて買わない事も…)
必要そうな情報だけをチョイチョイと貰って、作業は自分でやったり出来ないときは別の場所に出しています
やっぱ情報はディーラーさんには敵いませんよ(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
僕の場合、車が古い分「次の車はどうですか?」とか
「ちょっと点検させてもらえますか?」とか言われるのが
うっとうしいので行かなくなったんですよね。
では、僕も有り難くない客として、たまに行ってみる事にします。

またレスお願いします。

お礼日時:2002/04/02 07:40

そうですか・・・昔ディーラーで痛い目にあいましたか・・・


私みたいのが、いればそんなことも・・・(曝

いやいや、ははは・・・
>整備工場に知り合いがいる・・・
新車で5年以内なら、ディーラーに拘るべきですが
hidedobuさんのケースなら、信頼できる「町工場」の方が
遥かに良い場合が多いです。
(元ディーラーのメカもいたりしますし・・・
 ディーラーはある程度の年齢になると「フロントに上がれ!」とか 
 「営業やらんか!?」とか言われて、嫌気がさして
 やめるメカも多いので、結構「腕の良いメカ」が町工場などに
 いる場合も多いですからねぇ・・・)

最近のディーラーのメカのレベルダウンぶりには、目を覆う事が
多いですよ・・・
(仕事柄、ディーラーへの出入りが結構あります)
「おいおい・・・」っていうの、結構あります・・・

かえって、今のお付き合いしている工場のほうが、良いかもしれませんね!
末永く、今の車と付き合って行くとすれば、なおさら・・・
(ディーラーでは、最近「故障診断」も出来んのが増えている・・・)
ぼったくられる事もないでしょう・・・
良心的に「必要な所を必要なだけ」修理してくれますから・・・
(ディーラーはそうも言ってられない・・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
何とか、時間を見つけて修理しに行きます。

ホントに最近のディーラーはなってないですね。
僕のツレ達もみんな言ってます。
またレスお願いします。

お礼日時:2002/04/02 07:35

ローターは厚みだけで考えれば大体、1~2mmくらい減ったら交換です(大体パッド交換2~3回に一回くらいかな?)


細かい数値は整備書に載っているのでディーラーさんで教えて貰いましょう
但し厚みが残っていても荒れが酷かったり歪みが出ている場合は交換になります

純正ローターなら10000~15000円(一枚)くらいだと思いますが、ご存知のように?純正部品は時々値段が変るので(大体高くなる)ディーラーさんで確認して下さい

値段も基準値もディーラーさんに聞けばすぐ解る事だと思いますが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ディーラーに知り合いがいないので、
知り合いの整備工場のほうに行ってみます。
(昔、ディーラーで痛い目を見たもので・・・。僕だけかも知れませんが。)

お礼日時:2002/03/30 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!